ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今月号のデジキャパ!はなんとモニターシェード付き!

今月号のデジキャパ!はなんとモニターシェード付き!

2014年07月20日 カメラ・写真
デジタルカメラマガジン 2014年8月号


昨日、月刊カメラマン2014年8月号を買いに行ったら(参照:今月号の月刊カメラマンは、金&銀小型レフ板付き!)、なんかすごそうな付録付きの雑誌を見かけました。

別冊付録!クリップオンモニターシェード

クリップオンモニターシェード?モニターシェードは、表紙に載っているように、モニターを遮光して見やすくするためのアイテム。クリップオンだから、アクセサリーシューに付けるタイプ、と。すでに月刊カメラマンは買う予定だし、もう一冊カメラ雑誌を買うのもどうかなとは思ったのですが、ネタとして買ってきました。デジキャパ ! 2014年 08月号
デジタルカメラマガジン 2014年8月号

箱を開けると、クリップオンモニターシェード本体が出てきました。「天然ゴム 注意 ゴムアレルギーをお持ちの方はご注意ください」。ゴムアレルギーの人は、買う前に教えてもらえないと手遅れだと思います。
デジタルカメラマガジン 2014年8月号

クリップオンモニターシェードは完成形ではなく、自分で組み立てる必要があります。
デジタルカメラマガジン 2014年8月号

今月号のデジキャパ!はなんとディフューザー付き!」のときと同じように、誌面を見ながら組み立てて行きます。
デジタルカメラマガジン 2014年8月号

そして、完成!
デジタルカメラマガジン 2014年8月号

SIGMA DP2Merrillに取り付けてみるとこんな感じでした。アクセサリーシューに取り付けるところが、けっこう画期的です。左右の位置を自由に調整できて、取り付けも簡単です。欠点は、テープなどで付けるわけではないので、完全に密着させるのは難しいところですかね。
デジタルカメラマガジン 2014年8月号

上から見るとこんな感じです。遮光できるので、三脚にセットするときにこのクリップオンモニターシェードがあれば、液晶画面も見やくなりそうです。一眼レフに取り付ける場合は、上の部分を折り目に沿って少し折り曲げれば、縦方向の高さも調整できるようです。
デジタルカメラマガジン 2014年8月号


クリップオンモニターシェードはそれほどオススメできるものでもありませんでしたが、気になる人は「デジキャパ ! 2014年 08月号」をどうぞ。




雑誌付録関連記事