ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 沖縄の創作寿司が意外とおいしかった

沖縄の創作寿司が意外とおいしかった

2013年02月08日
沖縄でホテルのバイキングや沖縄料理を毎日食べていたら、お腹がふくれてきました。帰り際、昼食代わりに軽く沖縄料理を食べておこうと、最後にお寿司屋さんへ。

沖縄で寿司?青や黄色のカラフルな魚の寿司?を目指して行ったのではなく、沖縄で食べるなら、やっぱり沖縄の創作寿司!

ということで、沖縄の創作寿司を順番に注文して食べてみました。

ちきなっチョ

まず最初に注文したのは、ちきなっチョ。ラップのリズムでちきなっチョ?


このちきなっチョ、からし菜を使ったお寿司でした。エビフライとかハンバーグとか、そういうものが乗ったお寿司はよく回っていますが、そういえば野菜のお寿司は回転寿司屋であまり見かけないなぁと思いながら、パクッ。うまい!

寿司にからし菜…これはいい。

もっと小松菜とか菜の花とかほうれん草とか、いろいろ試してみたくなるお味。脂っぽいお寿司を食べる間に、野菜のお寿司はかなりいけそうです。しかもちきなっチョは一皿90円でお財布にも優しい。



チェケラッチョ!! スタンダード・エディション [DVD]
(沖縄が舞台のチェケラッチョ!!から付けたネーミングでしょうか…)

ナーベーラー

続いてナーベーラー。ヘチマを使ったお寿司。こちらも90円。


沖縄らしいナーベーラーに味噌だれのお寿司。寿司というよりは、サラダ感覚で食べる感じでした。

ゴーヤー巻き

続いて、沖縄県産の塩を付けて食べるゴーヤー巻き。250円。


うまいっ!

ゴーヤー巻きうまいっ!

ゴーヤーの巻き寿司ってどうなの?苦いの?という不安を簡単に払拭してくれるこの味!沖縄の塩がゴーヤーに絶妙にマッチ!

ゴーヤーの苦さが沖縄の塩で吹っ飛ぶ最高の組み合わせ。塩で食べるお寿司というのもいい。もしかしてゴーヤー自体があまり苦くないのかと思って、試しにゴーヤー単体で食べてみましたが、しっかりと苦みがありました。沖縄の塩と一緒に食べると、しょっぱさでゴーヤーの苦みを感じにくくなるんですね。今度、家で巻き寿司を作るとき、一緒にゴーヤー巻きも作ってみようかと思うくらい、このゴーヤー巻きはおいしかったです。

ニャクパラ

続いて、ニャクパラ。90円。


こんにゃくパラダイス。ではなく、さしみコンニャクとアスパラで、ニャクパラ。

ブロッチ

最後に、ブロッチ。90円。


ブロッコリーとチーズで、ブロッチ。どんな味かと思ったら…ピザの味!これはそんなに好きな味ではなかったです。

場所は那覇空港4Fの海来

他にも、ちゅらさんロール、島んちゅハンドロール、サンセットロール、AKB(炙りカレーエビ)、乙姫ダンス、ドラゴンファンタジー、あんこリン、ミミガー軍艦…など、創作寿司がズラッと並んでいました。

食べた中では、ちきなっチョとゴーヤー巻きがすごくおいしかったです。野菜のお寿司にはまってしまいそうなくらいです。もっと普通の回転寿司屋でも、野菜のお寿司を回してもらいたいです。

この沖縄の創作寿司が食べられるのは…沖縄のどこか高級なお寿司屋さんに行く必要はなく、那覇空港の4階にある海来という回転寿司屋さんに行けばOKです。


シャリは小さめでロボットで握っていると思われますし、普通の魚介類の寿司ネタはそれほど安くありません(まぐろ250円、あじ320円、サーモン190円など)。でも、沖縄の創作寿司を食べるなら、安くて変わったネタが食べられるのでおすすめです。野菜好きで、飛行機に乗る前に小腹が空いたときには、おすすめの回転寿司屋さんです。

沖縄の創作寿司、ぜひ食べてみてください。