ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [釧路]注文しておいた毛ガニが届いた!

[釧路]注文しておいた毛ガニが届いた!

2012年05月04日
釧路の和商市場で注文しておいた毛ガニ
本当に届くのかなぁと、ちょっとだけ心配していた毛ガニが到着。

活き毛ガニ到着

動いてる!
「毛ガニがとれたらすぐに生で送ってあげる」と言われたとおり、活きたままの毛ガニが到着!

茹でる前

箱を開けたら一匹はすぐに動き出して、もう一匹は動かず、死んでいるのかと思ったら眠っていただけで、もう一匹も動き出した。
毛ガニの毛をなでていると、この時期だからなのか柔らかくて、なんだか可愛くなってくる。
ゆでるのがかわいそう。
とりあえず、水道水で軽く洗ってあげた。

茹でる

「毛ガニがとれたらすぐに送ってあげるよ。とりたてをすぐに茹でて送ってあげるから。家で茹でられる?じゃあ、新鮮な生のまま送ってあげる」。カニの茹で方なんて知らず、適当に「できる」なんて言ってしまって、茹で方を聞いていなかった。こういう時は、ネットで調べてみれば簡単。こんな感じで毛ガニを茹でてみることに。
1.お鍋に水を入れ、昆布を入れ、沸騰させる。
2.沸騰したら、塩を入れて、海水くらいのしょっぱさにする(塩加減は好みで)。
3.軽く水で洗い流した毛ガニを、甲羅が下向きになるように鍋に投入。
4.落としぶたをして沸騰させる。
5.沸騰してから20分弱待ち…完成!

茹でた後

できたー!

実食

うまい!

臭みとか全然なくて、新鮮でおいしい!冷凍物じゃないから、身もパサパサしていなくて、プリプリで弾力性がある。こんな新鮮な北海道の毛ガニが神奈川の実家で食べられるなんて。

「生で送ってもらって正解」。そう思わずにはいられない味だった。

ウニみたいなカニ味噌は、苦みもなくて新鮮。足は太くてぎっしり身が詰まっていて、食べ出がある。家族5人だからってことで2匹買うことになったのだけど、この日は姉が出かけていて、弟はゴールデンウィークで東北に行っていて、両親と3人だけ。「こんなにカニいっぱい食べていいのかな?」と不安になってくるくらいたっぷり。カニ大好き人間というわけではないので、カニにごめんって言いたくなった。同情するなら…同情するならカニ送れ!あっ、何でもない。

「カニ買ってきて」と言った張本人の姉がいないので、もう一匹は濡れ新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れて保存。「せっかく新鮮なんだから早く帰ってこい。帰ってこないと全部食べちゃうよ」とメールを送っておいた。こんなに身がたくさん詰まっているなら、一匹で十分だった。まぁ、おいしかったので良しとしよう。

釧路2012記事一覧