ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

サンシャイン水族館の写真

日本初の屋上にある水族館「サンシャイン国際水族館」は、昨年8月にリニューアルオープンし、「サンシャイン水族館」となりました。


というわけで、サンシャイン水族館の写真でも載せておきます(画像クリックで拡大します)。













2012年05月17日 動物

素人だろうと、ネット掲示板を放置していると警察から連絡が来る。いや、正確には…



先日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」が、警察庁などからの削除要請を放置したとしてニュースで報道されました。
インターネット掲示板の「2ちゃんねる」が、2011年の1年間に違法な情報の書き込みに対する警察庁などからの削除要請に対し、5,000件以上を放置していたことがわかった。

この「違法な情報の書き込みに対する警察庁などからの削除要請」というのは、巨大掲示板であろうと弱小掲示板であろうと関係なく、掲示板管理者にメールが届きます。日本のネット界では、違法な情報の書き込みを見つけ次第、削除要請の連絡が届くようになっているのですね。

自分も一般のレンタル掲示板を無料でレンタルしていて、その後掲示板を放置していた時に、警察から連絡が来たことがあります。「違法情報を削除しろ」と。

いや、正確には…
2012年05月16日 雑記

よこすかカレーフェスティバル2012に行ってきた



過去二年連続で参加してきた「よこすかカレーフェスティバル」。

今までは4種類の海軍カレーが500円なので、カレーの「食べくらべ」を目的としてきました。今回は、過去二年の反省から、食べくらべはやめることにしました。カレーの食べくらべをしていると、基本のカレー部分以外の味、つまりはその店独自の隠し味的な部分ばかりが強調されてきます。連続で何種類もカレーを食べていると、せっかくのカレーがなんだかイマイチな味わいになってきます。特にフルーティーで甘いとか、ワインっぽくて甘いとか、たまねぎで甘いとか、甘さが際立ったカレーほど、おいしさを感じなくなってきます。

ということで、今年は作戦を変えて、「自分が食べたいカレー」を食べようと、「よこすかカレーフェスティバル」に行ってきました。

毎年お昼時は混雑しているので、今年は朝食からカレーを食べに行くことに。朝9時半なのに、すでに人はたくさんいました。



行列の方はというと…「おっ、これなら楽に買えそう!」。朝早く来ただけあって、すぐに買えそうな感じです。



今年のお目当てはこれ。黒部ダムカレー!
2012年05月14日

うわっ・・・・ 私の携帯代 高すぎ!?


うわっ・・・・
私の携帯代
高すぎ!?
2012年05月12日 iPhone・iPad・Android

孤独のグルメに登場した池袋の「中国家庭料理 楊」に行ってきた




ドラマ版「孤独のグルメ」に登場した「中国家庭料理 楊」。あの丸い焼き餃子を見て「食べてみたい!」と思いつつも、「そもそも池袋に行ったことがないしな…」と忘れることにしていた「中国家庭料理 楊」。

この前、ドラマ『孤独のグルメ』主演・松重豊さんが「ウマすぎて個人的に再度行ってしまった店」に行ってみた / 中華料理 楊 | ロケットニュース24という記事が出ていて、せっかく忘れていたあのお店を思い出してしまいました。

中国家庭料理 楊のある池袋へ

松重豊さんも予約して行くくらいなら、「これはもう行くしかない!」と思って、池袋まで行ってきました。



池袋駅を出て「マルイの左の方」という噂を聞いて、マルイとやらを目指してみようかと思っていたのに、地下通路を歩いているうちにいつの間にかマルイは通り過ぎていました。地上に出てGoogleマップで場所を確認して、中国家庭料理 楊へ。店の外にメニューがありました。「ランチメニュー!そういうのもあるのか」と、早速店の中に入ってみました。
2012年05月10日

話題のAR本を体験してみた



NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる」というAR本が発売された時、購入してみようかどうしようか迷って、結局買わなかったことがあります。学生時代、NEW HORIZONの教科書を使っていなかったことと、たまたまAmazonで売り切れていたこともあって。

今回Ripreで、「ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書」と「ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑:[金環日食用メガネ付]」の二つを体験できる案件が募集されていたので、応募してみました。

NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる

まず一つ目は、「ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる: 大人向け次世代型教科書」。「大人向け次世代型教科書」なので、「大人向け」です。どんな内容なのでしょうか。



「国境を越えた15年ぶりの再会で運命の歯車が回り出す」。15年くらい前にNEW HORIZONの英語の教科書を使っていた人には、最高のストーリーなのではないかと予想されます。
2012年05月08日 読書

[釧路]注文しておいた毛ガニが届いた!

釧路の和商市場で注文しておいた毛ガニ
本当に届くのかなぁと、ちょっとだけ心配していた毛ガニが到着。

活き毛ガニ到着

動いてる!
「毛ガニがとれたらすぐに生で送ってあげる」と言われたとおり、活きたままの毛ガニが到着!

茹でる前

箱を開けたら一匹はすぐに動き出して、もう一匹は動かず、死んでいるのかと思ったら眠っていただけで、もう一匹も動き出した。
毛ガニの毛をなでていると、この時期だからなのか柔らかくて、なんだか可愛くなってくる。
ゆでるのがかわいそう。
とりあえず、水道水で軽く洗ってあげた。

茹でる

「毛ガニがとれたらすぐに送ってあげるよ。とりたてをすぐに茹でて送ってあげるから。家で茹でられる?じゃあ、新鮮な生のまま送ってあげる」。カニの茹で方なんて知らず、適当に「できる」なんて言ってしまって、茹で方を聞いていなかった。こういう時は、ネットで調べてみれば簡単。こんな感じで毛ガニを茹でてみることに。
1.お鍋に水を入れ、昆布を入れ、沸騰させる。
2.沸騰したら、塩を入れて、海水くらいのしょっぱさにする(塩加減は好みで)。
3.軽く水で洗い流した毛ガニを、甲羅が下向きになるように鍋に投入。
4.落としぶたをして沸騰させる。
5.沸騰してから20分弱待ち…完成!

茹でた後

できたー!
2012年05月04日

[釧路]7日目-帰宅

釧路に来て7日目。
今日で釧路ともお別れ。
いよいよ帰る時がやって来てしまった。

6泊7日で長い間お世話になった、このホテルともお別れ。
都会の安いビジネスホテルみたいに、小さなベッドが壁にギリギリで圧迫感があって狭い、というようなこともなく、快適に過ごせた。
唯一、夜になると明るさを最高にしても、照明が暗すぎるという点はちょっとマイナスポイントだったかな。


たんちょう釧路空港行きのバスは一日二本。MOO発のバスは13:50。チェックアウトまではまだ時間があった。ホテルでブログを書いて、荷物整理。ノートPCを持ち込んでいたので、無料の無線LANを使って、インターネットは毎日し放題だった。無線LANは接続が切れてしまうことが多く、スピードはイマイチだったけれど。
姉に「花畑牧場の何かを買って来て」と言われていたから、一応北海道限定のを買ってみた。


あと、ジンギスカンキャラメルがクソ不味いと聞いて買ってみた。ジンギスカンが好きな現地北海道の人でも「まずい」と言っていたので、相当なものだと思う。一方、ぶた丼の方はけっこうおいしいと聞いて、こっちも買ってみた。ネーミングとは裏腹に、濃厚で高級感のあるチョコレートらしい。ん、チョコレート?あっ、間違えた。おいしいと言っていたのは豚丼チョコレートだった。間違えてぶた丼キャラメル買ってしまった。


ホテルのチェックアウトを済ませ、外をブラブラ。水森かおり釧路湿原の歌碑で音楽を聴いてみた。


ついでに、美川憲一釧路の夜も。


ここ釧路は、魚河岸発祥の地らしい。
2012年05月02日 国内

[釧路]6日目-摩周湖、硫黄山、屈斜路湖、阿寒湖、勝手丼

釧路に来て6日目。
今日は天気予報で初めての晴れマーク。雨のち晴れ。
朝起きたらすでに雨はやんでいたので、今日こそはきれいな空が見えるんだろうなぁと期待した。

今日からゴールデンウィーク突入ということで、JRノロッコ号が釧路湿原を走る。
当初はこのノロッコ号に乗車するか、ノロッコ号とバスツアーがセットになっている「ノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり」に参加しようかと考えていた。
「ノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり」は、まだ行っていない丹頂鶴自然公園、コッタロ湿原展望台、エコミュージアムあるこっとなどにも行けるので、第一候補だった。
のだが、昨日、釧路湿原をたっぷり堪能したので、これはやめることにした。
代わりに、同じ阿寒バスの釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る「ピリカ号」のツアーに参加することにした。4500円。昨日電話で予約しておいた。

青空を期待して、いざ湖巡りへ。

北斗展望地

最初に訪れたのは、昨日行った釧路市湿原展望台近くの北斗展望地。


湿原は昨日たっぷり歩いたなぁと上から眺めてみる。毎日歩いていたせいで、実は足に疲れがたまっていた。バスツアーなので、今日は楽、のはず。

鶴居村

バスに乗って釧路市を抜けて鶴居村へ。途中、タンチョウが餌を食べに来ていて、運良く生でタンチョウを見られた。


この後も、ハクチョウの群れの中にタンチョウが一羽でいるところを発見したり、幸先の良いスタート。

摩周湖

鶴居村から長い長い直線を抜けて、弟子屈へ。そして、摩周湖。摩周湖は、霧の摩周湖と呼ばれるくらい、霧の発生率が高い場所。果たして今日は…?


摩周湖キレイすぎ!


霧に覆われていなくて、カルデラの摩周湖ブルーを思う存分堪能!


奇跡的に晴れていて、透き通るキレイな阿寒湖の水がゆっくりと見られた。このバスに乗車していた人は10人ちょっと。その他に摩周湖第一展望台に訪れていた観光客は数人しかいなかったので、ゆっくりと鑑賞。みんなが売店の方へと行ってしまった後は、この景色を独り占め。


カムイシュ島の近くはまだ凍っていたり。


30分のんびりと摩周湖を眺めていると、霧が出たり消えたり、刻一刻と姿を変えていった摩周湖。北海道来て良かった、と思った。
2012年05月01日 国内

[釧路]5日目-釧路湿原展望台、北斗遺跡、釧路湿原探勝路、温根内

釧路に来て5日目。
今日も天気が悪く、朝から雨。しかも霧が濃い。
毎日歩いて疲れているし、今日はホテルで一日ボーッとしていようかと悩む。
悩んでいるうちに雨もやんだので、やっぱり出かけようかと思って、支度をする。

今日は温根内の方へと行って、釧路湿原を堪能してみようかと考える。
温根内ビジターセンターと釧路湿原展望台の間はけっこう距離がありそうで、でもバスに乗るとしたら、また時間を合わせるのが難しそう。
温根内の周りには食事をする場所がないようなので、とりあえず釧路湿原展望台へ行って、食事をして、それから温根内ビジターセンターの方へと歩いてみるプランを立てる。
かなり歩きそうな行程だ。

などと考えているうちに出発時間が遅くなってしまった。
バスは8:55、10:25、13:54発の三本。
10:25発のバスに乗らないと大変だ、と思い、釧路駅前バス乗り場までダッシュ。

間に合った。
疲れた。
もう十分運動したし、今日はこのまま帰ろうかと思った。
行くかどうかさえ迷っていたのに、結局ダッシュするなんてアホだと思う。
無計画はよくない。

釧路湿原展望台

などと頭の中を巡らせているうちに、釧路湿原展望台に到着。ヤチボウズをイメージした古風な西欧の城をおもわせる建物。毛綱毅曠氏デザインの建物は釧路にいくつかあり、どれも印象的で良いと思う。


レストハウス憩っとへ。エスカロップというメニューがあった。阿寒ポーク使用のバターライスの上にカツをのせ、特製デミグラスソースをかけた料理らしい。昨日食べたポークチャップとは違うんだな、と注文。バターライスとカツとデミグラスソースがうまく調和した料理だった。どれも主張しすぎないで、いい感じのハーモニー。


食事を終えて釧路湿原展望台に登ってみる。何気にここは有料。でも「しつげん55パス」を購入済みなので、この展望台も昨日の釧路市動物園おとといの釧路市立博物館もすべて回って1000円。


雨の日も安心の屋内展望室。今のところ、雨は降っていないので、外へ行っても大丈夫。


屋内からの景色。残念ながら、駐車場が景観を損ねている。


雨が降っていなかったので屋上へ。


昨日も思ったけど、釧路湿原って、もっと青々としてるのかと思っていた。なんか寂しい。


1階に戻って、タンチョウソフトクリームを購入。タンチョウの赤い頭はイチゴで表現。ソフトクリームにイチゴなんて初めてだなと思いながら食べてみると、これが合う。ミルクとイチゴが合わないわけがない、そんなことを思い知らせてくれるソフトクリームだった。
2012年04月29日 国内