ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ANKER Astro M2 7800mAh レビュー

ANKER Astro M2 7800mAh レビュー

2013年12月28日 iPhone・iPad・Android
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


Acerのタブレット「Iconia W4-820」を買ったときに、パナソニックのモバイルバッテリーを接続してみたら、充電ランプが付きませんでした。出力が1Aまでしか対応していないので、多分無理だろうと思って試してみたら、やっぱり無理でした。

ということで、次は出力2.1Aに対応しているタブレット充電可能なモバイルバッテリーを買って試してみることにしました。選んだのは、ANKER製のモバイルバッテリー「ANKER Astro M2」です。2580円でした。このANKERというメーカーは、元Googleの社員が作った会社で、最近急成長していることでも話題です。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


箱を開けてみました。白いバッテリーです。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


中身は、7800mAhのモバイルバッテリー本体、ポーチ、USBケーブル、説明書類です。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


説明書は日本語!中国で作った怪しい日本語説明書(フォントが変な説明書)とは違い、丁寧な日本語で書いてあります。なんだかそれだけで信頼してしまいそうです。バッテリーはMADE IN CHINAなんですけどね。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


USBケーブルは、片方がmicroUSB端子。本体もケーブルも白くて、まるでAppleの白いMacbookのような質感です。手にする前は、安いので質感はあまり良くないのかと想像していましたが、かなり良いです。角が尖らずに丸める処理がしてあるので、ぶつけてケガをしたり、ひっかいて手を切ってしまったりという心配はありません。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


持ち運び用にポーチ付き。気が利いています。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


iPhone5と並べてみました。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


iPhone5よりも縦幅が短く、横幅は同じくらいで、本体は厚い感じです。7800mAhなので、もっと重いかと想像していました。持ってみると、想像よりも少し軽かったです。重さは約190g。これより上のクラスになると250gとか290gとかになってしまいます。出力2.1A対応の容量7800mAhのモバイルバッテリーで約190gなのは、なかなか絶妙な重さかもしれません。決して軽いとは言い切れませんが、バッグへの収まりも良く、容量も多いので納得の重さです。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


出力用のUSBポートは2つ。1つが1Aで、1つが2.1Aです。iPadやNexus7などのタブレットの充電には2.1A出力が必要になります。このモバイルバッテリーなら問題なしです。そして中央には、LEDフラッシュライトが付いています。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


電源ボタンを長押しして、ライトを点灯させてみました。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


暗闇で光ってくれるので、停電時にも活躍してくれそうです。満充電にしてあれば、約285時間も光り続けるそうです。10日間以上付けっぱなしでも大丈夫みたいです。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー


販売元のANKERは、製品やカスタマーサービスの品質を重視していて、販売する全ての製品に18ヶ月間の保証が付いています。18ヶ月も保証が付いているところに、品質への絶対的な自信が見て取れます。実際、質感も高くて、満足度は高いです。過充電、過放電、発熱時、ショート時には自動停止してくれる賢いICチップと保護回路も搭載されています。安心して使えそうです。
ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー
[商品名] Anker Astro M2
[容量] 7800mAh
[入力電圧] DC 5V / 1A
[入力ポート] microUSB
[出力電圧] DC5V/2.1A + 5V/1A
[サイズ] 105x60x23mm
[パッケージ内容]M2 モバイルバッテリー本体、MicroUSBケーブル、メッシュキャリングポーチ、取扱説明書
[合計出力] 2.1A
※Apple端末に充電の際は、Apple端末自体の付属ケーブルをご使用下さい


ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S / iPad Mini Retina / iPod / Xepria / Galaxy / Android / 各種スマホ / Wi-Fiルータ等対応大容量かつコンパクト105 x 60 x 23mm (日本語説明書付き) Astro M2


さて、肝心のAcer ICONIA W4-820/FHに接続して充電できたかというと…?それは、また今度別の記事に書こうかと思います。