ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 民主党菅直人「ドラクエ9プレイヤーは人間関係が希薄」

民主党菅直人「ドラクエ9プレイヤーは人間関係が希薄」

2009年08月18日 ドラクエ9


民主党の菅直人代表代行が秋葉原で演説を行いました。ヨドバシカメラのルイーダの酒場で黙々とドラクエ9ですれ違い通信をしている人たちを見て、思わずこのように発言したようです(東スポより)。
「ルイーダの酒場という所でゲームを楽しむ人たちがあんなにたくさんいる。楽しむことも大いに結構。しかし、人間と人間がぶつかるようなそういう人間の関係があまりにも少なくなってきた」

一方、ドラクエシリーズの作曲を続けている78歳のすぎやま先生は…
このインタビューが始まる前、都響のメンバーと「すれちがい通信」をやりました。それで「これが君のキャラクタ?それが僕のね」という感じで遊んでいたわけです。そうしたら、誰に聞いてもその部屋の中にいない人の作ったキャラクタが、「リッカの宿屋」に来ていて、「隣の部屋の人?もしかして道路を歩いている人のキャラかな?」なんて話で盛り上がっちゃって(笑)。こういう面白さって、今までの『ドラクエ』じゃ味わえなかったものですから、何にせよ、新しいことを優先して良かったんじゃないかと思うんです。

サンディ、冒険の書、楽曲も:すぎやまこういち氏『IX』を大いに語る/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
ドラクエ9のすれ違い通信は、78歳とその他の世代を結びつけるコミュニケーションとして、見事に成り立っている面もあるんですけどね。


すぎやま先生は先月、民主党についてこのように発言していました。
すぎやま氏は「『民主に一度やらせてみよう』というのは極めて危険な考えで、たとえ短期間でも外国人参政権付与など外国による日本支配の第一歩となる取り 返しのつかない法案が通りかねない。メディアに惑わされない若いネット世代こそ投票所に行ってほしい」と幅広い世代の投票行動を求めた。

【’09政権選択】無策/落とし穴/おくりびと/バカヤローの解散(産経新聞) - Yahoo!ニュース
若いネット世代を「メディアに惑わされない」と評価しています。


フジテレビの調査では、お父さんが子供にドラクエのことを教えてあげて、家族間のコミュニケーションが取れているという放送がありました。
「ドラクエ9をプレイしているから人間関係が希薄」というのは、言い過ぎですね。

うちの母も60歳を超えていますが、この前ドラクエ9をプレゼントしたところ、楽しんでプレイしています。
そろそろすれ違い通信のやり方を教えてあげようと思っています。

関連リンク