ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【沖縄旅行2013】4日目:ムーンビーチ、識名園など

【沖縄旅行2013】4日目:ムーンビーチ、識名園など

2013年08月28日 国内
【沖縄旅行2013】3日目:座喜味城跡、美ら海水族館、今帰仁城跡などからの続きです。

今日で、沖縄も最後。まずはホテルの朝食バイキングです。
ムーンビーチの朝食バイキング

前二日も良かったですが、今日のホテルムーンビーチの朝食がもっとも種類も多く、豪華でおいしかったです。ビジネスホテルクラスの料理とは違って、朝食バイキングに沖縄料理までありました。
ホテルムーンビーチの沖縄料理

まだ明るくなる前の海を見ながら、のんびり朝食です。
ホテルムーンビーチの朝食

ムーンビーチの景色

沖縄の自然にいちばん近いリゾートホテルムーンビーチ。ホテルの前には、美しいプライベートビーチが広がっています。
ホテルムーンビーチ

普通のホテルのように人工砂浜ではなくて、沖縄県の西海岸沿いで数少ない自然の海水浴場。白い砂がキレイでした。
ホテルムーンビーチの自然の海水浴場

ムーンビーチの名前は、砂浜の地形が三日月形になっていることから来ているそうです。ムーンにかけて、朝の月を撮影してみました。
ムーンビーチのムーン

ホテル内には、プールも設置されています。
プール

廊下から海も見え、このホテルだけで何日も遊べそうでした。建物は古いですが、手入れが行き届いていて良いホテルです。古き良きリゾートホテルという感じです。
海

識名園

13時10分発のJAL便に乗って帰るため、それまではまだ時間がありました。まずは沖縄自動車道に乗って南下。天気が良かったので、世界遺産の識名園に行くことにしました。
識名園1

一応、天気や時間によってスケジュールを自由に変えられるようにしてあります。絶対に行きたかったのは沖縄美ら海水族館だけで、他は自由です。

琉球庭園、なかなか見応えがありました。中国でよく見る石橋などもあって、本州の文化との違いを感じました。
識名園2

那覇空港

飛行機の出発まで、まだ少し時間はありました。短い時間で行きたいようなところも特になく、余裕を持ってレンタカー屋へ戻りました。車の傷のチェックなどを受け、手続きを済ませ、送迎バスに乗って再び那覇空港へ。

それほどお腹も減っていませんでしたが、お昼です。ファーストフードショップにオレンジジュースが2Lサイズで売られていたのは、沖縄ならではですかね。アメリカンサイズです。しかも「オレンジ2L」の上の英語訳が「ICED COFFEE」という。
ICED COFFEE

それほどお腹が空いていないときに空港で役に立つのが、回転寿司。回転寿司は食べる量を自由に調整できるので、こういうときに助かります。しかも那覇空港では、ちきなっチョ、ナーベーラー、ゴーヤー巻きなどの沖縄創作寿司があって、見た目でも味でも楽しめました。詳しくは、「沖縄の創作寿司が意外とおいしかった」にて。
沖縄創作寿司

那覇空港は、海も見えてキレイでした。
那覇空港

この4日間の記事はほぼすべてSONY RX100によるコンパクトデジカメで撮った写真です。なんだか重い一眼レフを持ち歩くのがバカに思えてくるくらい、軽くて良く写ります。旅行するときは、コンデジの方が楽ですね。

重さに余裕があったので、実はSIGMA DP2Merrillも持ち歩いて写真を撮っていました。そちらの写真は、「これがDP2 Merrillの実力だ! in 沖縄」をご覧ください。

再び羽田空港へ

特にケガや病気等もなく、無事羽田空港へ戻ってくることができました(デジカメは落下させてしまいましたが)。沖縄に行く前、冬の乾燥した空気で肌にかゆいところがあったりしました。沖縄に行っていたら、それもすっかり良くなっていました。冬の沖縄、体調面でも毎年行きたいくらいだと思いました。

羽田に戻ってきて思ったことは、「空気が臭い…!」ということ。空港内も臭いし、空港周辺の空気も汚いですね。外はどんよりとしていて、気持ちが暗くなる感じでした。沖縄のきれいな空気と空や海を見ていたので、ショックを受ける汚さでした。

沖縄旅行3泊4日でかかった費用

さて、今回1月から2月にかけて、3泊4日で沖縄に行ってきました。3泊4日でかかった費用を計算してみます。

羽田空港〜那覇空港の往復チケット代+ホテル3泊代(朝食付き)+レンタカー代がセットで、計29,800円でした。

飛行機に乗って、ホテルに3泊(4人部屋は嫌だったので、2人部屋を2室ずつ)もして1人29,800円なら、なかなか安いと思います。冬場のフリープランツアーのいいところです(飛行機、選べるホテル、レンタカーが3点セットで1人29,800円のフリープランツアーでした)。

他に、国内線旅客施設使用料1人340円と、レンタカー代の免責補償料が4日で6300円、羽田空港の駐車場代が5500円かかりました。あとは実費で、ガソリン代、高速道路代、昼食/夕食代、施設入場料、お土産代などがかかっています。

冬になったら、また沖縄に行きたいです。