ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Newマリオに裏技(隠しコマンド入力)が!!

Newマリオに裏技(隠しコマンド入力)が!!

2006年07月05日 NintendoDS・3DS
発売から1ヶ月ちょっとが経過し、販売本数ももうすぐ200万本を突破しそうなニュー・スーパーマリオブラザーズ

実は、このニュー・スーパーマリオブラザーズには裏技が隠されていました。
・マリオの代わりにルイージが使える
・隠しステージに進める
・エンディングのクレジットロール中にDS下画面の文字をタッチすると音が出る
・ワールド1-4、ワールド2-4で無限1UPできる
・ゾロ目ゴールすると花火が上がり、音楽もファミコン版の音楽が流れる
・セーブデータの☆を☆☆☆にする方法
とかそういった裏技はとっくにわかっていたのですが…

ひとつだけ、見落としていた裏技がありました。
クリアしたセーブデータをロードして、マップ画面上でスタートボタンを押し、
L→R→L→R→X→X→Y→Y
と入力すると、ひみつのチャレンジモードへ。
この隠しコマンド入力が必要な裏技だけは、発売から一ヶ月経っても気付きませんでした。
ニュー・スーパーマリオブラザーズ攻略メモには掲示板も設置していないので、情報を知ることもできなかったんですけどね。(ニュー・スーパーマリオブラザーズ攻略メモにはひみつのチャレンジモードについても追加しておきました)

この裏技は、任天堂マガジン表紙・N.O.M2006年7月号 No.96で知りました。
開発スタッフの熱い思いが語られています。



マリオと言えば、Bダッシュという単語が有名ですが、この前受けたBダッシュのカルチャーショックをひとつ。

マリオカートDS攻略情報の掲示板に書かれていたことなんですが…

ABダッシュって、なんでBダッシュって言うの?ダッシュはYボタンだし。
BBダッシュはね、トンガリキッズの歌の中で、「ちょっと早すぎるかもよ Bダッシュ」って歌ってるからだよ。
C:違うよ、昔ファミコンっていうゲーム機があって、その頃はBボタンでダッシュしてたからだよ。


そうですよね…
今十歳の小学生たちはファミコンのことなんて知りませんよね…。
カルチャーショックでした。





ニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂
2006-05-25
平均評価点4.5
コメント:おもしろいよ
コメント:やっぱりおもしろい♪
コメント:色褪せない
コメント:マリオはマリオ
コメント:大人も、子どもも、オネエさんも
トンガリキッズ I
トンガリキッズ
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2005-03-16
平均評価点3.0

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

関連サイト:
ニュー・スーパーマリオブラザーズ攻略メモ
マリオカートDS攻略情報
大人のDSトレーニング攻略まとめメモ
大人のためのnintendogs攻略
マザー3(MOTHER3)攻略Wiki
ポケモン ルビー・サファイア攻略情報