ZAPAnet総合情報局 > [Z]ZAPAブロ〜グ2.0 > TOPページ
三浦海岸 河津桜


寒い冬ももうすぐ終わり。神奈川県ではすでに河津桜が満開になっています。
三浦海岸 河津桜


日本では一番ポピュラーなソメイヨシノと比べて、河津桜はピンク色が濃く鮮やかなのが特徴です。
三浦海岸 河津桜


京急の赤い電車とも似合います。
三浦海岸 河津桜


河津桜の足下には、黄色い菜の花が元気に咲いています。黄色とピンクのコントラストもきれいです。
三浦海岸 河津桜
2015年03月07日 国内
B'zのNewアルバム「EPIC DAY」が発売されました。前作から3年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバムです。CDの販売形態がいくつかあって、そのうちDVD付きのものを買ってみました。

EPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】
B'z EPIC DAY


「ロングボックス」仕様というだけあって、パッケージが本当にロングでした。
B'z EPIC DAY


どれだけロングかというと、普通のCD2枚分よりもロングでした。「あぁ、CDとDVDが別々に入っているから長いんだな」と納得しかけました。
B'z EPIC DAY


中を取りだしてみてビックリ。CDケースのサイドは、黒いだけの空洞でした(ヘコみにくいように、厚紙を丸めた物が中に入っていました)。
B'z EPIC DAY


CDの裏側にDVDが収納されている、2枚組のごく普通のCDケースでした。
B'z EPIC DAY


「ロングの意味ないじゃん」
2015年03月06日 音楽
久しぶりにスケートしてみたいなと、先月ふと思いついて。久しぶりって一体どれくらいだろう。過去十年の記憶を辿ってみても、スケート場に行った記憶がない。20代になってから行った覚えはないし、となると10代のときが最後。高校生の時に行ったかなと思いだしてみても、記憶がない。

最後、どこのスケート場に行ったか。確実に思い出せるのは、横浜ドリームランドのスケート場。横浜ドリームランドは13年前に潰れているので、確実にそれよりは前。

多分、中学生の時だな…

と、なんだかわかったような気がして、年数を計算してみると、約20年前。「久しぶり」というレベルはとっくに超えていて、今でも滑れるのかどうか試してみたくなって、どこかアイススケート場に行ってみることに。

四半世紀近く前に東神奈川のスケート場に行った覚えがあるので、「横浜 スケート場」で検索してみると、出てきたページは「神奈川スケートリンク | トップページ」。
2014年10月19日JR関内に神奈川スケートリンク関内オープンしました
という謎の文字が。

「あれ、東神奈川のスケート場はどこに?」と。スケート場のあったハマボールは東日本大震災で潰れてしまったし、東神奈川のスケート場も消えてしまったのかと心配しました。

調べてみたところ、東神奈川の神奈川スケートリンクを建て直すために、一時的に関内にスケート場を作ったとのことでした。

それで、関内のスケート場はどんなものだとチェックしてみたら、なんと体育館!

旧横浜市立横浜総合高校の体育館に氷を張って、そこで滑れるという期間限定のアイススケート場!

体育館でアイススケート!これはやるしかない!ということで、約20年ぶりにスケートしに行ってきました。

JR関内駅よりも横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅の方が近いと書いてあったので、地下鉄で。地上に出て、どっち方向に進むかわかりづらかったので、地図を確認してから行った方が良いと思います。

歩くこと数分。「神奈川スケートリンク関内」と書かれた建物が見えてきました。左の門の所に、「学校関係者以外、立ち入らないで下さい。学校長」と書いてあるところが、学校っぽくて良いです。
スケート場

中に進むと、スケートリンク入口が!関内にある学校の中にスケート場があるなんて、言われないとわかんないですよね。
スケート場
2015年03月05日 スポーツ
2002年2月にスタートしたZAPAnet総合情報局が14年目に突入しました。

昔アクセスしてくれた人が久しぶりにうちのサイトに来て、「ZAPAnetってまだあったんだ」なんてつぶやく事例も増えてきています。昔は小学生で小さかった子どもたちも、今では立派な大人だったりしますからね。
2015年02月27日 お知らせ
Aukeyさんから、USB3.0ハブをいただきました。なんとこのハブ、7つのUSB3.0ポートと2つの充電ポートが付いている、今まで見たこともないハイパワーなUSB3.0ハブです。
「SuperSpeed 7-Port USB 3.0 HUB with 2 Charging Ports」と箱に書かれていました。ただのUSBハブとは違って、大きめの箱で重みがあります。
Aukey CB-H18


箱を開けてみました。
Aukey CB-H18


中身を取り出してみました。USB3.0ハブ本体、USBケーブル(1メートル)、12V/4A電源アダプター、電源コード、取扱説明書です。ノートPC用のようなしっかりとした電源アダプターが出てきて驚きました。
Aukey CB-H18


これがUSB3.0ハブ本体。保護フィルムが貼ってあったので剥がしました。上から、1、2、3、4、5、6、7のUSBポート。そして下2つがMax2.4Aの充電ポートです。1〜7の数字の所は、USBが通電すると、光って数字が見えるようになります。
Aukey CB-H18


側面には、DC INとUSB3.0 IN。
Aukey CB-H18


ここに付属のACアダプターとUSB3.0ケーブルをつなぎます。2つの差し込み口が同じ側面にあるのが良いです。
Aukey CB-H18
2015年02月12日 iPhone・iPad
Aukeyさんから、Micro USBケーブル5本セットをいただきました。1mのケーブルが3本と30cmのケーブルが2本の5本セットです。
「Aukey Micro USB to USB Cables 5 Pack」と箱に書かれていました。
Aukey CB-D5


開封。本当に5本もUSBケーブルが入っていました。
Aukey CB-D5


1mのケーブルが3本、30cmのケーブルが2本。用途によって使い分けられそうです。
Aukey CB-D5


問題は、品質。USBケーブルによっては、Android機器やタブレットを充電する際、規定の電流値で流れないことがあります。
2015年02月12日 iPhone・iPad
Aukeyさんから、新しいモバイルバッテリーをいただきました。今回は、出力5V/1.5Aに対応した3600mAhの薄型モバイルバッテリーです。
薄型にふさわしい、薄い箱に入って届きました。外側の写真は黒いモバイルバッテリー本体ですが、いただいたのは白い本体です。
Aukey PB-N26


中身を取り出してみました。モバイルバッテリー本体、microUSBケーブル、ポーチ、説明書です。
Aukey PB-N26


iPhone5とモバイルバッテリー本体を並べてみました。薄さ12mm、iPhone5よりかは少し厚みがありますが、モバイルバッテリーとしてはかなり薄いです。横幅はiPhone5よりも短く、縦幅はわずかに長いです。モバイルバッテリーの中央に、「AUKEY」と透明で書いてあるところが、白いバッテリーのシンプルさを際立たせるデザインになっています。よく見ないと「AUKEY」の文字は見えませんし、写真にも写りませんでした。
Aukey PB-N26


裏側もとてもシンプル。ボタンは一個もありません。マットな質感で、指紋も目立ちません。こういうデザイン、好きです。
Aukey PB-N26


ポートは、USB出力ポートと、microUSB入力ポート。入力は5V/1A。出力は、なんと5V/1.5Aに対応しています。今まで、小容量のモバイルバッテリーは、1Aが標準でしたが、このモバイルバッテリーは1.5A。薄くて軽いのにがんばっています。なお、真ん中のランプで、残量が確認できるようになっています。点灯するランプの色は、赤が0-20%、緑が20-60%、白が60-100%を意味しています。
Aukey PB-N26
2015年02月11日 iPhone・iPad
前回の歌舞伎座近くの「伝説のサンドイッチ」が、驚きのサイズだった!!から続く、ZAPAメシ第三弾(第一弾は、赤坂の忍者レストランでおごってもらった)。あ、「ZAPAメシ」というのは、「ZAPAさんに食事をおごってあげよう」という企画です。ネーミングは今考えました。連れて行きたいレストランがあるとか、一人では入りにくい定食屋があるとか、そういうときにでもお声をおかけください。おごってあげて何か良いことがあるかというと、特にないと思います。

さて、今回連れて行ってもらったのは、カレーハウス横浜ボンベイ。
横浜ボンベイ

ここ横浜ボンベイでは、「横浜ボンベイの店長が病気で倒れた際に手伝いに来た従業員が書類にハンコを押させて商標権を奪い取って高田馬場に『横浜ボンベイ高田馬場店』を勝手に開いた」とかで、一時期インターネットで話題になったりしました。真相は、下記ページで。


JR戸塚駅で待ち合わせして、川沿いを散歩して時間をつぶしながら、横浜ボンベイへ。まだ早かったみたいで、開店時刻の12時になるまで待ちました。
横浜ボンベイ


12時になり入店。カレーメニューは、チキンカレー、インドカレー、カシミールカレー、ポークカレー、ビーフカレー、薬膳ボンベイ、カシミール・アグニ。

目を引くのが、薬膳ボンベイとカシミール・アグニ。薬膳のカレーは食べたことありませんし、カシミール・アグニはかなり痛辛いと書いてあります。

どうせおごってもらうのだし、ブログのネタにもなりそうだからと、辛そうなカシミール・アグニを注文…

しようとしたら、店のおばちゃんからストップがかかりました。

「食べたことある?」と。

ないと答えると、カシミール・アグニは痛い辛さだから、無理はしない方が良いと言われました。普通のカシミールカレーは、最初甘くてその後辛くなる感じで、カシミール・アグニは痛い辛さ。メニューの真ん中にあるからオススメだと思った?メニューが書ききれないから真ん中にあるだけなのよー的なことを言われました。オススメは、薬膳ボンベイと普通のカシミールカレーだそうです。カシミール・アグニの辛さについて脅かすと、人によっては(超辛党派の人にとっては)「たいした辛さじゃなかった」と言ってくる人もいるみたいです。どっちにする?と聞かれて、迷って、普通のカシミールカレーに。よく考えたら、辛いの大好きな人間でもなく、普段辛い物もたべないので、普通にカシミールカレー(大辛)を注文しました。


そして、カシミールカレー登場!
横浜ボンベイ
2015年02月10日
東銀座にオフィス移転した某社の人に、ランチをごちそうしてもらいました。「東銀座の名物と言えば、サンドイッチかインドカレー」と言われ、「築地市場に近いのに、サンドイッチかインドカレーなんだ…??」と疑問に思いながらも、今回はサンドイッチをチョイス。

どの辺りにオシャレなサンドイッチ屋さんがあるのだろうと、歌舞伎座正面の右の道を進むこと一分。歌舞伎座のちょうど裏側辺りに、古き良きアメリカンスタイルな、というか店名が「アメリカン」なサンドイッチ喫茶がありました。

スープ、サラダ、ドリンク、サンドイッチセットで1200円。東銀座の立地を考えれば、妥当な金額でしょうか。自分はパストラミサンドセットを注文しました。

注文して待つこと数分。あまりゆっくりする暇も無く、すぐに出てきました。


巨大なサンドイッチセットが!!

伝説のサンドイッチ アメリカン

デカい!!!!
2015年01月23日
昔は豪華なプレゼントがたくさんもらえた任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」。

このブログでも、過去にクラブニンテンドーからもらったプレゼントをいろいろ報告してきました(ブログに書かなかったものもたくさんあります)。


クラブニンテンドーの花札



クラブニンテンドー2008年度特典「Wiiゴールデンハンドル」



クラブニンテンドーTシャツ



センス



GAME & WATCH COLLECTION



スーパーマリオ25周年グッズ



スーパーマリオの帽子っぽい帽子



豪華だった過去のクラブニンテンドーのプレゼントと比較して、ここ数年は年々プレゼント内容が劣化していました。

そしてついに!

「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

あぁ…
2015年01月20日 ゲーム全般