ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

東京駅の夜景写真

東京駅


SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを手に入れたので、東京駅の夜景を撮影しに行ってきました。手振れ補正付きなので、ソニーα7の高感度性能と合わせて、すべて手持ちで撮影できました。下の駅構内の写真なんかは、シャッタースピード1/4秒で撮影しています。
東京駅


以下、東京駅の周りや、ビルに入って上から夜の東京駅を撮影してみました。
東京駅



東京駅



東京駅
2014年12月04日 国内

祝☆ソニーα7発売一周年レビュー

ソニーα7


誰も作らなかったカメラこと、ソニーのα7が発売一周年を迎えました。思えば一年前、注文しておいたソニーα7が届いたと思ったら中身がオリンパスのデジカメだったことから、α7との付き合いが始まりました。紆余曲折ありながらも、やはりα7はα7です。「まだ売ってないの?」と聞かれたりしたこともあります。フルサイズのミラーレス一眼は、ソニーのα7シリーズしか存在しないので、手放すわけがありません。というわけで、ソニーα7発売一周年を記念して、レビューを書いておきます。

と、上記のような始まり文で、発売一周年の記念日に投稿しようと思っていました。それが、こんなに日にちがずれてしまいました。実は当初、発売3か月記念でレビュー記事を書こうと思っていました。それなのに、その時修理に出して延期していて、今度は発売半年記念で書こうと思っていたのに、それも完成せず。結局、一周年記念日でも書き終わらずに、ついにはα7の後継機α7IIまで発表されてしまいました。

いい加減、α7の使い勝手でもまとめてレビュー記事でも書いておこうと思います(以下、長いです)。
2014年12月03日 カメラ・写真

SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS レビュー

SEL1635Z


ソニー銀行の口座とソニーカードを作ってまでソニーストアで予約注文した、Sony Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS。カードを作っている間にソニーストアでの第一次出荷受け付けは終了していて、一体いつ来るのかと連絡を待っていました。

連絡は予想より早く、発売日になってソニーストアからメールが届きました。「商品を発送いたしました」と。誰かがキャンセルしたのかどうかはわかりませんが、無事発売日の次の日にゲットすることができました。

ということで、まだ買ってから一ヶ月も経っていませんが、自分なりに最新の広角レンズの実力をチェックしてみましたので、公開します。

SEL1635Z開封

Sony Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSこと、SEL1635Zの箱を開封してみました。
SEL1635Z


レンズ本体、前後キャップ、フード、それからポーチと説明書類が入っていました。
SEL1635Z


コーティングは、カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」。大口径のズームレンズと違って、フィルターを取り付けられます。フィルター径は72mm。富士フイルム XF10-24mmF4 R OIS 外観レビューにも書いたように、夏にお借りしていた富士フイルムの広角レンズもフィルター径は72mmでした。あちらはAPS-Cサイズ用で、ソニーはフルサイズ用。フィルター径から見ても、ソニーがコンパクト化に力を入れていることがわかります。
SEL1635Z


重さは518g。フルサイズ用のF4通しレンズで手振れ補正付きと考えれば、なかなか軽いです。ボディ側に手振れ補正機構を持たず、レンズ側に手振れ補正機構を入れるしかないソニーEマウントシリーズでは、手振れ補正を外すわけにもいかず、この大きさが限界…と考えていました。買ってしばらくして、ボディ内手振れ補正付きのソニー α7II ILCE-7M2が発表されたのには驚きました。もしかしたら、レンズ内手振れ補正機構を省略して、もっとコンパクトな広角レンズが発売される可能性も出てきました。何年かかるかはわかりませんけど。なお、このレンズには手振れ補正を切り替えるスイッチやAF/MF切り替えスイッチなどの物理的なスイッチ類は付いていません。カメラボディの方から設定を切り替える必要があります。
SEL1635Z

α7に取り付け

α7に取り付けてみました。ソニーの設計陣がこれだけコンパクト化に力を入れているのにも関わらず、α7ボディが小さすぎて、レンズが大きく見えます。ちょっとかわいそうです。少し大きくなってグリップ力とマウント強度が増したα7IIなら、もっと見栄えは良くなるかもしれません。
SEL1635Z


操作感はというと、ズームリングはネットリとしていて遊びもなく、レンズ鏡筒の造りと合わせて、高級感のある操作感です。ただ、ズームリングの回転角はやや広めに作られているので、広角端から望遠端まで一気に回そうとすると疲れます。ズーミングの速さよりも、フレーミングの正確さを重視した結果だと思います。フードは、レンズとの取り付け部分が金属製で、その先がプラスチックの複合素材になっています。金属でカッチリはまるのは嬉しいところです。残念なのは、ズームで伸び縮みする方向。普通のレンズとは逆で、広角側にするとレンズが伸びて、望遠側にすると縮みます。バッグに収納するときは、常に望遠側に回してからしまわないといけないので、ものすごい違和感があります。広角側で縮むか、全長が一定のレンズだと良かったです。

ファーストインプレッション

α7に取り付けて、さっそく試写してみました。

「おぉ、広角側では絞り開放から中央部がキレキレ!」
「あれ、望遠側では絞り開放でゆるゆる…」

これが初めて撮ってみた感想でした。

望遠側35mm絞り開放F4で撮影した写真は以下になります。ピントがどこに合っているのかわからないくらいゆるゆるでした(クリックで拡大します)。
SEL1635Z


広角側16mmでは、絞り開放で中央がキレキレでも、絞っても像面湾曲が多少強めに感じました。ミラーレス一眼カメラの広角レンズは基本的に性能が高いレンズが多いはずなので、期待通りの解像力が出ているのか、シャープネスのチェックをしてみました。
2014年12月02日 カメラ・写真

東京丸の内と横浜みなとみらいでディズニー

11月13日から12月25日まで、ディズニーがクリスマスに送るとっておきの魔法「TIMELESS STORY」が開催中です。
東京丸の内と横浜みなとみらいに行って、写真を撮ってきたので紹介しておきます。

東京丸の内

TOKYO MARUNOUCHI 東京 丸の内で一番良かったのは、丸ビル1階のアナと雪の女王の世界。セットが作られているので、きれいに写真が撮れます。
ディズニー


ただ、けっこう人が多いので、ここに立って撮影するには少し待つ必要があります。上から見るとこんな感じです。
ディズニー


丸ビルに行ったら、ついでに5階へ。ツムツムツリーがあります。LINE:ディズニー ツムツム好きには必見です。
ディズニー


それから、丸の内オアゾ1階に行くと、ミッキーマウス&フレンズのツリーがあります。丸いところに描かれているキャラクターを一つずつチェックしていっても楽しいかも。
ディズニー
2014年12月01日 国内

【F-02Gレビュー1】まさかの富士通ARROWS NX F-02Gデビュー!【PR】

まさかの富士通製Androidスマホ「ARROWS NX F-02G」をゲットしてしまいました!

ARROWS NX F-02G
【富士通ARROWS】のモニターに参加中です。


富士通のAndroidスマホと言えば、Android端末発売初期に、不具合だらけでユーザーから不評で大変だった、という印象を持っていました。ショップ店員の対応も大変で、不具合があることがわかっているのに売るしかない、買ってもらってもすぐ不具合でお客さんが戻ってくる…というような話を聞いたことがありました。「あぁ、富士通製のスマホは買っちゃいけないんだな」、そう記憶した覚えがあります。

それが一転。2014年度オリコン顧客満足度ランキング携帯メーカー(スマートフォン)で、並み居る強豪メーカーを押しのけて、富士通がランキング一位を獲得!「えっ、ここ1〜2年の間に、富士通に一体何が起こったの!?」と興味がわいていました。


さて、今まで使っていたスマホもそろそろ2年縛りが解けるということで、次の機種選びを開始していました。今まではずっと某A社のスマホを使っていたのですが、次はAndroidスマホにしよう、と早々に決めていました。初期のAndroidは、ソフトウェアの完成度が低く、かつハードウェア側のスペックも低く、操作感がイマイチでした。そこから徐々に進化し、Android4系になり完成度も上がり、さらにバージョンアップを重ね、最近ではかなり操作感も良くなってきました。

国内でのSIMフリー端末販売も増え、高級機から中国製や台湾製の安いスマートフォンまで、ラインナップも増えてきました。さてどの機種にしよう、といろいろ物色していたときに、富士通のことを思い出しました。「そうだ、富士通が満足度ランキング1位を獲得していたぞ!」と。


どれどれ、満足度一位のスマホとはどんなものか…と、富士通のスマホARROWSの最新機種ページを見て、びっくり。
・CPUは、MSM8974AB 2.3GHz クアッドコア
・内蔵メモリは、RAM 3GB
・外部メモリは、microSD/microSDHC/microSDXC(最大128GB)対応
・大容量3500mAhバッテリーと省電力機能で3日を超える電池持ち
・5.2インチWQHD(1440×2560pixel)ディスプレイ
・プレミアムサクサクタッチパネル
・1/2.3型の大型センサー Exmor RS for mobileで高性能2070万画素カメラ
・ハイレゾ音源対応
・地デジの高画質を録画でも楽しめるフルセグ対応
・ブルーライトカットモード
・スマート指紋センサー
・DLNA連携(DTCP-IP/DTCP+対応)
・NFC対応
・防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP5X)対応
などなど…
特に驚いたのが、液晶が5.2インチで、解像度が1440×2560pixelなところ!もはや、今デスクトップPCで見ている、パソコン用のディスプレイ(1920×1200pixel)よりも高解像度です。しかもRAMはたっぷり3GBを積んで、CPUも2.3GHzのクアッドコア。バッテリーは、大容量3500mAh。カメラは2070万画素。ワンセグだけでなく、フルの地デジまで見られて、防水仕様…。

スペックがすごすぎて驚いてしまいました。富士通のスマホはここまで来ていたのか、と。これでバグや変な罠がなければ、最高のハイスペック端末になりそうです。

Androidスマホに興味を持っていろいろ調べていたら、RipreでARROWS NX F-02Gのモニターキャンペーン募集を見つけました。早速応募し、「もし当たったら、今のソフトバンク回線とはおさらばして、ドコモ回線にしよう」と、当選連絡を待っていたら…


F-02Gモニターキャンペーンに当たってしまいました!


というわけで、ARROWS NX F-02Gの発売日11月19日(水)にキックオフ会議へ。

富士通カレー
2014年11月29日 iPhone・iPad・Android

Dellから「高くない4Kモニタ」が登場!

Dellから一通のメールが届きました。
【新登場!高くない4Kモニタ!】 Dellの 4Kモニタを見てから 4Kを語るべし!
高くない4Kモニタ。

「どうせ高くないって言っても69,800円くらいするんでしょ。安価なTNパネル使ってたり」

と、まずは疑いました。

「Dellの 4Kモニタを見てから 4Kを語るべし」と書いてあったので、高くないとDellが自信を持ってアピールしてきた4Kモニタを確認してみることにしました。


Dell Pシリーズ 24インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) P2415Q


えー、49,980円の通常配送無料で、しかもIPS液晶の4Kモニタ!?
2014年11月27日 パソコン(PC)

パナソニックの5枚刃ラムダッシュに買い換えた。めっちゃ剃れる!

panasonic ラムダッシュ


ちょうど一年前に、あの髭を剃った夜。じゃなくて、一年前に「【自己責任】ラムダッシュのバッテリーを交換してみた」という記事を書きました。2008年製のNational 4枚刃 ラムダッシュ ES8258のバッテリーがへたってきたので、バッテリーを交換してみたという話です。

バッテリーを交換して、内刃と外刃も更新して、「よし、これで後2年はいけるぞ!」と思ったのですが、その期待には応えてくれませんでした。

バッテリー交換をしてしばらくすると、また徐々に剃れなくなってきて、最近では過去最低の酷い剃り味へと退化してきました。原因はというと、内蔵のリニアモーターからの振動がブレて、力が直接外へと伝わらなくなってきたことです。シェーバーの電源を入れると、ブレた音がします。リニアモーターの寿命か、あるいはリニアモーターの振動を伝える部品のどこかに摩耗が発生して、ブレるようになったのだと思われます。

あまりにも剃れないので、肌に強くシェーバーを押し当てて、振動がうまく伝わるようにして剃ってみたら、「チュリチュリ」という良く剃れる音はしました。内刃の寿命はまだ残っているのに、振動系のどこかが寿命を迎えているようでした。さてどうしようかと悩みました。

剃れない→何度も往復させる→剃れない→力を入れて剃る→深ぞりできない→またすぐ生えてくる

という嫌な悪循環に陥っていたので、思い切って買い替えることにしました。時間がかかると、肌にもダメージがあって良くないです。剃れないシェーバーはダメです。

他のメーカーのシェーバーも考えましたが、調べてみたところ、パナソニックには5枚刃のラムダッシュという、さらに上のランクのシェーバーがありました。

「4枚刃から5枚刃になったら、5/4倍良く剃れるの?4/5倍のスピードで剃り終わるの?」

という疑問がわいてきたので、試しにPanasonicの5枚刃ラムダッシュを買ってみることにしました。Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV54-Kです。
panasonic ラムダッシュ


ちょうど、今年の新製品が出ていたみたいで、それの一つ前の型落ち版が在庫処分で売られていました。しかも、アマゾンで5枚刃だから555円オフクーポンを配っていたので、このクーポンを使って購入しました(クーポンの配布期限はもう終わっています)。

アマゾンから届いて、早速開封。中身は、シェーバー本体、ACアダプター、オイル、ブラシ、ポーチです。ACアダプターは、前回と同じかと思ったら、微妙に端子の形が違っていました。洗浄機については、前回のは洗浄機がすぐぶっ壊れて、中身の液体が漏れ出したので、今回は洗浄機なしバージョンを購入しました。
panasonic ラムダッシュ


5枚刃だけあって、さすがにヘッドのサイズが大きくなりました。
panasonic ラムダッシュ
2014年11月25日 雑記

【PR】AukeyポータブルBluetoothスピーカーBT023レビュー

Aukey ポータブル Bluetooth スピーカー BT023


Aukeyさんから、レビュー用にサンプル品をいろいろいただいたシリーズ第4弾。Aukey 小型4ポートUSBシガーソケットチャージャーレビューAukey Qi充電パッド LC-M1 レビューAukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリー G013 レビューに続き、最終の今回はポータブルBluetoothスピーカーのレビューです。

これがAukey BT023の箱です。横長です。
Aukey ポータブル Bluetooth スピーカー BT023


箱を開けてみました。新しい家電製品のような良い匂いがしました。
Aukey ポータブル Bluetooth スピーカー BT023


Aukey BT023本体。黒と銀色のみで構成されているデザインです。安っぽさも感じさせず、なかなか良い質感とデザインです。
Aukey ポータブル Bluetooth スピーカー BT023


大きさがわかりにくいので、iPhone5を手前に置いてみました。この本体サイズに、2つの高出力5Wスピーカーユニットと、充電可能なリチウムバッテリーが内蔵されています。
Aukey ポータブル Bluetooth スピーカー BT023
2014年11月14日 音楽

【PR】Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリー G013 レビュー

Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリーG013


Aukeyさんから、レビュー用にサンプル品をいろいろいただいたシリーズ第3弾。Aukey 小型4ポートUSBシガーソケットチャージャーレビューAukey Qi充電パッド LC-M1 レビューに続き、今回は小型3000mAhモバイルバッテリーのレビューです。


箱は、最近流行りの茶色いフラストレーションフリーパッケージではなく、銀色と黄緑色で構成された箱でした。
Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリーG013


横から引き出して取り出すタイプです。
Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリーG013


開封。
Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリーG013


白い包装にも、「MINI LOCK」と書いてあって、高級感を感じさせるデザインです。
Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリーG013


中身を取り出してみました。モバイルバッテリー本体、microUSBケーブル、説明書です。
Aukey Mini Lock 小型 3000mAhモバイルバッテリーG013
2014年11月13日 iPhone・iPad・Android

【PR】Aukey Qi充電パッド LC-M1 レビュー

Aukey Qi LC-M1


Aukeyさんから、レビュー用にサンプル品をいろいろいただいたシリーズ第2弾。前回のAukey 小型4ポートUSBシガーソケットチャージャーレビューに続き、今回はQiに対応した充電パッドのレビューです。

Qiとは、「チー」と読み、充電ケーブルに接続する必要のない、ワイヤレス充電規格のことです。日本では、パナソニックなどが積極的に採用している規格です。今回いただいたのは、そのQi準拠のワイヤレスチャージャー、LC-M1になります。Qi対応製品はセットで提供してもらえず、Qiの充電器だけもらった形になります。
Aukey Qi LC-M1


箱は、フラストレーションフリーパッケージタイプでした。
Aukey Qi LC-M1


箱の中は二段になっていて、上に充電パッド、下にUSBケーブルが入っていました。他には説明書のみです。
Aukey Qi LC-M1


「QC PASSED」の文字が誇らしいです。しっかりと品質チェックされているようです。
Aukey Qi LC-M1


USBケーブルは、microUSBケーブルが二本。長さが違うだけのケーブルが二本入っていました。好きな方を使えるようです。ACアダプタ等は付属しません。PCのUSBポート(パワーが足りない可能性あり)やスマホの充電アダプタ、USB充電器など(これこれなど)を使う必要があります。
Aukey Qi LC-M1


これが、LC-M1本体です。白くて丸いデザインに、アクセントの黄緑。かわいらしいデザインです。
Aukey Qi LC-M1


本体裏側。実はこの黄緑、デザイン上のアクセントだけではなく、滑り止めのゴムリングになっています。表の滑り止めはスマホ等の滑り止め、裏の滑り止めはデスクとの滑り止めに役立ちます。サイズは、70*70*10.5mmで、かなりコンパクトです。
Aukey Qi LC-M1
2014年11月12日 iPhone・iPad・Android