ZAPAnet総合情報局 > [Z]ZAPAブロ〜グ2.0 > TOPページ
Apple MFi認証済み OMAKER Lightningケーブルレビューに続き、Omakerの木村さんから、USBカーチャージャーのサンプル品をいただきました。

OMAKER製のUSB Car Chargerは、電流の合計値がなんと5.1Aです!
Omaker USB カーチャージャー


USBの差し込み口は3つあります。
Omaker USB カーチャージャー


箱から取り出してみました。色は黒と金で構成されています。iPhone6にもゴールドのカラーバリエーションがあり、ゴールドカラーの端末を持っている人にはピッタリです。
Omaker USB カーチャージャー
2014年09月17日 iPhone・iPad
ローパスレス構造で細部までくっきりと描写し、ワンランク大きいセンサーサイズに匹敵する高解像力を実現するX-Trans CMOS IIを採用する富士フイルムX-T1。「部品の配置や配線などを徹底的に見直し、拡張感度ISO 51200の設定を可能」としたイメージセンサーの実力はどれほどなのか、ISO感度別に写真を撮ってきました。

X-T1のISO感度範囲は、ISO100〜51200まで設定できます。ただし、これはJPEG撮影のときのみです。RAWで撮影する場合は、基準感度のISO200〜6400までしか記録できません。以下、ISO200〜6400までは、カメラ内JPEGとLightroomでRAW現像した写真の両方を、拡張感度ではカメラ内JPEGのみの写真を載せます。

レンズは、FUJIFILM XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを用いて撮影しました。絞り値はすべてF8です。高倍率ズームだけあってか、広角側の周辺描写はそれほど良くありません。解像力やノイズをチェックする際は、画面中央辺りをチェックしてみてください。
17754-2657-294935
2014年09月16日 カメラ・写真
X-T1とα7


現在お借りしている富士フイルムX-T1をソニーα7と比較してみました。まずはボディ前面から。様々なサイズやデザイン豊富なミラーレス一眼というカテゴリでありながら、グリップ、光軸上にEVF、内蔵フラッシュなし、豊富なダイヤル類を備えているという点では、全く同じ両機種です。
X-T1とα7


上から見た状態。右手で操作する前後のダイヤルを備えている点は全く同じで、露出補正ダイヤル付きな点も同じです。一方、モードダイヤルはα7のみ搭載され、X-T1には代わりにシャッタースピードダイヤルとISO感度ダイヤルが付いています。露出補正ダイヤルについては、X-T1の方が大きく、前回の富士フイルムX-T1レビュー1-ファーストインプレッションにも書いたように、大きさがあだとなってか、不意に回ってしまうことがあります。α7の方は、勝手に回ってしまうようなことは少なめです。
X-T1とα7


借りているX-T1と違って、α7の方は自分の持ち物なので、いろいろ改造してあります。α7のSONYロゴを隠すのがごく一部でブームに!?に書いた通り、EVF部と上面に貼り革を貼ってあるのと、アイカップを大きめサイズのものに変更してEVFを見やすくしています。標準のアイカップは、横から光が入り込んでしまって見難かったので、α7に丸型アイピースフードを付けてみたに書いた通り交換しました。これに交換してから、日中晴天時でもEVFがかなり見やすくなりました。出っ張ってしまってデザイン的にはイマイチですけど。
X-T1とα7


背面。α7の方にはコントロールホイールが付いていて、ISO感度はグルグル回すだけで変更できます。フルサイズで低ノイズなセンサーのおかげで、絞り値とシャッタースピードをマニュアルで決め打ちして、明るさはISO感度で調節できます。α7を使うときは、基本マニュアルモードです。ただ、コントロールホイールを回すときの力加減が緩すぎて、気付かないうちにISO感度が変わっていることがよくあります。ホイールはもう少し重めにしてもらいたかったです。一方、X-T1の方は、ロック式のISO感度ダイヤルが左肩に載っています。ISO感度を変更するたびにいちいちロックを解除するのが面倒です。X-T1では、絞り優先モードにして露出補正ダイヤルを回して撮影しています。
X-T1とα7
17754-2657-294932
2014年09月15日 カメラ・写真
X-T1


現在約1ヶ月間お借りしている富士フイルムX-T1のファーストインプレッションです。X-T1ボディの開封から、少し触ってみたところまでの感想を載せておきます。

X-T1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 開封

今回、X-T1とXF10-24mmF4 R OISXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをお借りしました。レンズを2本借りたので、X-T1はボディ単品かと思っていましたが、届いたのは、X-T1 XF18-55mmレンズキットでした。
X-T1


早速開封。評判の良いXF18-55mm F2.8-4 R OISについては、今回は使う予定がないので、そのままにしておきます。
X-T1


そして、X-T1のボディとご対面!
X-T1
17754-2657-294930
2014年09月14日 カメラ・写真
iPhone 6


いよいよ今日から予約受付開始されるAppleのiPhone6。Apple - iPhone 6 公式ページで最初に飛び込んでくるのが、このメッセージ。
ただサイズが大きくなっただけではありません。あらゆる体験を、一段と大きく進化
させました。より大きくなったのに、驚くほど薄い。
より大きくなったのに、驚くほど薄い」。

薄さに絶対の自信を見せるAppleの戦略です。ボディの薄さがわかるように、側面を斜め上から見た画像が一枚ありました。「薄い。けど、カメラのレンズ部分が飛び出していないか?」。せっかくの薄さも、レンズの飛び出し方がダサいように思えました。
iPhone 6


iPhone6のレンズが飛び出しているように見えるので、もっと他の画像を確認してみました。Apple - iPhone 6 - カメラページには、この画像がありました。「レンズが飛び出している!」
iPhone 6


もっと他の画像も見てみました。「間違いなくレンズが飛び出している!」
iPhone 6


「あぁ、そうなんだ。薄い薄いと宣伝しても、カメラのレンズ部分は飛び出しているんだ」と思いました。「まぁ、画質を優先するなら、レンズが大きいのも仕方ないな」と思いました。

ところが!?

真横からの画像を見ると、驚きの事実が!「レンズが飛び出していない!?」
iPhone 6


「えー!斜めから見ると飛び出しているレンズは、真横から見ると消えるの!?」と疑問に思って、もっと他の画像を確認してみました。なんと、真横から見ると出っ張りが消える驚きのデザインになっていました!
iPhone 6

一体どんなトリックが!?
2014年09月12日 iPhone・iPad
X-T1


富士フイルムのX-T1フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISフジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをお借りしました。アマゾンで価格を調べてみたところ…
総額約35万円のセットでした!

今回は、上記セットをみんぽすさんから約一ヶ月間無料でお借りしています。今までもカールツァイス Touit 1.8/32SIGMA 35mm F1.4 DG HSMSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMなどの高額製品をお借りしていますが、3つセットとなった今回が一番高額となりました。富士フイルム製品については、X-E1XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISに続き2回目です。いつもありがとうございます。
17754-2657-294920
2014年09月09日 カメラ・写真
8月17日に、駅から降りたら無料のうちわを配っていて、暑い夏にちょうど良いと思って、うちわをもらいました。さらに歩いていたら、また何かを配っている場面に出くわしました。

なんだろうと列に並んでみると、こんなものをもらえました。

陣中見舞い!
殴ると冷たくなる美少女


「陣中見舞い?何それ?」と思って、裏側を読んでみました。
殴ると冷たくなる美少女
内容成分
アンモニウム化合物


使用方法
1 製品の中に水袋があることを確認してください。
2 水袋をゲンコツで強めに叩いて、中の水袋を破裂させてください。
3 水袋が破れると、周りの顆粒状の薬剤が水と溶け出し冷却が始まります。

なるほど、冷却剤か。暑い夏にうちわと瞬間冷却剤をもらって、これで熱中症対策もバッチリ(水分補給用のペットボトルはカバンの中に用意済み)だと思いました。


家に帰ってみたら、この陣中見舞いが物議を醸していたようで、なぜか配布元の集英社がお詫びの文章を発表していました。
この冷却剤には「ゲンコツで強めに叩いて」使用する旨の説明書きが付けられておりましたが、「殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却剤)」などと紹介していました。このツイートによりご不快な思いをされた皆様に、深くお詫び申し上げます。

今後、このようなことがないように、スーパーダッシュ文庫編集部一同、表現には細心の注意を払ってまいります。

編集部からのお詫び

ツイッターで、スタッフが「殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却剤)」と紹介したところ、ネットユーザーから批判が殺到したようです。

現場では、「殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却剤)配布中で〜す」とは一言も言っていなかったので、ツイッターを投稿したスタッフの表現がネットユーザーの反感を買ってしまったようです。
編集部員が紹介した際、Twitterで「東駐車場待機列にて、殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却材)配布しております!」などとツイート。これに対し「女性蔑視」「なぜそんな表現にする必要があるのか」といった批判が相次いだ。

「殴ると冷たくなる美少女」ツイートが物議 集英社編集部が謝罪 - ITmedia ニュース
2014年09月08日 雑記
TASCAM iM2


高性能なレコーダーやマイク等で有名なTASCAM製品。iPhone用のコンデンサーマイクも販売されていて、iPhoneと接続するだけでリニアPCM/ICレコーダーになる特徴を持っています。
最近、iM2が各所で投げ売りされていて、アマゾンでの販売価格も1800円前後です。本日9月7日は、Amazonタイムセールでさらに安売りされています。登場時は8000円程度した製品が今では1000円台。とてもお買い得です。この前、アマゾンよりもさらに安かった楽天で注文しました。
投げ売りされている一番の理由は、接続形式が30pin Dockタイプのコネクタだからです。iPhone5からはLightningコネクタになってしまったため、古いタイプの製品は売れなくなっています。そのため、在庫がたっぷりと余ってしまっているようです。

そしてもう一つの罠が、iOSのバージョンの問題。iM2の対応機種は、パッケージにiPhone4S、iPhone4、iPadなどが記載されています。ところが、AppleのiOSはバージョンアップを繰り返すため、新しいiOSとTASCAMの純正レコーダーアプリ「PCM Recorder MK II」との互換性が取れなくなっています。
TASCAM iM2


以上のような問題があって投げ売りされているわけですが、Apple Lightning - 30ピンアダプタを使えば、LightningコネクタのiPhone5でも普通に使えます。というわけで、試しに買ってみたわけです。以下、簡単なレビューを。


これがTASCAM iM2-Wです。リニアPCMレコーダーDR-07MKIIと同等の単一指向性ステレオコンデンサーマイクが採用されています。
TASCAM iM2
2014年09月07日 iPhone・iPad
dtabケース

去年の母の日に、ドコモのdtabをプレゼントしました。【レビュー】ドコモのdtab、何気にこれ、すごくイイ!にも書いたように、安い大型の10インチタブレットとして、なかなか使えます。最近のゲームだと処理が重い部分もあったりしますが、大きな画面のタブレットとしては今でも魅力的な製品です。

母にプレゼントしてから、母は毎日欠かすことなくdtabを使っています。主にパズドラ専用機として。あぁ、専用ではありませんでした、今年に入ってからはドラクエモンスターズスーパーライトもやり込んでいます。

さて、そんな活用されまくっているドコモのdtab(回線は契約していませんが)。母が最近こんなことを言い出しました。

「ケース欲しい」

と。

家のWi-Fi専用端末として購入したはずなのに、急にケースが欲しいと言い出しました。なぜかと思ったら、「テザリング」でした。iPhone5に機種変してから、ソフトバンクの回線をテザリングして、外でもdtabで通信できるようになりました。自分と母親が一緒に出かけているときなら、iPhoneを経由して外でもdtabが使えます。「パズドラのゲリラを外でもやりたい」ということで、一緒に旅行に行くとき(めったにないのですが…)なんかはdtabも持ち出すようになりました(田舎の方に行くと意外とテザリングWi-Fiがつながりにくいので、テザリングがWi-Fiでつながらないときは、Bluetooth接続がオススメだったりします)。外に持って行くときには、バッグに収納しやすいようにケースがあった方がいい、ということでdtabのケースが欲しくなったようです。

今さらか…と思いつつ、アマゾンで「dtab ケース」で検索しました。1000円前後で種類がたくさんありました。その中で一つ気になるケースを見つけました。「iBUFFALO dtab専用 レザーケース 液晶保護フィルム付 ブラック BSTPDTLBK」です。なんとバッファロー製で617円!バッファローのセール中で、格安処分価格でした。

ということで、他の商品との合わせ買いでポチり。
dtabケース


「しっかりまもる、立てる。」というキャッチコピーのレザーケース(合皮)。
dtabケース


嬉しいことに、液晶保護フィルム付き!dtabの液晶は滑りが悪いので、これを貼って改善されることに期待です。
dtabケース


いざ開封。
2014年09月06日 iPhone・iPad
NHKの報道によると、広島市の土砂災害で避難生活を続ける高齢者を対象に、いわゆる「エコノミークラス症候群」の検査を行ったところ、およそ4人に1人に発症の兆候が見られたということです。

エコノミークラス症候群は、避難所や車の中などで長時間、同じ姿勢を続けることなどが要因で、血の塊が肺の血管に詰まるもので、呼吸困難を引き起こして最悪の場合、死亡することもある疾患です。

窮屈な状態で十分な運動ができない状況で発するのがエコノミークラス症候群。避難所生活では、適度に運動管理をすることで、エコノミークラス症候群を防げないものか、とテレビを眺めていたら…
根角さんは片づけなどのため、山の中腹にある自宅と避難所との間を1日に何度も往復しています。
急な坂道を歩いて上り下りしなければならず、激しい運動を急に繰り返したことが足の炎症の原因になったとみられています。
これまで災害時には、避難所で動かないことがエコノミークラス症候群を発症する要因になるとされ、適度な運動が求められてきました。
しかし、今回の災害では、坂道の上り下りなどの激しい運動を強いられるという特有の事情が発症の新たな要因になっていると専門家は指摘します。

避難の高齢者にエコノミー症候群の兆候 NHKニュース

激しい運動!?
2014年09月03日 雑記