ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブログのデザインとシステムをリニューアルしました

ブログのデザインとシステムをリニューアルしました

2020年06月18日 お知らせ
サーバーをさくらのVPSに移転し、LAMP環境からLEMP環境に変更したことに合わせ、ブログのデザインとシステムもリニューアルしました。
ブログリニューアル

システムについては、見ている人には全くわからないと思いますが、内部プログラムとデータベース構造は全く違うものに作り替えました。元々このブログのシステムは、Movable Typeのシステムをインストールして試した後、やっぱり使いにくくて、Nucleus CMSというツールに入れ替えた過去があります。そして、それまで利用していたライブドアブログの過去ログを全てサーバー内のデータベースにインポートし、このブログを続けてきました。

Nucleusでは無駄なプラグインなどがあって動作が重いことから、2007年に自力でブログ表示部のプログラムを作り、100倍速いシステムに作り替えました。
自分で作ったブログ表示部のソースコードを見直していたら、「ケータイ対応」とかもあって(スマホのことではなく、ドコモのiモードとかJ-PHONEとかの古いやつです)、コメントアウトはしていましたが、かなり古くさかったです。それを今回、データベース構造から見直して、新たにブログシステムを作り替えたというわけです。トラックバック機能やコメント機能もバッサリ削除しました。ブログシステム自体は他にも作ったことがあったため、そちらからある程度のソースコードを流用し、DB構造なども変えました。ブログ投稿システムだけは先日まで古いNucleusをそのまま使っていました。それももう捨てました。新たに自分でブログ投稿システムを作り、そちらから投稿するように切り替えました。

ついでに、以前作った画像アップロードシステム(iPhone(iOS6以上)対応画像アップロードプログラムをPHPで書いた)を改良して、スマホから複数枚の画像をアップロードしたり、画像を削除できる機能を付けたりしました。FTPソフトやCMSの機能を使わず、すべて自分のプログラムだけで動くようにしました。もちろんスマホ対応です。
ブログシステムの変更とともに、ブログのデザインもリニューアルしました。モバイルファーストと言われ始めてもう年月も経過しています。このブログも2017年にモバイルファーストデザインに変更しています。
2017年のリニューアルは、2カラムだったブログをモバイル時代に合わせて1カラムにした変更です。今回また、デザインをリニューアルしました。ページの構造から変わっていますし、スマホから見たときもいい感じに表示されるかと思います。

2020年現在、モバイルアクセスとPCアクセスの比率は、8:2か9:1くらいだと思います。もうPCは超マイナーです。全体の1~2割くらいです。7~8割がスマホ、1割がタブレット、残りがPCという感じです。PCユーザー向けの記事を書いているサイトについては、PCユーザー比率はもっと高まります。そういったサイトでなければ、PCユーザーは1~2割くらいだと思います。3年前にグーグルから「モバイルファーストにしろ」と言われたときは、「PCサイトが好きなのに…」という想いでしたが、3年経って今はもう「PCは超マイナー…」という感覚に切り替わりました。モバイルファーストどころか、モバイルのことだけを考えていればいいくらいです。PCのことを話題にしているサイトはPCユーザーを大切にし、PCのことを扱っていない一般的なサイトだったら、モバイルのことだけ考えればいいのかもしれません。デザインを構築するときも、「PC用のデザインを作ってからスマホ対応」ではなく、「スマホのデザインを作ってからPC対応」あるいは「スマホのデザインのみ」のデザイナーも増えてきていると思います。「何カラムもあって情報量の多いPCサイト」という時代は終わってしまいました。個人的にはとても残念ですが、この流れには逆らえません。今後スマホの横幅がPCのディスプレイ並に広くなることなどありえませんし、時代に合ったデザインが必要です。

ということで、リニューアルしたZAPAブログ2.0を今後ともよろしくお願いします。