ZAPAnet総合情報局 > [Z]ZAPAブロ〜グ2.0 > TOPページ
価格.comプロダクトアワード2013 カーバッテリー部門賞」で金賞を受賞したパナソニックの「Blue Battery カオス」。

このPanasonicのカオスバッテリーは、寿命がわかる、高速充電性能、大容量、長持ち、補水メンテナンス不要、爆発事故の不安を軽減などの特徴に加えて、カーオーディオの音質が変わるというすばらしい特徴を兼ね備えています。

バッテリーで音質が変わる!
音質が変わる | ブルーバッテリー caos | カーバッテリー | Panasonicより

パナソニックのバッテリーを使用すると、まるで「コンサートホールのような音質が体感」できるらしいです。各専門誌が実証し、プロも認めた音質だそうです。

ピュアオーディオ界では、電力会社による音質の差として以下のようなコピペが出回っています。

電力会社 長所 短所 お奨め度
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウエットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A

パナソニックやプロも認めたということなら、あながち電力会社によって音質が変わるというのも間違いではないのかもしれません。

俳優の高橋克典さんクラスになると、My電柱は基本装備となりますし、電源からの安定した電流と電圧の供給は、オーディオの音質に大きく影響するようです。パナソニックのcaosバッテリーは、「複雑に変化する楽曲の強弱に対しキメ細かく応答」するそうです。


バッテリーで音質が変わる!

なおMy電柱(あるいはマイ電柱マイトランス)とは、自宅近くに電柱を一本立て、そこから普段の生活用電源とは別のオーディオ専用電源を引き込み(200Vが人気)、無駄なノイズを混雑させずにストレートにオーディオ機器に電流を流す取り組みです。
2014年08月28日 音楽
iPhone5のスリープボタンが不良で交換に!」に続き、「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」も始まりました。
ごく一部の iPhone 5 のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明しました。対象となるのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5 です。

お使いの iPhone 5 にこのような症状が見られ、下記の対象製品に該当する場合は、iPhone 5 のバッテリーを無償で交換させていただきます。

早速サポートページにアクセスし、My iPhone 5 のシリアル番号を入力してみたところ…
iPhone 5 バッテリー交換プログラム
入力されたシリアル番号は本プログラムの対象にはなりません。理由は次のいずれかです。
・シリアル番号が対象範囲から外れているため
・弊社の記録によると、お使いの iPhone のバッテリーはすでに交換されているためバッテリーをすでに自費で交換された方は、 Apple にお問い合わせの上、返金の対象となるかどうかご確認ください。
2014年08月23日 iPhone・iPad
フィギュアスケートの高橋大輔選手に、橋本聖子議員がキスをしたと話題になっています。無理矢理キスを迫ったことはセクハラではないのかという指摘を受け、「キスを強制した事実はない」とセクハラ疑惑を真っ向から否定する橋本聖子議員。その橋本聖子議員の公式ホームページは執筆時現在、アクセスすると、下記のように表示されます。
橋本聖子
只今アクセスが集中しており、ページを表示することができません。
しばらくたってから、アクセスいただきますようお願いいたします。
表示内容からは、一般のアクセスが多すぎて、サーバーが正常に表示できていないように見えます。

ソースコードを確認すると、このように書かれていました。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />
<title></title>
<style type="text/css">
.center {
text-align: center;
}
</style>
</head>

<body>
<p class="center">&nbsp;</p>
<p class="center">&nbsp;</p>
<p class="center">只今アクセスが集中しており、ページを表示することができません。
<p class="center">しばらくたってから、アクセスいただきますようお願いいたします。
</body>
</html>
なぜか下2つのPタグが閉じられていない、とネットで話題になっていました。これだけなら、ちょっとしたミスなのでたいした問題ではありません。問題はソースコードではなく、返ってくるステータスコードです。

橋本聖子議員HPのトップページにアクセスすると、「200 OK」というステータスコードが返ってきます。橋本聖子

これは、何の障害もなく普通にページが表示できたときに返すステータスコードです。しかもレスポンスタイムは、27msの高速レスポンス。本当にサーバーの混雑が原因なら、レスポンスに時間がかかり、「503 Service Unavailable」や「403 Forbidden」等を返すのが一般的です(あくまで一般的な話なので、サーバー側で設定すれば、違う表示も一応可能です)。「200 OK」は、サーバーが正常なときに使われるステータスコードです。

他のページにアクセスした場合はどうだろうと、存在しなさそうなページにアクセスしてみました。takahashiというディレクトリにアクセスしてみた結果…
要求 URL: http://www.seiko-hashimoto.com/takahashi
要求メソッド: GET
ステータスコード: HTTP/1.1 302 Found
302 Found」のステータスコードが返ってきて、以下のURLに転送されました。
Location: http://www.seiko-hashimoto.com/index.html
全然サーバーは混雑していなく、正常に転送できていました。

つまり、「只今アクセスが集中しており、ページを表示することができません。」という表示は、偽装である可能性が非常に高いです。アクセスが集中しているように見せかけて、他のページを見せないように隠蔽工作しているように推測されます。

サーバーが混雑しているように見せかけて、他のページを見させない」、これが橋本聖子議員陣営がとった戦略のようです。こういう戦略を採ってしまうと、「キスを強制した事実はない」という発言の信憑性まで下がってしまうような気がします。

本当は混んでいないのに混んでいると表示したら、それは嘘つきです。嘘つき議員になってしまいます。本来ならここは、「サーバー混雑」表示ではなく、「リニューアル作業のため、一時サイトを表示することができません」等と表示するのが正直な告知方法です。


なお、サーバーが元気な証拠として、画像の置いてある以下のディレクトリにアクセスすると、面白いものが見られました。
http://www.seiko-hashimoto.com/image/
橋本聖子
サーバーに置いてある画像ファイルの一覧です。パーミッションが適切に設定されていなくて、ディレクトリ内が丸見えの状況になっていました。あまり良くないサーバー設定です。画像も高速に表示されて、「混雑」の気配はまるで見られませんでした。
2014年08月22日 雑記
数ヶ月使っていなかったカメラを取り出し、バッテリーの充電をしようとしたところ…

ぬ、抜けない!

カメラ本体からバッテリーが抜けなくなっていました。

軽く爪で引っかければ抜けるか、いや抜けない。ストッパーを手で押し込み本体を振ればバッテリーが飛び出してくるか、いや飛び出さない。

抜けない!

バッテリーが抜けなくて、キツキツになっていました。バッテリー室に少し隙間があったので、そこにマイナスの精密ドライバーを差し込みました。

それでもバッテリーは抜けません。

これで簡単に抜けるかと思ったら、きっつきつでした。中で完全にバッテリーが膨らんで、抜けなくなっていました。「うんとこしょ、どっこいしょ」、それでもバッテリーは抜けません。このままではバッテリーが抜けないので、カメラが壊れてしまうことも顧みずに、精密ドライバーを奥まで差し込み、力を入れて無理矢理バッテリーを引っこ抜くことにしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」───そうしてようやくバッテリーを抜くことができました。


そして、出てきたバッテリー。
バッテリーの妊娠


見事に膨らんでいる!
バッテリーの妊娠
2014年08月21日 カメラ・写真
2012年に購入したiPhone5。購入時にソフトバンクショップで、「液晶保護シールやケースはどうですか?液晶保護シールは責任もって私が貼ります」と言われて、ショップの人に貼ってもらった液晶保護シート。「液晶保護シールは本体と一緒に分割払いでいいですか?1680円を24回払いで」と言われて、「いや、一括でお願いします」と支払い変更してもらった思い出のある液晶保護シート。

貼ってから20か月近く経ち、ちょうどブルーライトカットの保護シートもあるし、こっちのブルーライトカットに張り替えてみようかなと、今まで貼ってあった液晶保護シートをペリペリと剥がしてみることにしました。


!?


液晶保護シートを剥がしたら、画面がノリでベタベタになった…orz
2014年08月20日 iPhone・iPad
ソニーXperiaの宣伝手法(?)が気になったので、4つの事例を取り上げてみました。

1. Appleの発表会場前でXperiaの宣伝をする

朝日新聞号外

アップルのプレスイベント会場の前で、朝日新聞の「号外」として、Xperia Z1の記事が配布されました。見出しは「ソニー、真っ向勝負」。これが真っ向勝負かどうかはさておき、朝日新聞を使って堂々と宣伝してきました。下の2、3、4の宣伝手法を見た後だと、これがとても「真っ向勝負」に見えてきます。

2. たまたま持っていたXperiaを女子大生に見せつける

Xperiaに興味津々

現役女子大生に最近のスマホ事情を聞くというITmediaの特集が組まれました。その中で、たまたまソニーのカメラを女子大生に見せつけていました。
この日、たまたま(本当にたまたまなんです)「DSC-QX10」を持っていた筆者が、QX10をXperia Z1に取り付けて4人に見せたところ……目の輝きが予想以上だった。
そして、たまたま持っていたXperiaも女子大生に見せつけていました。
たまたま持っていたauのファブレット3機種(G Flex LGL23、GALAXY Note 3 SCL22、Xperia Z Ultra SOL24)も見せたところ、4人が一番興味を示したのがXperia Z Ultraだった。
たまたまの連呼。
今回3人がXperia Z Ultraを気に入ったのはたまたまではあるが、6インチ台のファブレットが日本で受け入れられるのは、そう遠くはないと思ったのだった。
これがソニーXperia特集だったら何ともない記事ですが、「たまたま」を連呼して、Xperiaを持ち上げている感じは何とも怪しい感じです。謎のXperia推しです。

3. ツイッターのフォロワーが突然2万人以上増えて、消える


↓不正発覚後↓


アジャイルメディア・ネットワークが運営していると思われる、XperiaアンバサダーサロンというTwitterアカウント。アカウント開設からしばらくして、謎の卵アイコンによる怪しいフォロワーが2万人以上増えていました。問題発覚後には、不正であることが認識されたのか、突如2万人以上フォロワーが減りました。一体誰が2万人以上もの水増しアカウントを用意したのか、全く不明です。謎です。

4. 「Xperiaを持っている人=デキる人」という謎の結論

Xperiaを持っている人はデキる人

週刊アスキーで、「初対面の女性がスマホで判断する5つのこと」が掲載されました。5つとは以下の通りです。
1. iPhoneを持っている男性:可もなく不可もなく
2. ファブレットを持っている男性:扱いにくそう
3. 小さめスマホを持っている男性:草食系かも
4. SIMフリースマホを持っている男性:変わった人
5. 2つ以上スマホを持っている人:浮気性
?. Xperia Z2を持っている人:デキる人
「初対面の女性がスマホで判断する5つのこと」というタイトルでありながら、なぜか6番目に「Xperia Z2を持っている人:デキる人」という謎の結論があります。マミさん(仮名)という女性も本当に存在するのか怪しい記事です。なぜ記事内に6番目の判断基準が存在するのか、全くの謎です。
2014年08月19日 iPhone・iPad
この前iTunesをアップデートしたら出てくるようになった警告。

iTuens
AutoRun の使用が停止されています。コンピューターの AutoRun 設定を有効にするまで、iTunes は CD の挿入または取り出しを認識できません。

「そうなんだ。AutoRun設定が有効じゃないと、CDの挿入、取り出しを認識できないんだ。CDの挿入、取り出しを認識できないとなると、きっとCDが入っているかどうかもわからないんだな」と思いました。

「AutoRun を有効にしますか?」の問いかけを無視して、とりあえず「いいえ」を選択。

出てきたメッセージは…?

iTuens
iTunes は AutoRun の使用が停止されている場合でも CD を認識します。


認識するのかよ!
2014年08月19日 iPhone・iPad
ピカチュウのコスプレ。

ピカチュウのコスプレ
2014年08月18日 雑記
Omaker Lightning ケーブル MFI認証済み


Omakerの木村さんという方から、Apple MFi認証済みのLightningケーブルをサンプル品としていただきました。
Apple MFI認証済みとは、AppleのMFi Programの認証を受けた製品、つまりはAppleお墨付きの他社製品ということです。MFiは、「Made For iPhone/iPad/iPod」を意味しています。
Made for iPod、Made for iPhone、Made for iPad、AirPlay の各ロゴは、電子アクセサリが iPod、iPhone、iPad 専用に設計され、Apple が定める性能基準を満たしていることをデベロッパが保証していることを示します。

MFi Program - Apple Developer

このブログのレビュー記事でも、「iPhone用スピーカー「JBL on station TM III P」を買った-海外から直輸入-」、「LogitecのiPhone用スピーカー「LDS-Si1000」レビュー」、「ONKYO iLunar RBX-500(W/B) レビュー」などでレビューした製品がアップルの認証を受けています。iPhone等が正常に動作することももちろんながら、製品のクオリティ自体も、アップルの審査を通るだけのことはありました。

さて、今回頂いたのは、iPhone5等で使えるUSB Lightningケーブル。ケーブルの長さは1m。Apple純正のLightningコネクタとチップが使用されているため、iOSのバージョンがアップしても、安心してケーブルを使い続けることができます。以前、iOSのバージョンアップをしたら、非純正の安いLightningケーブルが使えなくなったことがありました。MFI認証済みの製品だったら、今後もずっと安心ということです。


では、OMAKER Lightningケーブルをチェックしてみます。まずはパッケージから。安物のLightningケーブルと違って、しっかりとした箱に入っています。
Omaker Lightning ケーブル MFI認証済み


MFi認証済みのマークがありました。
Omaker Lightning ケーブル MFI認証済み


箱を開けて、中身を取り出してみました。
Omaker Lightning ケーブル MFI認証済み
2014年08月12日 iPhone・iPad
今週開催されるコミックマーケット86。歌手の小林幸子さん(60)が初参加し、コミケ限定のCDミニアルバム「さちさちにしてあげる♪」を配ることでも話題となっています。 開催期間中、行く行かないは別として、コミックマーケットの開催日時を調べようとすると、HPが重くて接続できないことがあります。過去に何度かそのような状況に遭遇したので、事前にメモして、ブログにアップしておくことにします。


コミックマーケット86の開催日時

場所東京ビッグサイト(東京国際展示場)
開催日時:2014年8月15日(金)〜17日(日) (午後から行けば、待ち時間はほぼなし)
 ・出展サークル:10時〜16時
 ・企業ブース:10時〜17時(最終日は16時まで)
 ・コスプレ:10時〜16時(最終日は15時まで)
最寄り駅りんかい線 国際展示場駅 or ゆりかもめ U11 国際展示場正門駅 or 各種バス
リンクコミックマーケット公式サイトへようこそコミックマーケット86のご案内一般参加者サポートページ熱中症にご注意!Comike Web Catalog

2014年08月11日 雑記