バスターウォリアー | 剣攻撃のリーチが、エルディの踏み込み一歩分ほど伸びる。 | - | NORMALのいずれか3つの章で「倒した敵の数」評価S。 | 7500 |
ドラゴンウォリアー | ガードポーズ中の敵にも、剣攻撃でダメージを与えられる。 | - | HARDのいずれか4つの章で「倒した敵の数」評価S。 | 40000 |
カオスウォリアー | 剣攻撃などでダメージを与えた時、与えたダメージの5分の1だけエルディのHPが回復する。 | - | ULTIMATEのいずれか4つの章で「倒した敵の数」評価S。 | 200000 |
ソードマスター | 初期攻撃力が25上がる。 | a | 総合リザルトの「取得POWメダル総数」300以上。 | 2500 |
ブレードマスター | 初期攻撃力が50上がる。 | a | NORMALをクリア、かつ総合リザルトの「取得POWメダル総数」1250以上。 | 30000 |
ウォーマスター | 初期攻撃力が100上がる。 | a | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「取得POWメダル総数」2500以上。 | 200000 |
ライドマスター | ライディングアタック中、進行方向に左スティックを入れて加速できる。 | - | チャレンジアリーナのステージ01、04、07、10、13、16、19で総合評価S。 | 20000 |
ローリングマスター | 最大3連続で回転よけができ、回転よけでの体当たりの攻撃力が上がる。 | - | チャレンジアリーナのステージ02、05、08、11、14、17、20で総合評価S。 | 20000 |
ガードマスター | ガードポーズ中、全方向からの攻撃をガードできる。また、通常ガード不可能なものを含めたほぼ全ての攻撃をガードできる。 | - | チャレンジアリーナのステージ28で総合評価S。 | 50000 |
森のわんぱく小僧 | 武器が木刀(序章の武器)になる。ムチとパチンコが使えない代わりに、木刀をブーメランの様に投げるアクションが使える。 | b | HARDのいずれか4つの章で総合評価S。 | 75000 |
灼熱の覇王 | 常にフレイムセイバー状態になる。 | c | ULTIMATEをクリア、かつ総合リザルトの「炎攻撃で倒した敵の総数」1000以上。 | 2000000 |
氷雪の覇王 | 常にアイスセイバー状態になる。 | c | ULTIMATEをクリア、かつ総合リザルトの「氷攻撃で倒した敵の総数」1000以上。 | 2000000 |
炎の守人 | 燃えなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ09で総合評価S。 | 10000 |
氷の守人 | 凍らなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ12で総合評価S。 | 10000 |
樹の守人 | 麻痺しなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ06で総合評価S。 | 10000 |
光の守人 | 暗闇にならなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ21で総合評価S。 | 10000 |
月の守人 | 混乱しなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ15で総合評価S。 | 10000 |
冥の守人 | 気絶しなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ03で総合評価S。 | 10000 |
石の守人 | 石化しなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ22、23、24で総合評価S。 | 10000 |
闇の守人 | 毒効果を受けなくなる。 | - | チャレンジアリーナのステージ25、26、27で総合評価S。 | 10000 |
ソウルマスター | 精霊の魂で発生する状態変化の持続時間が5秒ほど長くなる。 | d | NORMALのいずれか3つの章で「王冠になった敵の数」評価S。 | 1500 |
スピリットマスター | 精霊の魂で発生する状態変化の持続時間が10秒ほど長くなる。 | d | HARDのいずれか4つの章で「王冠になった敵の数」評価S。 | 20000 |
エレメンタルマスター | 精霊の魂で発生する状態変化の持続時間が20秒ほど長くなる。 | d | ULTIMATEのいずれか4つの章で「王冠になった敵の数」評価S。 | 150000 |
サラマンダーの盟友 | サラマンダーの魂の最大所持数、および初期所持数が32発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したサラマンダー総数」400以上。 | 100000 |
ウンディーネの盟友 | ウンディーネの魂の最大所持数、および初期所持数が32発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したウンディーネ総数」400以上。 | 100000 |
ジンの盟友 | ジンの魂の最大所持数、および初期所持数が16発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したジン総数」200以上。 | 200000 |
ノームの盟友 | ノームの魂の最大所持数、および初期所持数が16発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したノーム総数」200以上。 | 200000 |
ドリアードの盟友 | ドリアードの魂の最大所持数、および初期所持数が24発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したドリアード総数」200以上。 | 150000 |
シェイドの盟友 | シェイドの魂の最大所持数、および初期所持数が24発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したシェイド総数」200以上。 | 150000 |
ルナの盟友 | ルナの魂の最大所持数、および初期所持数が24発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したルナ総数」200以上。 | 150000 |
ウィスプの盟友 | ウィスプの魂の最大所持数、および初期所持数が24発になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「発見したウィスプ総数」200以上。 | 150000 |
ナイトスナイパー | まんまる石の威力が上がる。 | e | 総合リザルトの「パチンコで倒した敵の総数」250以上。 | 5000 |
クィーンスナイパー | まんまる石の威力が「ナイトスナイパー」より上がる。 | e | NORMALをクリア、かつ総合リザルトの「パチンコで倒した敵の総数」500以上。 | 30000 |
キングスナイパー | まんまる石の威力が「クィーンスナイパー」より上がる。 | e | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「パチンコで倒した敵の総数」1000以上。 | 300000 |
パチンコヒットマン | まんまる石でダメージを与える代わりに、パニックレベルを上昇させる。 | f | HARDのいずれか5つの章で「最大連続ヒット数」評価S。 | 100000 |
パチンコハンター | 複数のまんまる石を同時に放射状に撃てるようになる。 | f | ULTIMATEのいずれか4つの章で「最大連続ヒット数」評価S。 | 300000 |
ウィップマスター | ムチアクションの「まわす」でパニックレベルを上昇させるほか、「まわす」の攻撃力が上がる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「ムチで倒した敵の総数」500以上。 | 300000 |
ウィップキング | ムチにつけたMONOが壊れ難くなる。 | - | NORMALをクリア、かつ総合リザルトの「ムチで倒した敵の総数」250以上。 | 75000 |
オーガナイト | 初期HPの最大値が50上がる。 | g | 総合リザルトの「取得HPメダル総数」300以上。 | 2500 |
トロルナイト | 初期HPの最大値が100上がる。 | g | NORMALをクリア、かつ総合リザルトの「取得HPメダル総数」1250以上。 | 30000 |
タイタンナイト | 初期HPの最大値が150上がる。 | g | HARDの最終章をクリア、かつ総合リザルトの「取得HPメダル総数」2500以上。 | 200000 |
フェニックスナイト | 3秒ごとにHPが2ずつ回復する。 | - | チャレンジアリーナのステージ30で総合評価S。 | 1000000 |
ストーンルークス | 防御力が3上がる。 | h | NORMALのいずれか3つの章で「受けたダメージ」評価S。 | 2500 |
アイアンルークス | 防御力が8上がる。 | h | HARDのいずれか4つの章で「受けたダメージ」評価S。 | 30000 |
ダイアルークス | 防御力が13上がる。 | h | ULTIMATEのいずれか4つの章で「受けたダメージ」評価S。 | 200000 |
ルーンウィッチ | 初期MPの最大値が20上がる。 | i | 総合リザルトの「取得MPメダル総数」125以上。 | 2500 |
エンジェルウィッチ | 初期MPの最大値が40上がる。 | i | NORMALをクリア、かつ総合リザルトの「取得MPメダル総数」625以上。 | 30000 |
ホーリーウィッチ | 初期MPの最大値が60上がる。 | i | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「取得MPメダル総数」1250以上。 | 200000 |
マジックアルケミス | 3秒ごとにMPが1ずつ回復する。 | - | チャレンジアリーナのステージ29で総合評価S。 | 1000000 |
マジックマスター | フィー魔法の消費MPが半分になる。 | - | NORMALをクリア、かつ総合リザルトの「王冠になった敵の総数」700以上。 | 50000 |
精霊の申し子 | フィー魔法の持続時間が長くなり、フィー魔法「ヒールライト」の回復量が2倍になる。 | - | HARDをクリア、かつ総合リザルトの「王冠になった敵の総数」1000以上。 | 75000 |
トレジャーハンター | 倒した敵がアイテムを落とす確率が上がる。 | - | 総合リザルトの「壊したMONOの総数」700以上。 | 10000 |
ニキータのまぶだち | パニック状態の敵を攻撃した際に出現するルクの値が100倍ほどになる。 | - | 総合リザルトの「取得ルク総数」2000000(2百万)以上。 | 1000000 |
森の王者 | チャレンジアリーナでイルージャ系のペットが強化される。 | - | NORMALのいずれか5つの章で「クリアタイム」評価S。 | 2000 |
キャプテンロリマー | チャレンジアリーナでロリマー系のペットが強化される。 | - | HARDのいずれか5つの章で「クリアタイム」評価S。 | 20000 |
タナトスキング | チャレンジアリーナでタナトス系のペットが強化される。 | - | ULTIMATEのいずれか4つの章で「クリアタイム」評価S。 | 150000 |
モンスターテイマー | チャレンジアリーナでペットの攻撃力が上がる。 | - | チャレンジアリーナのいずれか20個のステージで「ペットが倒した敵の数」評価S。 | 7500 |
モンスターバディ | チャレンジアリーナでペットの防御力が上がる。 | - | 総合リザルトの「取得ペットエッグ総数」150以上。 | 7500 |
マナの聖戦士 | 常にプロテクト、パワーアップ状態になる。 | - | ULTIMATEの全章で総合評価S、またはチャレンジアリーナの全ステージで総合評価S。 | 2000000 |
聖剣の戦士 | 武器が聖剣(7章以降の武器)になる。 | b | NORMALをクリア、かつNORMALのいずれか5つの章で総合評価S。 | 50000 |