// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません //以下のルールに従って編集してください //・ページ名は*を使う //・見出しは**、***を使う //・リストは-、+を使う //・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[ページ名:URL]]を使う //・表は|a|b|、,a,bを使う //・改行は、行末に~か&br;を使う //・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認 //ページ名をここに記述 *聖剣伝説4/状態変化 [#q9b8893b] //目次の自動リンク [[TOP]] #contents //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ 聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/状態変化 を編集するページです。 |80||c |状態変化|効果|h |~毒|毒におかされ、少しずつHPが減っていきます。| |~石化|体が石になり、身動きが取れなくなります。石化中に受けるダメージは1になりますが、一定の確率で残りHPが半分に減ってしまいます。| |~麻痺|体がしびれ、一切身動きが取れなくなります。| |~気絶|気を失い、一切身動きが取れなくなります。一度攻撃されると目を覚まします。| |~雪だるま|雪だるまになり、動けなくなります。坂道にいた場合は勝手にすべっていきます。| |~火だるま|火だるまになってその場から動けなくなり、少しずつHPが減っていきます。| |~暗闇|闇に包まれ、すぐ近くしか見えなくなります。| |~混乱|頭が混乱し、左スティックを倒した方向と逆方向に移動します。| |~パニック|まったくの無防備になり、攻撃がすべて当たるようになります。パニックのみモンスターだけの状態異常です。| **属性攻撃と状態変化 [#vd803690] -一部の攻撃手段は属性を持っており、その属性に合った状態変化がある。その属性に対して耐性を持たない(後述)敵は、属性攻撃を受けると状態変化が発生する。 -エルディは基本的にどの状態変化に対しても耐性を持たないが、守人系のエンブレムを装備することで、特定の状態変化に対して耐性を持つことができる。 |80|||c |属性|状態変化|主な状態変化発生の手段|h |~炎|火だるまになって身動きが取れず、2秒ごとに5のダメージを受ける。|サラマンダーの魂| |~|~|フレイムセイバー状態での剣攻撃| |~|~|炎状態の敵やMONO「を」ぶつける。| |~氷|雪だるまになって身動きが取れなくなる。|ウンディーネの魂| |~|~|アイスセイバー状態での剣攻撃| |~|~|氷状態の敵やMONO「を」ぶつける。| |~衝撃|-(パニック状態になる)|MONOが壁や床に衝突した際の衝撃波| |~|~|ジンの魂| |~|~|ノームの魂| |~|~|「パチンコヒットマン」装備時のまんまる石| |~麻痺|痺れて身動きが取れず、ダメージを受けても吹き飛ばなくなる。|ドリアードの魂| |~毒|1秒ごとに2のダメージを受ける。|シェイドの魂| |~混乱|左スティックを入れたとき、通常とは逆の方向に動くようになる。|ルナの魂| |~|敵の場合は、エルディを狙わずほかのモンスターやMONOを攻撃する。|~| |~暗闇|近い距離以外が暗闇に包まれ、簡易マップのポインタが消える。|ウィスプの魂| |~|敵の場合は、行動をしなくなる(一部の敵は単調な攻撃をひたすらに繰り返す)。|~| |~気絶|頭上に星マークが出て身動きが取れず、受けるダメージが倍になる。|ムチアクションの「まわす」| |~石化|石になって身動きができない。受けるダメージは1になるが、一定確率で残りHPの半分のダメージを受ける。|-(敵の攻撃のみ)| **属性との相性 [#yaaa86dc] -各モンスターは全ての属性に対して、弱点、有効、無効、強化のいずれかの相性がある。以下は、モンスターが属性攻撃を受けた時の反応。 --弱点…属性に対応する状態変化が発生し、パニック状態になる(炎、氷、衝撃属性の場合は、パニックレベルの上がり方が倍になる)。また、その属性攻撃でよろめきやすい。 --有効…属性に対応する状態変化が発生し、パニック状態になる。 --無効…状態変化は発生せず、パニック状態にならない。 --強化…パワーアップの状態変化が発生し、パニック状態にならない。また、その属性攻撃ではよろめきにくい。 -なお、属性の相性によってダメージ量が変化する事はない。