ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

おはようチューブは、ネット画像縮小サイトとして生まれ変わりました!

2007年3月より、動画関連サイトとして親しまれてきた「ohaYouTube - おはようチューブ」。来たる2012年10月1日を前に、同サイトは動画関連サイトとしての運営を終了することにしました。今後は、静止画関連サイトとして生まれ変わります!

新生「おはようチューブ」は、インターネット上の画像のURLを指定して、画像を縮小することができるWebサービスです。今までのように、「画像をダウンロードし、画像縮小用アプリを起動して、画像を縮小保存…」といった手間がなくなり、縮小サイズを指定して、そのまま欲しい解像度で画像をダウンロードできるようになります。

例えば、PC用にデスクトップ壁紙をダウンロードする際、自分のディスプレイに合った解像度の壁紙が配布されていなかったりします。そういう時、横幅に「900」等と入力して画像縮小すれば、縮小された画像を直接PCにダウンロードできます。

画像縮小の手間がなくなり、ネット上で画像を簡単に縮小できるので、とても便利だと思います。ぜひご利用ください。
2012年09月30日 お知らせ

iOS6の地図アプリの完成度が低すぎて、アップルCEOが正式に謝罪



iOS6のリリース以来物議を醸していた地図アプリ。「パチンコガンダム駅」と表示されたり、日本の地図にハングル語がまじっていたり、完成度の低さが話題になっていました。このブログでも、暫定的にGoogleマップを使おうと対処方法を考えてきました。
本日9月28日、ついにAppleのCEOティムクック氏がアップルのホームページ上で謝罪レターを掲載しました。
簡単にまとめると、「ターンバイターン機能を使いたかったんだけど、グーグルが使わせてくれなかった。だから自分たちで世界最高の地図アプリを一から作ろうとしたんだ。でも、まだ完成度が低かった。ユーザーからのフィードバックを元に、今必死に世界最高の地図アプリを作っている最中だから、それまでは他の地図アプリを使ったり、Googleマップをホーム画面に追加でもして使っててね」ということみたいです。
2012年09月28日 iPhone・iPad・Android

まだまだあるぞ、iOS6のSafariの新機能

iPhoneがiOS6に進化して(地図は退化したとの評価もありますが…)、さまざまな変更点が加えられました。このブログでも、いろいろ書いてきました。

今回は、まだまだ気づきにくいSafariの変更点をスクリーンショット付きで載せてみます。

Webページの全画面表示が可能に

Safariを縦表示している場合は、今までの見え方と変わっていませんが、横表示にするとアイコンが一つ増えています。下部メニューバー右下に「最大化」のアイコンがあります。このアイコンをタップしてみると…

横画面時、右下に新しいアイコン 全画面表示に!

上下のメニューバーがなくなり、全画面表示になりました!これで広々と画面を見られるようになりました。普段、縦表示固定にしている人は、なかなか気づけない新機能です。

「戻る」長押しで履歴表示

iPhoneのmobile SafariでWeb閲覧中、何ページか一気に戻りたい時があります。そんなときには、下部メニューバー左下の「戻る」カーソルを長押しすると…。

左下の「戻る」カーソルを長押しすると… 履歴が表示される!

履歴が表示されるようになりました。言われないとなかなか長押ししないので、気づきにくい変更点です。便利なので、覚えておいて損はない操作方法です。
2012年09月28日 iPhone・iPad・Android

細かすぎてすぐには気づかなかったiOS6の標準ミュージックアプリの光沢



9月20日にリリースされたアップルのiOS6。新しいiOSは、大きな変更点と細かい変更点がたくさんあって、すぐには気づかない変更点がたくさんあります。すぐに気づいたのは、地図アプリの大規模な劣化と、YouTubeアプリの削除と、Safariのバグで読み込みが途中で止まってしまうことでした。

逆に細かすぎて気づかないのは、デザイン面での細かな修正で、アイコンなどが微妙に変わっていたりします。そういうアイコン画像の変更点だけなら、まぁ特に驚くこともないのですが、iOS標準のミュージックアプリ(旧iPodアプリ)に、驚くべきこだわりが発揮されていました。

こんな感じです。

わかりましたか?



並べてみましょう。
2012年09月26日 iPhone・iPad・Android

iPhone(iOS6以上)対応画像アップロードプログラムをPHPで書いた

iOS6になったMy iPhone4。iOS6になってからは、内蔵のWebブラウザSafariにもいろいろ手が加えられました。Ajax通信の際、POST内容をキャッシュしたり、ポーリングに問題があったりしてページ読み込みが終わらなかったり、けっこうバグもあったりします。

バグは今後の修正に期待するとして、iOS6のSafariには嬉しいアップデートが一つありました。

それは、「HTML Media Capture」への対応です。これは何かというと、Safari内でカメラを起動してファイルアップロードができる機能です。

ということで、PHPでiPhone(iOS6以上)対応画像アップロードプログラムを書いてみました。iPhoneで撮った写真を簡単に自サーバーへとアップロードするプログラムです。画像の縮小にも対応しています。

動作イメージ

動作イメージはこんな感じです。

■iPhone対応画像アップローダートップページ
iPhoneだけでなく、Windows7のFirefox15やIEでもファイルアップロードできます(ただし、iPhoneと違って、その場では撮影することはできません)。


■画像ファイルの選択、リサイズ、パスワード機能付き
画像ファイルを選択します。サーバーにアップロードする際、自分の好きなサイズに縮小する機能も付いています。いたずらでアップロードされないよう、パスワード機能も付けています。


■その場で写真を撮ることも、iPhone内の画像を選択してアップロードすることも可能
iPhoneなら、その場で写真を撮ることができます。既存の画像を選ぶこともできます。JPEG画像でもPNG画像でもOKです。3G回線ではアップロード速度が遅いので、iPhoneのアプリで画像を縮小してからアップロードした方が、通信量の節約につながります。


■アップロード完了
アップロードが完了すると、サーバーに保存された画像へのリンクが表示されます。今までのアップロード画像一覧も閲覧できます。


■アップロードした画像のリスト表示
今までにアップロードした画像を自動的に表示します。簡易的なものなので、画像枚数が数百枚とかになる場合は、改良が必要です。



以上、動作イメージでした。今まではiPhoneで写真を撮ったり、スクリーンショットを撮ったりした場合、PCにUSBケーブルでiPhoneをつないで画像を取り込んで、画像を縮小してサーバーにアップロードして…という手順を取っていました。これからは、このプログラムを使って、外出先だろうとどこだろうと、じゃんじゃんサーバーへとアップロードできます。便利です。


このプログラムのPHPソースコードを、以下に載せておきます。
2012年09月25日 プログラミングTIPS

iOS6でGoogleマップを全画面で使う方法

iOS6へとバージョンアップし、世界中から批判を受けているiOSの標準地図アプリ。「iOS6の地図アプリが韓国語入りになってしまったので、その対処」では、iPhoneから消えてしまったGoogleマップをホーム画面に追加して、一発で起動する方法を紹介しました。

ただ、普通にホーム画面へと追加すると、画面下のメニューがちょっと邪魔なんですね。「戻る」とか「進む」とか、普通のSafariのメニューが出てきて、その分地図が狭くなってしまっています。

そこで今回は、下のメニューもなくして、全画面表示で表示できるようにしてみました!下の画像を見てもらえば一目瞭然!Safariのメニューがなくなって、地図が広々としました!
通常表示
(下のメニューが邪魔)
全画面表示
(広い!)
2012年09月25日 iPhone・iPad・Android

ドラクエ10の利用券をまた買った

8月2日に発売された「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」。発売から50日以上経過し、毎日1時間プレイしている人なら50時間、毎日2時間プレイしている人ならプレイ時間が100時間に達する期間になりました。

先日、「Wiiポイントをニンテンドープリペイドカードで購入した」の時に買った1ヶ月分の利用券が終了し、再び利用券(を購入するためのプリペイドカード)をコンビニで購入してきました。

ドラクエ10の絵柄のと、ファミリーコンピュータの絵柄の2種類を購入しました。


WiiのメニューからWiiショッピングチャンネルで購入した2000ポイントを登録し、次にドラクエ10のメニューから2ヶ月分の利用券を1950円で購入しました。2ヶ月分一気に買うと、50ポイントお得です。


今日になって、「ドラゴンクエストX 国勢調査 (2012/09/24)」が発表されました。今回の国勢調査によると(データは9月18日時点のもの)、討伐モンスター数にものすごい偏りがあることがわかります(プレイしていれば、狩り場の混雑具合ですぐわかります)。

順位 モンスター 総討伐数
1 ピンクモーモン 406,924,382
2 トンブレロ 311,259,881
3 ぐんたいガニ 109,989,422
4 ベンガルクーン 98,669,602
5 どくろあらい 92,702,605
6 アローインプ 83,444,970
7 キメラ 79,004,812
8 まだらイチョウ 74,472,251
9 アルミラージ 66,661,727
10 ジャガーメイジ 57,791,522
11 バアラック 56,766,187
12 アロエおに 56,096,764
13 マリンスライム 54,368,896
14 しびれくらげ 44,574,667
15 メイジドラキー 44,332,511
16 おおくちばし 43,038,073
17 ポイズンリザード 40,173,266
18 マジカルハット 39,527,699
19 おどるほうせき 36,115,614
20 しびれだんびら 35,290,826

一言で言わせてもらえば、「経験値バランスが最悪」なんです。このゲーム。前回の記事では、「レベル15からレベル40まで、ずっと同じモンスターを倒すだけのゲームになってしまっていました(レベル40以降は知りませんが、もしかしたら、同じかもしれません)」と書きました。

今、武闘家と盗賊で2職業でレベルカンスト(レベル50)まで上げましたが、結局トンブレロという豚を倒し続けるだけでレベルマックスになるようなゲーム内容でした。トンブレロというのは、こういう魔術師の帽子を被った青い豚のモンスターです。


レベルが低い時はパーティーで、レベルが高くなってきたら一人で倒すと経験値がたくさん入ります。さらにレベルが上がると、4発で倒していたのが3発になって、3発で倒していたのが2発になって、さらに効率よく経験値が入るようになります(特技のタイガークローを使うと1発)。

普通のRPGだったら、弱いモンスターをいくらたくさん倒しても、強いモンスターを倒した時の経験値の方が多くて、結果的に苦労してでも強いモンスターを倒します。でもドラクエ10では、強いモンスターと戦っても、倒すのに時間がかかって、それでいて得られる経験値も少ないので、みんな弱いモンスターばかり倒します。そうすると、上の調査でもわかるように、一部の「HPが少なくて経験値が多め」のモンスターばかり倒すようになってしまうわけです。

なお、討伐数一位のピンクモーモンというモンスターはこれです。


桜が咲いている和風な地域で、2〜3匹まとめて出現します。HPが少なくて攻撃力も低いのに、経験値とゴールドが多めという嬉しいモンスターです。と言いたいところなのですが、これがひどい。
2012年09月24日 ドラクエ10

週刊アスキー付録のパチパチまとめ板

9月10日に発売された「週刊アスキー増刊号 2012年 10/16号」。この号の週刊アスキーには、付録に「パチパチまとめ板」というものが付いていて話題となりました。



話題になっていたので、もうとっくに売り切れたのかと思いきや、おとといまだ普通に書店に置いてあったので確保してきました。



パチパチまとめ板。カバンの中のさまざまな小物をまとめて整理できるインナーボードです。



裏側には、「週刊アスキー」の文字が見えます。



パチパチまとめ板は、ゴムを引っ張って挟むだけのシンプル構造で取っ手付きです。造りもしっかりしていて、ゴムや滑り止めも良くできていて、付録とは思えない完成度です。



このパチパチまとめ板をどうやって使うかというと…
2012年09月22日 雑記

iPadユーザーは、iOS6へのアップデートはちょっと待って!

AppleからiOS6が発表され、今まで標準として使えていたアプリがいくつか変更&削除されています。大きな変更があったのは、前回の記事で紹介した地図アプリ(iOS6の地図アプリが韓国語入りになってしまったので、その対処)です。

今回、変更ではなく削除されてしまったアプリは、なんとYouTubeです!今まで標準アプリとして内蔵されていたYouTubeが、iOS6では削除されてしまいました。今までインストールされていた標準のYouTubeアプリも、iOSアップデートとともに強制削除です。残すことはできません。

これを見越して、先日GoogleからはiPhone専用のYouTubeアプリがリリースされ、現在も人気ランキングの上位に付けています。
インストールして使ってみるとこんなかんじです。動画を検索し、動画を再生した様子です。使い勝手が変わって慣れが必要なのと、あとは機能的に良くなっている部分もあります。
動画を検索 動画を再生



さて、この新しいYouTubeアプリ、大きな改悪点があります。


バックグラウンド再生ができません!


YouTubeの動画を裏で流しながら、iPhoneで他の作業をする、そういったことはもうできなくなってしまいました。今後のアップデートで対応されるかどうかもわかりません。もしバックグラウンド再生を望むなら、有料のPlay Tubeなどを利用するしかないかもしれません。


しかし、iPhoneはこれでもまだ良い方です。最悪なのは、iPad!

iPadユーザーは、iOS6へのアップデートはしばらく様子見した方が良いかもしれません。なぜなら、今までインストールされていたYouTubeアプリが削除されてしまう上に、iPad専用のYouTubeアプリがまだリリースされていないからです。

わかりやすくいうと、iPadでアプリからYouTubeが見られなくなってしまうということです。
2012年09月20日 iPhone・iPad・Android

iOS6の地図アプリが韓国語入りになってしまったので、その対処

iPhoneがiOS6になり、地図アプリもAppleの新しい地図アプリになりました。今までの標準地図アプリは、GoogleがZENRINの地図データを使って表示していたGoogle Mapsが元になっていたアプリでした。

今回の新しい地図アプリを開いてみて、驚愕しました。



ハングル!?




浜離宮の下に、ハングルで何か書いてあるように見えます。残念ながら、自分は韓国語が読めないので、なんて書いてあるのかはわかりません。

貴重な通信データを使って、読めない文字が表示される地図アプリを起動するのは、とても嫌な感じです。

いずれはこの新しい地図アプリの完成度も上がるのかもしれませんが、現時点ではかなりイマイチに感じました。そこで、この地図アプリを使わないで快適に地図を表示する対処法を考えてみました。
2012年09月20日 iPhone・iPad・Android