ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今週のこち亀は1話丸ごとドラクエ9づくし!

今週のこち亀は1話丸ごとドラクエ9づくし!

2009年09月30日 ドラクエ9
史上初となる9年連続200安打を達成したイチロー。次々と歴史を塗り替えていくイチローがお世話になっているゲーム、それはドラゴンクエスト。
「ドラゴンクエスト9にはお世話になってますよ、ケガしたときは特に」 : はちま起稿

さて、プロ野球選手イチローにも愛されるドラゴンクエストが、今度は週刊少年ジャンプにも登場しました。
国民的な人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に、ドラクエ9が取り上げられました。
「どら焼きくえよ!」というギャグではなく、本当に実在のドラクエ9を題材にした、こち亀としては珍しい回です。
しかもドラクエ9の一つの特徴である「すれ違い通信」を丸ごと1話使ってネタにしました。

孫のだいすけ君のために、部長が両津にすれ違い通信のやり方を教わります。


地方でなかなかすれ違えない部長は、秋葉原のリアルなルイーダの酒場へと行きます(関連:リアルな「ルイーダの酒場」とは)。





部長はなぜか、川崎ロッカーの地図を持っていて、秋葉原でヒーローとなりました(関連:まさゆきの地図とは)。




その後、リツコの店にはまってしまう部長、それは今週の週刊少年ジャンプで。



61歳のうちの母親も、「この辺じゃなかなかすれ違えない」と嘆いていたので、今週のこち亀を読ませてあげました。
川崎のってなぁに?
と聞かれたので、「Lv86の地図だよ」と教えてあげたら、「それなら4枚持ってる」と返されました(なんだ、すれ違ってんじゃん)。

鳩山首相と長男紀一郎さんの絆がドラクエだったり、まさにバーチャルがリアルに侵食しているドラゴンクエスト。
ゲームの世界でわからないことがあれば、ドラゴンクエスト9攻略Wikiへ。

関連リンク