ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

【PR】Aukey BluetoothオーディオレシーバーBR-C2レビュー

Aukey BR-C2


Aukeyさんから、Bluetoothオーディオレシーバーをいただきました。

「Bluetoothオーディオレシーバーって何?」ということで、早速箱を開けてみました。
Aukey BR-C2


中身は、BluetoothオーディオレシーバーBR-C2本体、3.5mmオーディオケーブル、3.5mmオーディオコネクタ、充電用microUSBケーブル、取扱説明書と、いろいろ入っていました。
Aukey BR-C2
2015年01月10日 音楽

【PR】アルミ製4ポートUSB3.0ハブ、Inateck HB4007レビュー

Inateckさんから、4ポートUSB3.0アルミ製ハブ HB4007をいただきました。1月1日着で送ってきてくれました。

パッケージはこの通り。4 Port PORTABLE USB3.0 HUB INATECK HB4007。Laptop、Ultrabook、Tablet PC、PCでの利用が想定されているようです。
Inateck HB4007


箱の裏側には、日本の国旗が。大きさは100*30*20mm、重さは50gと書かれています。
Inateck HB4007


箱を開けてみました。
Inateck HB4007


中身を取り出し、ビニールを外してみました。中身はシンプルに、USB3.0ケーブルと、ハブ本体の二つ。説明書はありませんでした。
Inateck HB4007


USB3.0ケーブルは長さ30cmで、ケーブルはかなり太いです。USB3.0の高速転送に対応するために、この太さが必要なのでしょうか。安心感はあります。
Inateck HB4007
2015年01月09日 パソコン(PC)

【PR】Aukey吸盤式スマホホルダーAK-3Dレビュー

Aukey AK-3D

Aukeyさんから、360度回転可能な吸盤式スマートフォンホルダーをいただきました。
エコパッケージの中には、二つの箱が入っていました。
Aukey AK-3D


取り出してみると、2つの箱の他に取扱説明書も入っていました。説明書は英語のみです。大きなイラストで説明されているので、日本語がなくてもわかるかと思います。
Aukey AK-3D


2つの箱から中身を取り出してみました。ホルダーとスタンドです。
Aukey AK-3D
2015年01月06日 iPhone・iPad・Android

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

初期から読んでくれている人がどれだけいるのかはわかりませんが、実は2004年からブログを書いています。
今年はもう2015年。
いまだにブログを書いていることが自分でも信じられないです。

ZAPAnet総合情報局は2002年からやっていますし、けっこう長いです。

インターネットのコンテンツは、意外と寿命が短かったりします。
一度ネットにアップロードしたものは、永遠に残る…そう思っていた時代もありました。
現実には、けっこうあっさり消えますね。
ブログを上書き修正しただけで、古い内容が読めなくなったりしますし。

レンタルホームページサービスやレンタルサーバーという点で見れば、infoseek iswebもあっさり消えました。古き良きネットの情報は一瞬で大量消失しました。

他にも、ネット上の情報はどんどん消えて行っています。
サービス運営会社が「やーめた」と言えばそれまでですし、ドメインを更新しないだけでも消えます。
みんなで作り上げたまとめWikiなども、いつかいきなり消える可能性があります。

ネットで大切なのは、更新することよりもやめないことなんじゃないのかな、と時々思ったりしています。
2015年01月01日 お知らせ

2014年、もらって良かったものまとめ

2014年、今年もたくさんのものをいただきました。当ブログ内にも、いろいろもらったものについて書いてきました。一年を振り返って、もらって良かったものについてまとめてみます。

1. Androidスマホ

F-02G
記事【F-02Gレビュー1】まさかの富士通ARROWS NX F-02Gデビュー!【PR】

まさか、最新のハイスペックスマホをもらえる(モニターキャンペーンで入手)とは思ってもいませんでした。しかも富士通のスマホ。J-PHONE時代からVodafoneを経て、ソフトバンクを使っていたため、富士通のケータイに触れる機会は今までありませんでした。初めて手に入れた富士通のスマホは、5.2インチWQHD(1440×2560pixel)のディスプレイを搭載した機種。RAMは3GBも搭載し、ワンセグとフルセグまで見られます…大容量バッテリー、2070万画素カメラ、おサイフケータイ、赤外線通信、ATOK、指紋認証、ハイレゾ音源再生、防水、ブルーライトカットモード、歩数計、手袋タッチ、DLNA対応、NFC対応、SDカード対応などなど、これでもかというくらい機能満載です。実際に使ってみて、少し惜しいなと感じているところは、「解像度が高すぎて描画処理が重い」というところです。今のCPU(GPU)性能では、解像度を1080*1920くらいに抑えておいてもらった方が、より満足度は高かったような気がします。デカいスマホ肯定派ではないので、もしもらっていなかったら、このサイズのスマホは選ばなかったと思います。良い経験になっています。

2. 5ポートUSB急速充電器

5ポートUSB急速充電器
記事【PR】Lumsingの30W6.2A5ポートUSB急速充電器レビュー

LumsingさんからもらったLumsing 30W 5ポート USB急速充電器。最近USB充電対応機器がどんどん増えてきているので、ありがたく使わせてもらっています。USB充電器は、モバイル用に自分で購入したバッファローの4ポートUSB充電器BSMPBAC02も持っています。あちらは、コンパクトなので旅行専用になりました。家ではこちらのLumsingのUSB充電器を使っています。少し大きめなサイズですが、最初に置き場所を確保しておけば、大きさは気になりません。むしろ安定して置けて、USBポートの抜き差しもしやすいので、大きさは利点な気さえしてきます。スマホ、タブレット、モバイルバッテリー、カメラ、Newニンテンドー3DSLL、Bluetoothスピーカーなど、いろいろ充電しています。
2014年12月29日 年末

【PR】スマホより縦横のサイズが小さい、Aukey Bluetoothスピーカー BT013 レビュー

Aukey Bluetoothスピーカー BT013


Aukeyさんから、またまたポータブルBluetoothスピーカー ワイヤレススピーカーをいただきました。先月の【PR】AukeyポータブルBluetoothスピーカーBT023レビューに引き続きレビューします。今回いただいたのは、BT023の姉妹機BT013です。 前回のBT023と比べて、今回のBT013はよりコンパクト。コンパクトなスピーカーの常として、音がこもっていたり、低音が出なかったり、変な音だったり、小ささが災いして音質が良くないことが多々あります。今回のスピーカーは前回よりも小さく、音は良くないのだろうなぁと、あまり期待しないで聴いてみたら、意外や意外!


ということで、まずはBT013の外観からチェックしてみます。これがBT013の箱です。Amazonから送られてきました。箱もコンパクトです。箱の小ささに、「あ〜、これでは期待できないかな…」と開ける前には感じたものです。
Aukey Bluetoothスピーカー BT013


箱を開けてみました。エコパッケージです。
Aukey Bluetoothスピーカー BT013


内容は、Bluetoothスピーカー本体、MicroUSBケーブル、ステレオミニケーブル、ポーチ、取扱説明書です。説明書は、残念ながら日本語表記はなく、英語やフランス語などで理解する必要があります。ポーチ付きなところが「モバイル」感を醸し出しています。
Aukey Bluetoothスピーカー BT013
2014年12月28日 音楽

ブログをやっていて良かったこと1:なぜかモバイルバッテリーがたくさんもらえる

長年ブログをやっていると、たまには良いことがあります。今年良かったことと言えば、なぜかモバイルバッテリーをたくさんもらえたことです。1個モバイルバッテリーがもらえるだけでも、「なぜ?」という感じがするのに、今年はなぜか「たくさん」もらえてしまいました。本当に不思議です。

参考までに、今までこのブログで書いたモバイルバッテリー関連のレビュー記事一覧です。

このうち、上の4つの記事までが自腹購入したものです。それ以降の7つの記事は、もらったモバイルバッテリーのレビュー記事です。もらったものなので、タイトルにわかりやすく【PR】と付けています。

メーカーからモバイルバッテリー本体をAmazonから直送していただいただけで、金銭のやり取りなどはありません。事前の記事内容チェックや、褒めなければいけない強制などもありません。タダでモバイルバッテリーをもらって、好き勝手にレビュー記事を書いています。

今年、小型のPanasonic モバイルバッテリー 2,700mAhと大容量のANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリーの2つで満足していたところ、突然モバイルバッテリーが増え始めました。「こいつにモバイルバッテリーを配っておけ」みたいなネットワークでもあるんじゃないかと疑ってしまうくらい、たくさんもらってしまいました。モバイルバッテリーをもらった数ランキングでもワールドクラスに入りそうなくらいもらいました。

それぞれ大きさやデザイン、容量などが違っていて、用途や好みによって使い分けられます。詳細は上の記事を読んでください。特別質の悪い製品とかもなかったので、どれもまともに使えます。もらった中でも、特に気に入っているモバイルバッテリーもありました。それを紹介します。

お気に入り第一位!:薄くて軽くて色も美しいLumsingの薄型6000mAhモバイルバッテリー


一つ前にもらった「【PR】Lumsingの薄型6000mAhモバイルバッテリーレビュー」の方のモバイルバッテリーもけっこう薄くて気に入っていました。こっちの新しい6000mAhの方は、さらに薄くなって、色も美しくて最高に気に入っています。出力は2.1Aでタブレット充電に対応し、入力は1.5A対応で充電も早いです。LEDライトも付いていて容量は6000mAh。そして何より気に入っているのが、バッグへの収納性!本体が薄いおかげで、バッグの小物ポケットにスッと入ります。厚みのあるモバイルバッテリーでは実現できなかった芸当です。薄いって素晴らしいなと、バッグに入れるときに実感しています。

最近では、モバイルバッテリーの数が過剰になってきたので、使っていないのは家族に配っています。他人にあげる場合はちょっと問題があるかもしれませんが、家族なら良いかなと思って。特にレビュー後の取り扱いについての指示はないのですけどね。これが例えば、富士通ARROWS NX F-02Gのモニターの場合なんかだと、転売していることがバレたりすると、本体代を弁償しないといけない契約になっていたりします。

ユニークなデザイン第一位!:ハーモニカ型10400mAhモバイルバッテリー

モバイルバッテリーのデザインは自由です。収納性や携帯性を重視したタイプでも、デザインを最優先したタイプでも問題ありません。そんな中、もっともユニークなデザインだなぁと思ったのが、このハーモニカ型デザインのモバイルバッテリー。デザインも握り心地も良く、大容量が必要な人にオススメできるモバイルバッテリーです。

同じ大容量タイプでは、Omaker 10000mAh モバイルバッテリーもいただきました。こちらはズッシリと大きく重く、携帯性ではLumsingの方が勝っています。Omakerの方はLEDライトが大きいので、懐中電灯代わりの利用を考えている人に良いと思います(登山や非常時用など)。

コンパクトさ第一位!:Aukey 3000mAhモバイルバッテリー


3000mAhクラスのモバイルバッテリーは、iPhoneを1回満充電して、あと少し余るかどうかくらいの容量です(充電時に電圧を変える必要があるため、そのときにロスしてしまって、容量ピッタリ充電できるわけではありません)。普段の持ち運びにちょうど良いサイズです。小型タイプは、今まではPanasonicの2700mAhを持ち運んでいました。

Aukeyさんからもらったこちらの3000mAhモバイルバッテリーは、軽くて、そして薄いです。どんなバッグにも楽に収納できるので、携帯性が抜群です。本体をタッチするとLEDインジケーターがONになるというギミックが付いていて、これは別にいらない機能だったなぁと思っています(無駄に電力を消費しているような気持ちになってしまいます)。iPhoneからAndroidに替えたら、バッテリーの消耗具合が激しく、3000mAhクラスでは非力で、上の6000mAhクラスを持ち運ぶ機会が多くなりました。

番外編

Aukeyさんからは、ワイヤレス充電規格Qiに対応している充電パッドもいただきました。この製品、小さくてデザインも良く、性能もばっちりで、Amazonで大ヒットしている製品です。

残念ながら、iPhoneはQi充電には対応していません。「Androidに替えたらワイヤレス充電できるんでしょ?」と思って、富士通のAndroidスマホを使い始めたら、F-02GはQiに対応していませんでした…。ワイヤレスで充電できると思っていたのに、ちょっとショックでした。モバイルバッテリーの方もQi充電に対応しているものは少なく、手持ちで持っているのはPanasonicの製品のみです。最近は、上にも書いたように薄型の3000mAhと6000mAhモバイルバッテリーを使い分けていて、ワイヤレスQi充電を活用できていないところがちょっと残念なところです。

あと、モバイルバッテリーをもらう上で非常に役立ったのが、【約500円】USB 簡易電圧・電流チェッカーを買ってみたでも書いたUSB電圧電流チェッカー。当時は500円でしたが、今では送料込みでもっと安いようです。モバイルバッテリーの出力をチェックできますし、一番チェックしないといけないのは「USBケーブルとスマホ(やタブレット等)との相性」だということに気が付きました。いくらモバイルバッテリーの最高出力性能が高くても、USBケーブルがダメだと、充電が安定しません。安いので、一家に一台USB電圧電流チェッカーを常備しておくと良いです。

自動車内で充電できるUSBカーチャージャーもたくさんもらいました(【PR】Aukey 小型4ポートUSBシガーソケットチャージャーレビュー【PR】OmakerのUSBカーチャージャーと30pin Dockケーブルレビュー【PR】Omaker 26W/5.1A USB カーチャージャーレビュー【PR】LumsingのUSBポート付き3連カーチャージャーレビュー【PR】LumsingのUSBポート付き3連カーチャージャーレビュー)。これはもうさすがに多くなりすぎたので、くれると言われても最近では断っています。

ステマにならないための取り組み

モバイルバッテリー界隈では、ユーザーにモバイルバッテリーを渡して、レビューを書いてもらう習慣があるようです。その中で気を付けないといけないのは、ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」です。一時期、グーグル検索で「cheero」と入力すると、候補に「cheero ステマ」と表示されることがありました。

これはなぜかというと、cheeroがステマと疑われてもおかしくないことをやっていたからです。
2014年12月27日 iPhone・iPad・Android

2014年、このブログから売れたAmazon商品ランキングBEST10!

今年も残すところあと一週間を切り、そろそろ2014年もおしまいが近づいてきました。ということで、まとめの意味も含めて、2014年、このブログから売れたAmazon商品ランキングBEST10を発表します!

第一位:日本製真空断熱マグカップ、アクティブマグ!



第一位に輝いたのは、新潟県燕市製造の国産真空断熱マグカップ、アクティブマグです!ステンレス製魔法瓶と同じ技術を使用し、高い断熱性で保温/保冷に威力を発揮します。飲み口の上部が少しだけ外側にカーブしていて、口当たりの良さが最高です。

ステンレス製でありながら、下にホルダーが付いているため、取っ手が使えるというのもポイント。ホットコーヒーやアイスコーヒーを飲むのに、実に使いやすいです。難点は、ホルダーがプラスチックで高級感がないことと、ホルダーとステンレスの間にわずかな隙間が空いていると、そこから水が入ってしまうことです。まぁ、水が入ったら、ホルダーを取り外して(外すのがちょっと固い)洗えば問題ないです。

コーヒー用とは別に、水やお茶飲み用に、ずっと飲みごろステンレスロックグラス マット DSRG-250MT真空断熱湯呑み?飲みごろロックグラス買ってみた)も併用しています。小さくて保温力は低いですが、こちらも毎日使っています。真空断熱製品大好きになりました。最近では、真空保温鍋シャトルシェフまで買ってしまいました。

アクティブ・マグについてブログで書いたのは2013年ですが、今年もよく売れました。350ml、450ml、250mlの順で売れました。3サイズ合計で、150個以上も売れました!

第二位:世界一剃れるシェーバー、ラムダッシュの交換用電池!



大好きなパナソニック(旧ナショナル)のシェーバー、ラムダッシュ。このラムダッシュのバッテリーがへたってきて、自分で電池を交換してみようと考えたのが上の記事です。バッテリー交換をして、バッテリー性能は元通りになりました。

ただ、結局はリニアモーター周りが寿命を迎えていて、一年も経たないうちに剃り心地が悪化してしまいました(電池のせいではありません)。今では5枚刃ラムダッシュに買い替えて(パナソニックの5枚刃ラムダッシュに買い換えた。めっちゃ剃れる!)、毎日「めっちゃ剃れる!」と感動しています。もし5年以上前の古いラムダッシュを使っているのなら、バッテリーを交換するよりも、新しい5枚刃ラムダッシュに買い替えた方が気持ち良いです。

さてさて、このラムダッシュ用の交換用蓄電池。なんと104個も売れました!104個です!100台以上の古いラムダッシュのバッテリーが蘇ったことを想像すると胸アツです。

第三位:iPhone充電用のミニサイズ変換アダプタ!



最近のiPhoneでは、LightningケーブルというApple独自の充電ケーブルが採用されているため、普通のマイクロUSBケーブルでは充電できません。ごく普通のマイクロUSBケーブルに変換アダプタを付けて、iPhoneを充電してしまおうというのがこの製品。

1個100円以下で品質は怪しいのですが、自分が買った物はどれも正常に充電できました(同期できるかどうかは試していません)。安くて小さいので、今はiPhoneからAndroidに替えたのに、いまだにカバンの中にはこの変換アダプタを入れっぱなしにしています。誰かのiPhoneの充電がなくなってきたときに使えます。

サラリーマンの人だったら、家用、通勤カバン入れっぱなし用、オフィス用と3つ買っておくと安心です。まとめ買いしてくれた人が多く、合計50個以上売れました。

第四位:今年も大人気、アマゾンのエネループことアマループ!



去年、アマゾンのエネループことアマループの記事を書いたら、これが大反響。ブログを読んだ人がたくさんアマループを買っていってくれました。

今年も引き続き、アマループことAmazonベーシック 充電式ニッケル水素電池が売れました。

「リモコンにエネループ使うなんてアホ、アルカリ乾電池使え」的なことを言われたりもしたのですが、充電池と乾電池の何が違うかって、「途中で充電できる」ことなんです。アルカリ乾電池を使う場合、「いつ電池がなくなるか」とビクビクしていないといけません。そのために予備の乾電池を用意して、その間にも予備乾電池の容量が減っていきます。一年くらい経ったら、予備の乾電池の置き場所を忘れてアタフタすることがあります。充電池の場合、適当なタイミングで充電池を抜いて、充電済みの予備充電池と交換して、抜いた充電池は充電しておけば完了です。電池切れの不安から解消されますし、電池が切れてから慌てることもありません。
2014年12月26日 年末

【F-02Gレビュー6】F-02G記事まとめと、良いところや悪いところまとめ【PR】

F-02G

先月突然デビューした富士通ARROWS NX F-02G。まさか自分が富士通のAndroidスマホを使う日が来るとは、全く考えてもいませんでした。以下、【富士通ARROWS】のモニターに参加中の一ヶ月間、F-02Gを使ったレビュー記事です。

一ヶ月も使っていると、さすがに良いところ、悪いところが見えてきます。特に、悪いところは【F-02Gレビュー4】5.2インチスマホの操作性やバッテリーの持ちは?【PR】の記事の中でいろいろ書きました。今回は最終回ということで、各回の記事には書かなかったF-02Gのことも少し書いておきます。

プリインストールされているアプリが使える!

プリインストールされているアプリというと、「全然使えないアプリ」というイメージがありました。F-02Gにプリインストールされているアプリには、Super ATOK ULTIASとDiXiM Playerというメチャクチャ使えるアプリが2本入っています。これはすばらしいです。入っていなければ買う予定だったので、追加出費がなくて済みました。
2014年12月22日 iPhone・iPad・Android

【F-02Gレビュー5】2070万画素のカメラ!これは安いデジカメが売れなくなるわけだ【PR】

【F-02Gレビュー4】5.2インチスマホの操作性やバッテリーの持ちは?【PR】からの続きです。【富士通ARROWS】のモニターに参加中です。



さて、富士通のスマホF-02Gには、なんと2070万画素のイメージセンサーを搭載したカメラが付いています。しかも、1/2.3型の大型センサー Exmor RS for mobile です。名前からして、おそらくソニー製の高性能CMOSイメージセンサーだと思われます。1/2.3型というと、高級ではないデジタルカメラに搭載されている一般的なイメージセンサーと同じサイズです。2070万画素のスマホでどんな写真が撮れるのか、日本各地で撮ってみました。

2070万画素の威力!

2070万画素。実は、ニコンのフルサイズ一眼レフカメラD700の画素数は1200万画素です。ソニーの革新的なフルサイズミラーレス一眼α7Sの画素数も1200万画素です。最近のスマホは、もはやフルサイズ一眼よりも画素数が多かったりします。一体、この画素数が活かせる写真が撮れるのでしょうか。

ということで、撮ってみたのがこの一枚(サムネイル画像をクリックすると、長辺1920ピクセルに縮小した画像が表示されます)。
F-02G カメラ

この写真の時計の部分を、等倍サイズで抜き出してみました。なんと文字盤の所までくっきり写っています!SEIKOの文字の周りの模様まで描写できています。
F-02G カメラ

2070万画素もあると、切り出した画像で、相当ズームできます。ブログで使う写真程度だったら、トリミングや縮小加工もやり放題です。

逆光性能

一眼用のレンズテストでよくやる逆光性能テストもやってみました。
F-02G カメラ

フレアやゴーストの影響も少なく良く写っています。
2014年12月21日 iPhone・iPad・Android