ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > パワーブリーズで呼吸筋を鍛える!その1-パワーブリーズとの出会い編-

パワーブリーズで呼吸筋を鍛える!その1-パワーブリーズとの出会い編-

2020年04月26日 音楽
B'zの稲葉さん、Official髭男dismの藤原さん、広瀬香美さん、元NMB48の山本彩さんやE-girlsのメンバーが使っていると噂のパワーブリーズを先月買いました。パワーブリーズはイギリス生まれの呼吸筋を鍛えるトレーニング器具です。購入から一ヶ月ちょっとのトレーニングで、すでに確実に効果が出始めていますので、そろそろブログにパワーブリーズについて書いておきます。
パワーブリーズ


パワーブリーズの存在自体はけっこう前から知っていました。B'zの稲葉さんが使っていることで有名でしたので。その時に、「パワーブリーズ 効果」と検索したら、「効果ない」と書いてあるページがたくさんヒットしました。「あぁ、それなりに高価なのに効果ないんだ…」と思って調べるのをやめてしまいました。

昨年末にふと、「あ、一人カラオケってまだやったことないな」と思って、「死ぬ前に一度は一人カラオケやっておこう」と、フラフラとカラオケ屋に行ったんですね。そしたら、声が全然出なくて。高い声はまるで出ないし、声は小さいし、声帯が弱っていてボロボロでした。歌を歌ったこと自体が何年ぶりだろうかというレベルだったので、当然かもしれません。

音の高さで言うと、mid2G(ソ)くらいが限界。福山雅治さんの桜坂(最高音mid2F#)がギリギリで、しかも声がひっくり返るというダメ具合でした。
声の高さ

調べてみたところ、日本の男性J-POPは、最高音がhiA(ラ)〜hiB(シ)くらいの高さで作られている曲がほとんどです。有名な最高音hiAの曲に、レミオロメンの「粉雪」があります。あの「こな〜ゆき〜」の高いところがhiAです。あの高さの声が出る人は歌えるJ-POPがたくさんあって、あの高さが出ない人は歌えるJ-POPの曲が極端に減ることになります。試しに最高音がhiAの曲を歌ってみましたが、声が出そうもありませんでした。裏声自体出なくなっていました。

平均的な日本男性は、地声と裏声が切り替わる喚声点というものがmid2D〜mid2Fくらいにあることが多く、それ以上は地声を引っ張るかミックスボイスや裏声で高い声を出していることが多いそうです。地声の高い人なら、mid2G(ソ)やhiA(ラ)が地声で出ます。声高めの人の方がカラオケにはまりやすい理由もわかるような気がします。

B'zの稲葉さんやヒゲダンの藤原さんはというと、ほとんどの曲がhiC(ド)を超えています。hiE(ミ)以上の曲もあります。声が超高いです。[Alexandros]のワタリドリはhiE(ミ)、King Gnuの白日は脅威のhiF#(ファ#)です。みんな声が超高いです。


初めて一人カラオケしてみて、高い声が全く出なくてショックだったのですが、そのあとなんやかんやあって、半月で無理やりhiCまで出るようにしました。そしてヒトカラから1か月でhiC#に到達。Official髭男dismのPretender、B'zのultra soulの最高音hiC#が出なくもない、という感じにはなりました(無理しすぎて喉痛めますが…)。そしてヒトカラから1か月半でhiD、2か月でhiEまで無理やり一瞬出せるようになりました(hiEまで無理やり出せても、hiAは全く安定しません。最高音が伸びても、その下の音がうまくなるわけではありませんでした)。

さて、高い音を出せるようになった秘訣は…


あ、話がそれたのでパワーブリーズの話に戻します(高音発声については、今度別の記事に書こうかと思います)。

久しぶりに歌ってみて、自分の声量のなさ、ビブラートのなさなども気になったので、勉強のためにいろいろ調べました。当然、腹式呼吸などが出てきます。できません。そしてビブラートについて調べていたら、ドッグブレス(ドギーブレス)という練習方法が紹介されていました。犬のように「フハフハ」と息を吐いたり吸ったりする練習法です。できませんでした。

ドッグブレスもできないのは悲しいなと思って、ドッグブレスの練習法を探していたときに見つかったのが、パワーブリーズ!ビブラートを効かすにはドッグブレスが良くて、ドッグブレスをやるには腹式呼吸が必要で、腹式呼吸をマスターするならパワーブリーズというわけです。

「ここでまた出会ったか、パワーブリーズ!」と思いました。

でも、前調べたとき、パワーブリーズに効果はなかったんじゃ…?と思いました。再び調べてみたところ、「パワーブリーズの効果がない」とは、「パワーブリーズで鍛えても歌はうまくならない」ということでした。

発声練習している今ならすぐわかることでした。「いくら肺活量を増やしても歌はうまくならない」です。例えるなら、野球のバッティングがうまくなりたくてベンチプレスをしまくって大胸筋を鍛えても、ホームランは打てるようにならないのと同じです。いくら筋肉を付けても、バットをボールに正確に当てる技術がなければホームランは打てません。歌も同じです。正しい音の高さと発声方法ができていなければ、いくら肺活量だけあっても音痴なままです。


「歌の上達のためじゃなくて、パワーブリーズを使うと呼吸筋は鍛えられるの?」ともう一度調べてみたら…驚くことに、「効果あった!」と言ってる人ばかり!特に歌を歌う人ではなく、スポーツ選手まで効果があると言っていて、信頼性がとても高いものでした。

パワーブリーズで鍛えると、「睡眠がぐっすりになって疲れが取れる!」「呼吸が深くなるので、肩こりや頭痛が解消!」「ジョギングや自転車で息切れしにくくなった!」「水泳の瀬戸大也選手もパワーブリーズ使ってる!」「楽器でロングトーンできるようになった!」「声量アップした!」など、各方面から絶賛のコメントが見つかりました。

「睡眠が浅い…呼吸が浅い…肩こり…頭痛…ジョギングで息切れ…息継ぎできない…声量出ない…え、全部自分に当てはまるんだけど…?」と驚きました。

今まで何度ジョギングを習慣に取り入れようとチャレンジしても、「ジョギングする体力がなくて、ジョギングする習慣が身に付かない…」という悩みがありました。もしかしたら呼吸筋に問題が?水泳は「息継ぎってどうやって息吸うの?」って感じでうまくできませんし、睡眠は浅いですし、頭痛はよく起こしますし、「パワーブリーズやれば全部解決できるかも!」と思って、Amazonで即ポチしました。

パワーブリーズ

パワーブリーズのメカニカルモデル(固定負荷方式)であるPOWERbreathe (パワーブリーズ)プラスには、赤、青、緑の3種類があります。B'zの稲葉さんやOfficial髭男dismの藤原さんは化け物クラスなので、超重負荷の赤を使っています。

単純に稲葉さんや藤原さんに憧れて赤を買ってしまうと失敗します。
パワーブリーズ
【連載】寺嶋由芙「パワーブリーズを使い始めたら、歌うのが楽になったり腹筋が引き締まりました」|エントリージャパン編(前編) - Pop'n'Roll(ポップンロール)

自分の能力に合った色のパワーブリーズを買わないと、性能を最大限に発揮できません。普通に呼吸筋を鍛えたい一般男性は、赤ではなく青を買うべきです。

ということで、次回はパワーブリーズの種類選択について書こうと思います。

次の記事パワーブリーズで呼吸筋を鍛える!その2-種類選択編-



パワーブリーズ記事一覧