ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今月号の月刊カメラマンはなんと三脚付き!お値段780円!

今月号の月刊カメラマンはなんと三脚付き!お値段780円!

2012年04月22日 カメラ・写真



4月20日に発売された「カメラマン 2012年 05月号」。今月号の月刊カメラマンは、なんと三脚付き!



書店で、なんか今月号は分厚いなぁと手に取ってみたら、特別付録が「カメラマン特製コンデジ用三脚」と書いてありました(中の箱のパッケージには、「コンパクトカメラ用三脚」と書いてありましたが)。付録が付いている分、価格が高騰しているかというとそんなこともなく、普段より100円程度高い780円でした。

というわけで、早速買って帰ってきて開封!



袋から取り出して、三脚の脚を広げてみました。おぉっ!


どんな感じに可動するのか、いじってみました。
上から見たところ 脚を閉じたところ
カメラ固定ネジと自由雲台ネジ ネジを緩めれば角度も自由に


素材はABSとアルミの軽いミニ三脚です。試しにシグマDP2xを載せてみました。



自由雲台ネジの耐久力がどれくらいかわからない部分もあったりするので、コンデジまでが限界だと思います。DP2xでギリギリくらいです。これくらいのサイズまでのデジカメなら、上の写真のように固定できます。

あと、最初気付きませんでしたが、三脚の脚が少し伸びるようになっていました。


というわけで、安く小型三脚を手に入れたいなら、売り切れないうちに今月号のカメラマンを買っておいてはいかがでしょうか。


追記今月号の月刊カメラマンはなんとミニレフ板付き!お値段780円!