ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

江の島の写真2

江の島で撮った写真集その2です。前回の江の島の写真1からの続きになります。
2010年01月04日 国内

はじめての京都競馬場

京都視察中に、気づいたら淀にいて、「淀と言ったら京都競馬場だよね」なんて思いながら…



「あっ、そういえば今日、菊花賞じゃん」、と…



気づいたらスルスルと京都競馬場の方へと吸い込まれて…



歴代菊花賞馬が写ってる、などと思っているうちに、



はじめての京都競馬場へと到着してしまいました!
2010年01月03日 競馬

アメブロお年玉パスワード事件について

新年早々、お年玉として芸能人のパスワード入りエクセルファイルがプレゼントされた「アメブロお年玉パスワード事件」。

アメブロお年玉パスワード事件とは

「アメブロお年玉パスワード事件」とは、一体どんな事件だったかというと、
1. 2010年になり、ミキティなどの芸能人ブログでお年玉画像入りの記事が投稿された。
2. お年玉画像をクリックすると、芸能人ブログのパスワード等が記載されたエクセルファイルがダウンロードできるようになっていた。
3. お年玉プレゼントだと思った一般ユーザーが芸能人ブログにログインし、不正アクセスしてしまった。
このような事件でした。

サイバーエージェントの対応

アメーバブログ運営元のサイバーエージェントは即日、「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害についてというPDFで”不正アクセス被害”について報告しました。
2010年01月02日 ブログ全般

アメブロからのお年玉は、なんと芸能人のパスワード!

1年間で約50万人のアクティブユーザーを増やした日本一のアメーバブログ。そんな大人気アメーバブログの芸能人ブログから、お年玉がプレゼントされました!



アメブロ内の芸能人ブログから、新年早々投稿されたお年玉の画像をクリックすると、なんと芸能人ブログのログインパスワードや進捗状況、メールアドレス等が記載されたエクセルファイルがダウンロードできるようになっていました。
2010年01月01日 ブログ全般

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も[Z]ZAPAブロ~グ2.0をよろしくお願いします。


平成22年 迎春
2010年01月01日 お知らせ

読者が選んだ2009年のentriesベスト15+20

2009年12月31日 ブログ全般

江の島の写真1

江の島で撮った写真集です。
2009年12月30日 国内

仕分け人として活躍の蓮舫さんが、ツイッターでDS改造コードの…

今年「事業仕分け」で、“必殺仕分け人”として活躍した蓮舫さんが、ツイッターでものすごい発言をしました。

Twitter / 蓮舫: DS「イナズマイレブン2」の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…。


2009年ゲームソフト売り上げランキングで第10位にランクインした人気ゲーム「イナズマイレブン2」の改造コードの入れ方を、ツイッター上で聞こうとしました。

蓮舫さんの息子と言えば、「どっちが謎解き多くできるかやらない?」と朝からレイトン教授と魔神の笛をお母さん(蓮舫さん)とやろーとするレベルファイブ好きの男の子。

しかし、改造コードを入力しようとしているとなると、話は変わってきます。
2009年12月30日 ゲーム全般

帰省時にFF13をプレイするには、PS3本体ごと持ってこないとダメ?



今年から埼玉に行ってしまった、一番下の弟。今日帰省して久しぶりに実家に帰ってきました。弟が帰ってきて最初にやったことと言えば、FF13のプレイ

埼玉でもFF13をプレイしていて、そこからセーブデータだけを外部メモリに移し、実家のPS3とFF13で続きをプレイしようとする計画だったようです。現在12章でした。「今年中にクリアしたい」らしく。


まず最初に、「あれっ、PS3本体が無い!?」と弟がPS3を探していました。

実家にあるのは、ライトニングエディションの白いPS3本体(これは上の弟が買ったもの)なので戸惑ったようです。


個人的にはFF13はあまりにもつまらなすぎてファイナルファンタジーXIII発売&初期レビュー以来プレイしていません。
インターネット上では、「11章まで進めると神ゲーになる」という、怪しいポジティブな意見があったりするので、思い切って弟に聞いてみました。

ねぇねぇ、FF13って11章行ったら神ゲーになるんでしょ?

弟からの返事はこうでした。

むしろ余計クソゲーになった。敵が強すぎて。

続いて、「ファミ通で10点満点中10点を付けたレビュアーが3人もいたのだから間違いなく面白いでしょ?」と聞いたら、「こんなゲームが10点満点なわけがない」と言われました。
面白くないけど、買ってしまったし、ここまで耐えてストーリーを進めたから、とりあえずクリアだけはしたい」とのことでした。

帰省してまでFF13をプレイしようとしたのは、面白いからではなく「さっさと終わらせたい」という一心だったようです。今年中に終わらせて、来年に引き継ぎたくないゲームのようです。


そして、埼玉から持ってきたセーブデータをPS3本体に移して、FF13を再開。ほとんど画面も見ずにボタン連打して強敵(HPの多い亀)を倒して、セーブしようとしたところで問題発生。
2009年12月29日 ゲーム全般

2009年の年間ゲームソフト売り上げランキングをチェック



電撃オンライン!に、「2009年もっともヒットしたゲームは? 年間ゲームソフト発売ランキング発表!!」が載っていました。

さて、第1位から第10位は…

順位 機種 タイトル名 メーカー 2009年
販売数
1 DS ドラゴンクエストIX 星空の守り人 スクウェア・
エニックス
4,089,136
2 DS ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバー ポケモン 3,301,873
3 DS トモダチコレクション 任天堂 2,059,236
4 Wii ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii 任天堂 1,897,089
5 Wii Wiiスポーツ リゾート 任天堂 1,499,058
6 PS3 ファイナルファンタジーXIII スクウェア・
エニックス
1,455,505
7 Wii Wiiフィット プラス 任天堂 1,205,424
8 Wii モンスターハンター3(トライ) カプコン 949,095
9 PSP モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best カプコン 878,880
10 DS イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイアブリザード レベルファイブ 851,175

2009年の第1位は、「ドラゴンクエスト9」に決まりました。発売前&直後のネット上の不評とは裏腹に、発売後も順調に売れ続けました。

ライフネット生命保険が「ドラクエ9に関する調査」まで実施しています。購入者の約84%が満足したようです。

もっとも役に立つ“裏技”」に関するアンケートは、裏技:ドラゴンクエスト9攻略Wikiに載っている裏技と似た項目のアンケートが採られていて、「中断技」などのマニアックな裏技を知っている人もなかなか多いようでした。

アマゾンのレビューページには、「200時間プレイして★二つ」の人のレビューが最も参考になったとされています。200時間もプレイしていて★二つはなかなか厳しいですね。もしクソゲーなら200時間どころか、20時間も我慢できずに投げ捨てる人がほとんどだと思います。
さて第2位は、「ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー」。

こちらはクリスマスプレゼントとお年玉購入によって、さらに数十万本の売り上げが見込めます。相変わらずの人気です。
第3位は伏兵「トモダチコレクション」。

さすがは任天堂です。

第4位「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」、第5位「Wiiスポーツ リゾート」、第7位「Wiiフィット プラス」も任天堂のソフトでした。

家庭用ゲーム機Wiiの失速が叫ばれる中、第4位、第5位、第7位、第8位がWiiのゲームでした。


続いて、2009年の第11位から第20位。
2009年12月29日 ゲーム全般