ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今週の週刊アスキーは、ウルトラマウス付きで590円!

今週の週刊アスキーは、ウルトラマウス付きで590円!

2012年12月17日 パソコン(PC)



週刊アスキー付録のスマホてぶくろから一年。今年はスマホ手袋が付録の雑誌も増え、多い時だとコンビニに三つくらいスマホ手袋付き雑誌が並んでいたりします。

さて、今日発売の週刊アスキーは、他紙にマネされない驚きの付録で勝負してきました。なんと、PC用マウス付きです!

早速コンビニまで買いに行ってきました。が、コンビニ2軒まわって週刊アスキーが置いてなかったので、普通に書店で買ってきました。しょこたんが表紙の週刊アスキー 2013年 1/29増刊号です。マウスが付録で590円です。


中に入っている「ゆびきた〜っす ウルトラマウス」の箱を取り出してみました。

ゆびきた〜っす ウルトラマウス

袋を開けて、ウルトラマウス本体を出してみました。これがゆびきた〜っすウルトラマウスです。色はつや消しブラックです。

反対側に、「週刊アスキー15th」の文字がありました。


指を通すリングの所にコードがまとめてありました。


コードをほどいてみました。接続はUSBです。コードは編みこみ式で、しっかりした作りです。雑誌付きで590円とは思えません。


指を通す赤いリングが付いています。マウスの面も指にあわせて、曲面になっています。意外と凝った作りです。


ボタンは、普通のマウスと同じように、左クリック、右クリック、中央ホイールです。


マウスの軌跡は、赤外線で感知してポインタを動かす方式のようです。

ウルトラマウスを使ってみた

ウルトラマウスを人差し指にはめてみました。この角度だと、親指からクリックボタンまで遠くて使いにくい感じでした。


次に中指にはめてみました。下がたいらなら、中指はめもフィットしそうですが…


いざこのウルトラマウスで操作してみると、ポインターが思うように動いてくれませんでした…左上に動かそうと思ってもうまく動いてくれません。どちらが上なのか、よくわからなくなります。

週刊アスキー本誌の方に、7つのひみつが載っていました。「謎の刻印がある」と。


探してみました。下の写真だとわかりにくいですが、確かに矢印と「FORWARD」という文字がありました。この方向が上のようです。


方向に気を付けて、ウルトラマウスを操作してみました。やっぱり動かしにくいです。人差し指にはめても、中指にはめても、クリックボタンまでの位置が親指から遠くて使いづらいです。ポインタも思い通りに動いてくれません。

で、いろいろ試行錯誤してみた結果、「リングに指をはめない」のが一番だとわかりました。リングは無視して、「FORWARD」と書かれている上面に人差し指を乗せ、親指と中指でウルトラマウスをホールドするのがベストだと思いました。これだとそれなりに操作できます。

赤外線を使っているおかげなのか、膝の上や手のひらの上でもマウス操作できるのはなかなかすごいです。電車とかそういう窮屈な場所だと威力を発揮しそうです。場所を選べば、なかなか使い勝手がありそうですね。590円と安いですし。

ただ、普通にデスクで使うなら、やっぱり普通の高性能マウスの方が良いです。楽天のエレコムダイレクトショップなら、週刊アスキーよりも安い価格で高性能無線マウスが手に入ったりします。

というわけで、週刊アスキー付録のウルトラマウスレビューでした。

関連リンク