TOP
聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/第四章 を編集するページです。
第四章 †
貝がら海岸 †
- スタートして東側のドリアード、少し北西のサラマンダー(たき火の中)を取っておく
- コンテナを壊し、アイテムを手に入れる
- 桟橋の敵をすべて倒し、ゴーレム・ウォーチーフを出現させ、倒してメインキーを手に入れる
- セーブポイント
帝国旗艦「下層格納庫」 †
- レバーを動かすと木箱が落ちてくる
- トゲトゲカベを攻撃すると落ちてくる
- 木箱の床にあるスイッチを踏んで先へ進む
帝国旗艦「中層船室」 †
- スペルソウル・ゴーレムを倒しキーを手に入れる
- フロストゴーレム・アックスを倒しメインキーを手に入れる
帝国旗艦「機関室」、「艦橋」、「ゴーレム格納庫」、「上層船室」 †
- 機関室の敵をすべて倒し、、ゴーレム・ウォーチーフを出現させ、倒してメインキーを手に入れる
- リチアと逆に進み、床のボタンを押して扉を開く
- リチアを導いてエレベータに乗る
- 上層船室では木箱をどけてスイッチを押し、扉を開ける
- セーブポイント
帝国旗艦「甲板」 †
BOSS攻略 †
- ストラウド
- 攻撃をガードするため真正面から戦うのは難しい。突風を出す砲台を叩いてその風をストラウドに当ててパニック状態にする。砲台の後ろに居れば分身ごと引っ掛かってくれることが多い。
- ULTIMATE攻略
普通に戦うと、開幕で凍らされてそのままゲームオーバーになる事が多い。
楽に倒す方法として、サラマンダー満タン・エンブレム二種(マジックアルケミスト&マジックマスター)を用意。
まずバトルが始まったら、すぐにストラウドをロックオンしてサラマンダーを打ち込む。
その後すぐにフレイムセイバーを使い、ストラウドをひたすら斬り続ける。
フレイムセイバーが切れたらカウント0にならない程度に攻撃→サラマンダーをぶつけると同時にフレイムセイバーを使う→再びストラウドを攻撃…のコンボでノーダメージ撃破が可能。
エンブレムが用意出来ない場合、聖杯を使ってわざとやられてMPを回復する手もあるが…
やられる場所を考えないと、復活した途端に凍結地獄が待っているので注意。
小ネタ・テクニックなど †
出現モンスター †
名前 | HP | 重さ |
ミミッククラブ | 50 | 1 |
シャドウグレル | | 2 |
ブラッドゴーレム・アックス | 85 | 2 |
イーグルアイ・ゴーレム | | 1 |
ゴーレム・ウォーチーフ | | 4 |
フロストゴーレム・アックス | | 2 |
スペルソウル・ゴーレム | | 1 |
ドゥ・バル | | 3 |
ファイアパンサーモール | | 1 |
ブラッドゴーレム・ランサー | | 2 |
フェザーフレット・ゴーレム | | 1 |
フロストゴーレム・ランサー | | 2 |
ホワイトバンド・ゴーレム | | 1 |
総合リザルト 評価S条件 †
- 最速クリアタイム:
- 倒した敵の最多総数:
- 最小ダメージ総量:
- 王冠になった敵の数:
- 最大連続ヒット数:50HIT以上
- 最大取得メダル数:
- 最大取得ルク数: