ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

DP2xレビュー-高感度ISO3200を活かす現像方法-

前回の「シグマDP2xレビュー-高感度画質チェック-」では、ISO400まではほぼ問題なく使えることがわかったと思います。今度は、「ISO800以上、特に最高感度のISO3200は全く使い物にならないのか?」という疑問もわくと思います。DP2xで高感度ISO3200で撮影すると、下のような写真になります。

この写真が「アリかナシか」で言えば、自分の感覚では完全にナシです。色は汚らしくて酷いですし、横方向に変な赤い色のノイズも走っていて気になります。

今回は、このISO3200の「ナシ」写真を、現像次第で「アリ」写真にする方法について解説します。
2011年06月09日 カメラ・写真

シグマDP2xレビュー-高感度画質チェック-

シグマDP2xの高感度画質性能をチェックするために、ISO感度別に遠景写真を撮ってみました。前回の「シグマDP2xレビュー-絞り値別遠景画質チェック-」からの続きです。「ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード」に固定してSigma Photo Pro4.2.2で現像しています。ノイズリダクションはISO400以降について、「色ノイズ」「輝度ノイズ」ともに中間の設定です。以下、ISO感度を変えて、ノイズをチェックします。

ISO100

まずは基準となるISO100から。

ノイズも全くなくキレイです。
2011年06月08日 カメラ・写真

シグマDP2xレビュー-絞り値別遠景画質チェック-

シグマDP2xの性能をチェックするために、絞り値別に遠景写真を撮ってみました。現像条件は、「ISO:100、ホワイトバランス:晴れ、カラーモード:スタンダード」に固定して、SIGMA Photo Pro4で現像しています。以下、絞り値を変えて、レンズ解像力や収差等をチェックします。

F2.8

まずは絞り開放F2.8から。

DP2xに搭載されているレンズの完成度が高すぎて、絞り開放から実にシャープです。
2011年06月07日 カメラ・写真

シグマDP2xレビュー-緑色の被写体試し撮り編-



シグマDP2xレビューの試し撮り編です。緑色の被写体中心に撮影してみました。現像は、DP2xに付属していた「Sigma Photo Pro4.2」でTIFF出力したあと、「Photoshop Lightroom 3.0」でコントラストや彩度などを調整しています。

6月に出荷されたシグマDP2xには、最新の「Sigma Photo Pro5」のCD-ROMが付属しているらしいです。初期ロットを予約購入した人は、古いソフトウェアの方を使っていないといけないようで残念です。早くダウンロードできるようにしてもらいたいものですね。

2011年06月05日 カメラ・写真

「ホビロン パスワード強化メーカー」作った

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」から「めんまフォントお試しサイト」を作り、「逆境無頼カイジ 破戒録篇」から「チンチロリン シミュレータ」を作ったのに続き、今回また新しいツールを作りました。第3弾は、「花咲くいろは」から「ホビロン パスワード強化メーカー」です。

ホビロン パスワード強化メーカーは、「ほんとに びっくりするほど 論外!」なパスワード生成ツールです。


ホビロン パスワード強化メーカー
2011年06月03日 プログラミングTIPS

カイジに触発されて「チンチロリンシミュレータ」作った

2011年06月01日 プログラミングTIPS

シグマDP2xレビュー-ファーストインプレッション-

シグマシグマDP2xを実際に使ってみてのファーストインプレッションです。DP2xはシグマDP1xと同じ「x」シリーズで、操作面はほとんど統一されています。一方、画質面というか、画像処理面では2機種の間に大きな違いがあることがわかりました。

最初、画像処理もほとんど同じだろうと、DP2xの設定をDP1xと同じにしました。カラーモードを即ニュートラルに変更し、いろいろ撮影しているうちに気が付きました。「色が薄くない?」と。

以下、主にDP1xと比較した上でのDP2xの違いなどです。
2011年05月31日 カメラ・写真

シグマDP2xレビュー-マクロ撮影編-



シグマDP2xには41mm相当の標準レンズが付いています。28mm相当の広角レンズが付いているシグマDP1xよりも、DP2xの方がマクロ撮影がしやすいはずです。そこで今回は、シグマDP2xのマクロ撮影編レビューです。
2011年05月30日 カメラ・写真

シグマDP2xレビュー-外観編-



シグマDP2xを買ったので、シグマDP2xの外観レビューでも。本当は外に撮影しに行きたいところですが、今日は台風なので控えておきます。DPシリーズに搭載されているFoveonセンサーは、雪の質感や水の質感などの表現も得意です。雨の日も積極的に撮影した方が良いこと間違いなしです。ただ、台風の時などは周りに注意しましょう。
2011年05月29日 カメラ・写真

シグマSD1が高すぎて買えないので、シグマDP2xを買った

シグマSD1についていろいろ聞いてシグマSD1のすごさに感激し、価格設定についても「もしかしたら20万円以下での発売も!?」と期待したのですが、SIGMA SD1発表後の推定市場価格はなんと70万円でした…。予想は大きく外れて、半額のバーゲンセールになっても全く手が出ない価格になってしまいましたので、きっぱりとシグマSD1のことは諦めることにしました。

写真で見るシグマSD1(β機) - デジカメWatch」では、β機のSD1ボディ画像が掲載されています。パッと見、全然70万円のカメラには見えませんが、恐らく画質が70万円級なのだと思います。


さて、高価すぎるシグマSD1は諦めましたが、シグマDP1xの姉妹機シグマDP2xは今月発売です。今使っているシグマDP1xは、元々シグマDP1sを買って、いろいろあった末にSIGMA DP1sをDP1xに交換してもらったものです。クレーマーのままでは悪いなぁとずっと思っていましたので、今回発売前に予約してシグマDP2xを買うことにしました。

2011年05月28日 カメラ・写真