ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 東京ゲームショウ2014に行ってきた

東京ゲームショウ2014に行ってきた

2014年09月19日 国内
東京ゲームショウ2014(ビジネスデイ)に行ってきました。2008年2009年2010年2011年以来の3年ぶりの東京ゲームショウです。
東京ゲームショウ2014


今年のゲームショウで印象的だったのは、ブースが広々としていて、混雑とは無縁だったこと。ホールを広く取り、レイアウトを工夫しているからだそうです。目玉のゲーム機やソフトがなくて、単純に来場者が少なかったのかもしれませんが、それはわかりません。一時期のモンハンブースは、ビジネスデイでも大混雑でしたが、今日は空いていました。
東京ゲームショウ2014 モンハン


ソニック。
東京ゲームショウ2014 ソニック


バトルフィールド。
東京ゲームショウ2014 バトルフィールド


お姉チャンバラ。
東京ゲームショウ2014 お姉チャンバラ


ガンダム。
東京ゲームショウ2014 ガンダム


おむつみたいなのを履いて足を滑らせる機械(CyberithのVirtualizer)。
CyberithのVirtualizer


すごい足の長いおねえさん。
東京ゲームショウ2014


不思議な衣装を着たおねえさん。
東京ゲームショウ2014 ニフティクラウド


この衣装は一体何をイメージしているのか、コンセプトを聞いてみたら…よくわからないということで、関係者を呼んできてくれました。その男性は自信ありげに、「これです。コストカットです!」と教えてくれました。ニフティクラウドの技術によって、運用コストが大幅に削減できるそうです。衣装ももちろん、「カット」をイメージして、上の衣装になったというわけです。「へ〜、そうなんですか〜」と言っておきました。決して、「びんぼっちゃまかよ!」とは突っ込みませんでした。
東京ゲームショウ2014 ニフティクラウドのコストカット


おまけで、「エンターブレインは東京ゲームショウで隔離?」に続いて、今年もエンターブレインブースをチェックしてきました。エンターブレインがKADOKAWAの一員になっても、やっぱり端っこの暗いところにありました。今年はとなりに4gamerのブースも増えていたので、少しだけ寂しい感じは緩和されたかもしれません。
東京ゲームショウ2014


東京ゲームショウ2014の一般公開日は、明日20日とあさって21日です。興味のある人は、千葉まで東京ゲームショウを見に行ってみてください。