ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 2010年を月別に振り返る

2010年を月別に振り返る

2010年12月31日 年末
2010年も[Z]ZAPAブロ~グ2.0にアクセスいただきありがとうございました。「ありがとうございました」とは言っても、本当にアクセスしてくれた人はいるのか、この記事は読まれるのか、まったくわかりません。このブログは、いつもあくせくしながら一人言を垂れ流しているだけのブログです。もしもアクセスして読んでくれている人が自分以外に一人でもいるなら、やっぱりありがとうございました、と言っておきたいです。ありがとうございました。

さて、今年も今日でおしまいということで、[Z]ZAPAブロ~グ2.0の2010年の記事を、月別に一本ずつの記事紹介で振り返ってみようと思います。

2010年1月



1月は、秋葉原のリアルなルイーダの酒場に続いて、六本木のルイーダの酒場に行ったりしました。

2010年2月



2月と言えば桜の季節の始まりです。今から1ヶ月と少々で桜が咲いている季節になるのですね。季節の移り変わりは早いものです。

2010年3月



東京スカイツリーが完成する前に、初めて東京タワーへと行ってきました。秋頃、テレビ東京の人から、この東京タワーの写真を使わせて欲しいと言われたりもしました。「番組で使うなら、使ったときにまた連絡してね」と言っておいたら、その後連絡はなかったので、残念ながら写真は使われなかったようです。

2010年4月



神奈川では、2月から桜の季節が始まります。それでも、やはり日本の桜と言えばソメイヨシノ。そのソメイヨシノは、1本のソメイヨシノから作られたクローンだと知って驚きました。

2010年5月



桜だけじゃなくて、ふじも見ないとね、と思って藤岡に行ってきました。全然咲いていませんでした。本当は、群馬サファリパークのついでに寄っただけなので、咲いていなくてもダメージはありません。

2010年6月



無料iPhoneアプリランキング有料iPhoneアプリランキング無料iPadアプリランキング有料iPadアプリランキングは今でも人気のあるページです。PHPとJavascriptを使うと、こんなページも簡単に作れてしまうんですね。Webプログラミングは楽しいです。iPhone、iPadユーザーの方はぜひチェックしてみてください。

2010年7月



iPhone4は素晴らしいです。iPhone3Gで不満に感じていたことがほとんど解消されてしまいました。完成度が高すぎて、次はどうするのかと逆に心配になってしまいます。個人的には、もっと薄くなって、折りたたみ2画面のiPhoneが実現されないかなーと期待しています。

2010年8月



8月には新刊「公開API活用ガイド」を発売することができました。おかげさまで、増刷がかかるようなことは全くなく、何冊売れているのかも知りません。ぜひ買ってください。

2010年9月



今年も東京ゲームショウのビジネスデイに行くことができました。毎年チケットありがとうございます。

2010年10月



なぜだか気付かないところで、セキュリティの専門家に影響を与えてしまったりしていました。「他人に影響を与えてしまうからインターネットは気をつけなくてはいけない」、「他人に影響を与えられるほどインターネットはすごい」、どちらも言えることです。大切なのは使い方や向き合い方だと思います。もっといろんな人に、積極的にインターネットは使ってもらいたいものですね。

2010年11月



夢を見る株式会社から、短縮URL作成&ワンクッションページ表示サイト「tobeto.be」をリリースすることができました。便利なので、ぜひ使ってみてください。自分でもいつもTwitter投稿などに利用しています。

2010年12月



12月17日に「SIGMAのサポートにメールを送ってから、70日が経ったのだけれど…」を投稿して、次の日に「SIGMAからすぐにメールが来た」を投稿し、20日に「SIGMAの山木社長に会って」いました。偶然にもすごい流れです。22日には、SIGMA DP1sをDP1xに交換」してもらい、今はこのDP1xというデジカメで楽しんでいます。小さなボディからは想像できないほど、写りは素晴らしいです。また来年、このカメラで撮った写真もアップしていきたいと思っています。




というわけで、2010年の[Z]ZAPAブロ~グ2.0を月別に一本ずつの記事で振り返ってみました。
「いつブログやめようかな」なんて、たまに思ったりもしているのですが、また来年もマイペースに続けていこうかなと思っています。
それでは、来年もよろしくお願いします。