ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブログを更新しても、アクセス数は増えない

ブログを更新しても、アクセス数は増えない

2012年02月01日 ブログ全般


ブログにおける最高の戦術とは、更新すること」という論があったりします。とにかく、ブログは更新することが大切なのだと。「一日一記事、毎日更新しなさい」という声を聞いたりもします。

自分としては、そんな義務感に追われて更新するくらいなら、休んだ方がマシ。と思っています。

ブログを更新することの目的は決してアクセス数だけではないと思うのですが、「アクセス数を増やすためにも毎日ブログを更新すべきだ」と初心者に向けてアドバイスをしている人も見かけます。


ところで、ブログを毎日更新すると本当にアクセス数は増えるのでしょうか。「[Z]ZAPAブロ~グ2.0」の先月2012年1月のアクセス解析結果が出ましたので、参考までに貼り付けてみます。下表は、毎日の訪問者数、PV数と、その日更新した記事です。

日付 グラフ 訪問者数 PV数 更新記事
01/01
(Sun)
3,682 5,394 あけこ
成瀬善久投手がヤバい…かも
他人のアフィリエイトIDを載せてしまうことはありえるのか
01/02
(Mon)
4,140 6,153 成瀬投手の件は、誰かのイタズラ(不正アクセス)だったらしい
01/03
(Tue)
4,330 6,379 リンク先ミスは、web担当の確認ミス
01/04
(Wed)
4,739 6,932 世界で最も美しい駅「金沢駅」の写真を撮ってきた
01/05
(Thr)
4,934 7,101 世界で最も美しい駅「金沢駅」の写真を撮ってきた2
01/06
(Fri)
4,811 6,965 世界で最も美しい駅「金沢駅」の写真を撮ってきた3
01/07
(Sat)
4,332 6,544 2011年に見学したお城は六城!
01/08
(Sun)
4,731 6,752 2011年に行った動物園は国内5動物園!
01/09
(Mon)
4,940 7,265 デカ盛りで有名な「鮨処 多喜田」に行ってきた
01/10
(Tue)
4,842 6,969 iPhoneからサーバーにSSH接続できるようにした
01/11
(Wed)
4,761 7,046 iPhoneのブラウザアプリでFlashを動作させる方法
01/12
(Thr)
4,692 6,834 iPhoneのバックアップ先を変える方法
01/13
(Fri)
4,542 6,738 ロジクール「HD プロ ウェブカム C920」モニタータイアップレビュー
01/14
(Sat)
4,511 6,697 -
01/15
(Sun)
4,844 7,458 -
01/16
(Mon)
4,542 6,447 -
01/17
(Tue)
4,807 6,744 ショコラタイプのeneloopを買ってみた
01/18
(Wed)
4,781 6,859 「このマンガがすごい!」2012年版オンナ編第1位「花のズボラ飯」
01/19
(Thr)
4,270 6,261 -
01/20
(Fri)
4,274 6,200 -
01/21
(Sat)
4,393 6,462 -
01/22
(Sun)
4,737 6,948 -
01/23
(Mon)
4,360 6,380 -
01/24
(Tue)
4,186 5,991 -
01/25
(Wed)
4,380 6,049 -
01/26
(Thr)
4,555 6,214 -
01/27
(Fri)
5,225 6,910 -
01/28
(Sat)
5,883 8,027 -
01/29
(Sun)
6,337 8,664 -
01/30
(Mon)
5,540 7,654 -
01/31
(Tue)
4,949 6,881 ブログにおける最高の戦術とは、更新すること。なのか。

1月1日〜13日までは毎日更新。その後3日空いたあと2日更新して、19日〜30日まで12日間更新をせず、31日に久々に更新しました。

「ブログを更新すると、アクセス数が増える」のであれば、一日に三回も更新した1月1日が一番アクセス数が増えそうです。現実には、この1ヶ月間でもっともPV数の低い日が1月1日でした。ブログをたくさん更新したからと言って、アクセス数は加速しません。

また、「ブログを更新しないと、アクセス数が減る」のであれば、12日間ブログを更新していなかった期間が一番アクセス数が減りそうです。現実には、11日連続ブログを更新しなかった1月29日が最もPV数の多い日でした。ブログを更新しなくても、アクセス数にブレーキはかかりません。

ということで、ブログを更新しても更新しなくても、アクセス数は変わりません。



あくまでも、うちのブログの場合は、ということではありますけれど。あとは、2週間以上とか、1ヶ月以上とか、3ヶ月以上とか、休む期間が長くなるにつれてアクセス数は落ちると思います。長すぎない休みであれば、気楽にブログも休んだ方が良いと思います。義務感に追われて毎日ブログを更新する必要はありません。