ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 2週連続1Q84を超えたドラクエ9攻略本が45万部突破!

2週連続1Q84を超えたドラクエ9攻略本が45万部突破!

2009年08月18日 ドラクエ9


村上春樹さんの大人気小説「1Q84」を超えたことでも話題になった、ドラクエ9攻略本の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド」。

発売初週に続き、2週目も「1Q84」の売上げを超えていました。

また、ORICON STYLEの書籍売上げランキングによると、8月17日付のランキングで、累計売上が45万部を突破していることが明らかになりました。

ニンテンドーDSソフトのドラクエ9のみならず、攻略本も大ヒット中のようです。350万人が手にしているドラクエ9ですから、7〜8人に1人は攻略本を買っているという計算でしょうか。

この攻略本(正式にはガイドブックだけれども)のすごいところは、ゲームと同時発売ながらフルカラー367ページ、ストーリー攻略がゲームクリアまでの約8割のデータを載せているところ。モンスター184体、アイテム567種、スキル250種、錬金データ265種が載っています。

職業に至っては、スーパースター以外の全職業とスキルが掲載されていたり、「これがVジャンプの攻略本?」と驚くような内容でした。
ドラクエと同時発売Vジャン攻略本と言えば、内容スカスカ、ページ数も少なくストーリー攻略の3割も載っていないような役に立たない攻略本というイメージでしたが、今回のは気合いの入り方が違いました。
自分は発売日にこの本を購入し、ストーリークリア後にゆっくりと読みました(攻略本を見ながらプレイしたりはしないので)。「おぉ、ゲーム同時発売でこんな最後の方までまで載っていたんだ」と感心しました。

その上、地図、シールなどのおまけが付いているほか、鳥山明イラスト解説が掲載されています。

各キャラクターのイラストとそのイラストに対して鳥山明氏のコメントがひとつひとつ載っています。
例えば、サンディだったら、このように書かれています。
サンディに対する鳥山先生のお話

「あまり描かないキャラなので勉強になりました。コギャル雑誌を参考にして、研究を重ねて。我ながらすごい化粧だなと(笑)」
ドラクエ9のパッケージは、町の中の背景に苦労しながら2週間かけて描いた力作だという話も載っています。この辺りのコメントを読むだけでも価値がある一冊に仕上がっています。

今のところ累計で45万部が売れています。買った人たちはまずまず満足したのではないでしょうか。ガイドブックなので、攻略法を期待していた人には残念だったかもしれませんけどね。
さすがに、ドラクエ9はクリア後の方が何倍も時間がかかるくらいやり込み要素が豊富なので、完全なデータまでは網羅していません。その辺りは、来月発売のドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編に期待しましょう。

個人的には、常々ゲーム攻略本はゲームと同時発売すべきだと考えていますので、今回の販売結果を受けて、同時発売の流れを加速させてもらいたいものです。
なぜなら、インターネットが普及した今では、発売後2週間も経てば、ほとんどの攻略データはネット上で公開されてしまうので、攻略本の販売機会をみすみす逃すことになります。
ゲーム発売と同時に攻略本を出すのは大変なことは間違いありません。それでも、ストーリーの7割位を網羅するガイドブック的な存在として、これからはもっと力を入れるべきではないでしょうか。