ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

サンディがサンディになった、たったひとつの理由

ドラゴンクエスト9に登場し、賛否両論となっているサンディ。

ドラクエ9には悲しいイベントも多数あるため、ナビ役と主人公をなぐさめる目的として誰かしらのキャラクターが存在する必要があります。
ドラクエ7の時には、鬱なイベントが連続して悲しい気分になってしまった人もいました。
ドラクエ8ではゼシカやトロデなどの個性的なキャラクターがいたため、仲間たちと話せば気分も和らぐようになっていました。
ところが、ドラクエ9では自由にキャラクターを作ることができるため、ナビ役の仲間がいません。このことからも、ドラクエ9に妖精のようなキャラクターが主人公について回ることは必然だったのかもしれません。

しかし、妖精のようなキャラクターが必要であったとしても、ガングロギャル風の妖精にする必要はどこにあったのか。

なぜサンディがああいうキャラクターになってしまったのか、そのカギは週刊ファミ通 No.1075 2009年7月24日号にありました。

2009年08月25日 ドラクエ9

効率3倍アップのニッチメディア広告術を読んで

AMN経由でファインドスター社長内藤真一郎さん著の『効率3倍アップのニッチメディア広告術』をいただきました。



現在、これまでの集客方法が通用しなくなってきたところに不況が直撃し、経営者は新しい客をどうやってつかまえようかと必死になっています。

たとえば、
最近、新聞折り込みの反響が目立って落ちてきています。それに代わる費用対効果の高い媒体はないものでしょうか?
このような相談がたくさんあるそうです。新聞などマスメディア広告の費用対効果が見合わなくなってきているほか、飛び込み営業や訪問販売なども厳しい状況になってきているようです。

ところが、このような売りにくい時代だからこそ、新しい広告媒体が次々に生まれてきているという現実もあります。
マスメディア以外の広告媒体がどんどん存在感を増し、広告主にとって、集客の新しいチャンスが生まれています。

その媒体とは一体何なのか。
2009年08月24日 読書

9年前に堀井雄二さんが語っていたネット攻略情報について

今から約9年前、週刊ファミ通掲載のおとなのしくみにて、ドラクエ産みの親である堀井雄二さんが、インターネット上で公開される攻略情報について語っていたことがあります(コミックは、おとなのしくみ(4)に収録されています)。

おとなのしくみ(4)に載っている、鈴木みそさんと堀井雄二さんのネット攻略情報についての会話とは…
鈴木「ネットの情報はもうむちゃくちゃ早くてなんでもアリなんですけど。その辺は?」
堀井「ネットはしょうがないよね」
鈴木「ほおほお」
堀井「あれは、ほら自分で調べに行って見つけるワケじゃない?」
堀井「それもひとつのクエスト、ゲームだと思えばいい」
鈴木「なるほど」
インターネットで攻略情報を仕入れるか仕入れないか、それさえもクエストだというわけです。
2009年08月24日 ドラクエ9

リッカの宿屋が停電になるバグとは



発売当初のネガキャンを完全に払拭し、3週間ぶりに売上げトップに返り咲いたドラゴンクエストIX

今でも順調に売れ続けている理由は、クリア後の膨大なやり込み要素、すれ違い通信、クエスト配信などが楽しく、発売から40日が経過してもまだまだプレイしているユーザーが多いからです。他のRPGと比べても、ゲームショップにはなかなかドラクエ9の中古が流通していない事実があります。
もちろん、ゲーム自体の出来が低ければ、どれだけクリア後に豊富なイベントがあったとしても、すぐに飽きられて中古に売られてしまいます。ドラクエらしい、完成度の高さが要因になっていることも、見逃せない要素です。

さて、ドラクエ9で楽しまれている、すれ違い通信機能。このすれ違い通信機能を楽しんでいると、ごく稀にではありますが数少ないバグに遭遇します。

リッカの宿屋が停電になって、真っ暗になってしまうバグです。
2009年08月23日 ドラクエ9

堀井さんがドラクエ裏パスワードに隠された謎を語る

ドラゴンクエスト2で有名になった裏パスワード
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
今日放送のギョーテックで、堀井雄二さん自ら、裏パスワードに隠された謎を語っていました。


堀井さんによると、このパスワードは…
2009年08月22日 ドラクエ9

驚愕のガンダム広告!

8月20日の読売新聞にて。



「うぉっ、18面と19面見開きでガンダム広告!(しかもカラー)」
ガンダムに心を奪われた多くの若者が、今では未来を歩く子供たちの背中を押す立場になっている。---GACKT(ミュージシャン)
なんかガクトが格好良いっぽいこと言ってる!

マチルダさんの声は私がやりました的な戸田恵子さんのコメントも載っていたりして、あぁずいぶんお金がかかってるんだなーと思いながら次のページをめくったら…!!



「おぉ、4面ぶち抜きでガンダム広告!」


もしかしてこの勢いだと、次のページまでガンダムなんじゃないの?と思って、おそるおそるページをめくってみると…
2009年08月21日 雑記

今週から週刊ファミ通は木曜発売に!

ゲーム業界ナンバーワン雑誌「週刊ファミ通」。
ゲーム誌はファミコン通信でウッドボールだね
という、1991年7月12日のキャッチコピーから「ファミコン通信」が週刊化されました(「ウッドボール」→「木、鞠」→「決まり」)。そして、1995年からは正式名称が「週刊ファミ通」となり、現在に至っています。

長い間、週刊ファミ通は金曜発売で親しまれていましたが、今週号からなぜか木曜発売となりました。


なぜ木曜発売になったのか。
エンターブレインの「『週刊ファミ通』 発売日変更のお知らせ(PDF)」によると、
ゲームタイトルの発売日がおもに木曜日であることを踏まえ、発売日を1日早めることで、さらなる速報性と内容の充実を図り、読者の共感を呼ぶ誌面展開を進めてまいります。
だそうです。

ゲームソフトが木曜日に発売されるのなら、ゲーム雑誌が木曜日に発売されるのも、納得…と思ってしまいそうですが、ちょっと言いたいことが。
2009年08月20日 読書

FirefoxのAutoPagerizeが重かった



高速に動作することで定評のあるWebブラウザFirefox。Firefox2からFirefox3になり、パフォーマンスが大幅にアップしたことを体感して、メインブラウザとして使い始めました。

そして、先月には最新バージョンFirefox3.5が公開され、さらなる高速化を期待したのですが…。

なぜか重い。

使っているうちに、以前よりも重くなったような感じさえしてきました。
それで、いろいろいじってみることに。
2009年08月20日 パソコン(PC)

PS3が小型・軽量・省電力化そして値下げ

2006年11月に発売され、あと3ヶ月で発売3周年となるプレイステーション3。9月3日からは新型PlayStation 3(CECH-2000A)となり、小型・軽量・省電力化され、29980円になります。

今まで発売されてきたPS3のスペックを表にするとこんな感じになります。
PS3 発売日 外形寸法
(幅×奥行き×高さ)
重量 HDD容量 消費電力
新型PS3 2009年9月 290×290×65mm 3.2kg 120GB 250W
初代PS3改 2007年11月 325×274×98mm 4.4kg 40GB〜160GB 280W
初代PS3 2006年11月 325×274×98mm 5kg 20GB〜60GB 380W
順調に省エネ化されていますね。
価格も3万円を切って29980円となり、ゲーム機として買いやすい値段になってきました。筐体が小さくなったこと、騒音が小さくなったことも魅力的なところです。

これで、PS3にプレイしたいゲームが一本でもあれば即買ってしまいそうなのですが、PS3でやりたいゲームは今のところ一本もありません。
ファイナルファンタジー13が発売されるころになったら、購入検討してみようと思います。
2009年08月19日 ゲーム全般

2週連続1Q84を超えたドラクエ9攻略本が45万部突破!



村上春樹さんの大人気小説「1Q84」を超えたことでも話題になった、ドラクエ9攻略本の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド」。

発売初週に続き、2週目も「1Q84」の売上げを超えていました。

また、ORICON STYLEの書籍売上げランキングによると、8月17日付のランキングで、累計売上が45万部を突破していることが明らかになりました。

ニンテンドーDSソフトのドラクエ9のみならず、攻略本も大ヒット中のようです。350万人が手にしているドラクエ9ですから、7〜8人に1人は攻略本を買っているという計算でしょうか。

この攻略本(正式にはガイドブックだけれども)のすごいところは、ゲームと同時発売ながらフルカラー367ページ、ストーリー攻略がゲームクリアまでの約8割のデータを載せているところ。モンスター184体、アイテム567種、スキル250種、錬金データ265種が載っています。

職業に至っては、スーパースター以外の全職業とスキルが掲載されていたり、「これがVジャンプの攻略本?」と驚くような内容でした。
ドラクエと同時発売Vジャン攻略本と言えば、内容スカスカ、ページ数も少なくストーリー攻略の3割も載っていないような役に立たない攻略本というイメージでしたが、今回のは気合いの入り方が違いました。
自分は発売日にこの本を購入し、ストーリークリア後にゆっくりと読みました(攻略本を見ながらプレイしたりはしないので)。「おぉ、ゲーム同時発売でこんな最後の方までまで載っていたんだ」と感心しました。

その上、地図、シールなどのおまけが付いているほか、鳥山明イラスト解説が掲載されています。

各キャラクターのイラストとそのイラストに対して鳥山明氏のコメントがひとつひとつ載っています。
例えば、サンディだったら、このように書かれています。
サンディに対する鳥山先生のお話

「あまり描かないキャラなので勉強になりました。コギャル雑誌を参考にして、研究を重ねて。我ながらすごい化粧だなと(笑)」
ドラクエ9のパッケージは、町の中の背景に苦労しながら2週間かけて描いた力作だという話も載っています。この辺りのコメントを読むだけでも価値がある一冊に仕上がっています。
2009年08月18日 ドラクエ9