ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [更新]ソニーα7Rのマウントが3か月でぶっちぎれた人がいるらしい…

[更新]ソニーα7Rのマウントが3か月でぶっちぎれた人がいるらしい…

2014年02月28日 カメラ・写真

お知らせ3/3:当初、3か月でα7Rのマウントが自然故障した人がいるらしいと書き込みましたが、どうやら真偽不明のようです。内容をすべて削除することも考えましたが、一応残しておきます。以下のα7Rマウント破損の内容は、真偽不明ですのでご了承ください(自分のα7を点検修理に出した話は本物です)。
お知らせ3/6:マウントがぶっちぎれたというツイートが削除されたようです。自然故障ではなさそうですので、普通に持ち運んでいてマウントがちぎれるような強度ではないようです。一安心です。





誰も作らなかったカメラことソニーのα7α7R。軽量小型なフルサイズ一眼で、携行性にとても優れています。

さて、上位機種のα7Rについて、本日衝撃のツイートがありました。


α7Rのマウントぶっちぎれ
Twitter / nakachan13: SONYのα7Rのマウントぶっちぎれ。マウントアダプター含め ...
SONYのα7Rのマウントぶっちぎれ。マウントアダプター含めると10万円の修理費用。
SONYのα7Rのマウントがぶっちぎれてしまったそうです。重いレンズを付けてラフに扱ったのか、落下させてしまったのか、一体何が原因なのかと思ったら…

α7Rのマウントぶっちぎれ
スポンジフワフワのバッグ入りだったのですが、巡りあわせですね。原因は全くわかりません。
スポンジフワフワのバッグに入れた状態で、マウントがぶっちぎれてしまったようです。怖いですね。

その後、壊れたα7Rの画像も投稿されていました。

α7Rのマウントぶっちぎれ



以前、うちのブログに「ソニーα7Rとα7のマウントがふにゃふにゃな件」という記事を書きました。あの後、ソニーに問い合わせていた質問が自分の元にも届きました。マウントの強度には問題がないこと、マウントを押した部分がたわみ沈み込むことがあること、レンズを装着した状態で実使用に問題はないこと、これらのお墨付きをもらいました。

ソニー公式のお墨付きをもらったはずなのですが、取り扱いには注意しないといけないみたいです。たった3か月でマウントがもげることもあるようですから。軽く柔らかい床に落とすと、「ダイヤルがすぐぶっ壊れる」こともあるらしいので、慎重に扱わないといけません。


それと、キャッシュバックキャンペーンに釣られて、ソニー純正のマウントアダプター「LA-EA4」を買ったのですが、これを自分のα7に付けて撮影すると、左側が片ボケします。マウントアダプターの精度が悪いのか、あるいはマウントが共振しているのか、なぜだか左側だけボケてうまく撮れないので、今度点検に出してきます(追記:α7を点検修理に出した話α7が点検修理から返ってきた!マウントが…!)。

他のメーカーのカメラでは、あまりマウントの強度問題などは聞いたことがないので、そのあたりのことも聞けたら聞いてこようと思います。

α7/α7Rを持っている人は、あまりラフには扱わない方がいいかもしれません。





3/2追記1:「自分で落下させただけじゃないのか?」とかコメントがありましたので、その他のツイートも転載します。

α7Rのマウントぶっちぎれ
「三ヶ月だけど、保証外とのこと」と、ソニーサービスステーションで有償修理を宣告されたようです。


α7Rのマウントぶっちぎれ
「普通にバッグに入れて運んだら、根元から折れてた」らしいです。


α7Rのマウントぶっちぎれ
ソニーEマウントだけじゃなく、ソニーAマウントでもばっきりいきました、とのツイートが他の方からありました。



3/2追記2:昨日ソニーのサービスステーションに行って、自分のα7とマウントアダプターLA-EA4を預けてきました。

サービスステーションの受付のお姉さんは事情に詳しくなさそうだったので、奥から男性エンジニアを呼んでもらって、マウントについて話してきました。マウントがたわむことを話したら、その男性がステーション内のα7を持ってきて、マウントをぷにぷに押しながら、「たわむことはたわむんですよ」と。自分のα7を見せて、「レンズを付けたまま横に少し力を入れると、ガクガクするんですけど、画質に問題はないんですか?」と聞いたら、「あまり酷いようだと、画質に影響はあるかもしれない」との返事でした。一度工場に送ってみて、これが基準内かそうでないか調べてみないと判断できないと言われたので、預けてきました。

自分のα7は、レンズが少し傾くくらいマウントがたわむ症状があります。ソニーの人も、症状を確認して、「たわむと言うか、浮きますね」と言っていました。画質だけでなく、強度的にも心配です。似たような症状を持つ人はいないのかなと確認してみたら、価格.comにいました。

価格.com - 『レンズを上下にするとマウントがく゜らく゜らします』

左右ではありませんが、上下にガクガクしています。自分のはここまでガクガクしませんが、上の動画はわかりやすいです。

「問題なし」のまま返ってくるのか、何らかの修理がされて返ってくるのか、再びα7が返ってきたらブログに書きます。



3/3追記:価格.comに情報がありましたので、載せておきます。

価格.com - 『α7のマウントがもげる!?ソニーの設計・品質管理が問題では?』 SONY α7 ILCE-7 ボディ のクチコミ掲示板
さて、私の上記書き込みは出来うる限りの情報をTwitterとブログから拾った上での書き込みです。

まず転倒の原因は横断歩道上にオイルがまかれていたための様です。それに足をとられて転倒し、
体は大丈夫であったがカメラは壊れた、という状況が読み取れます。すなわち転倒によってカメラ
が壊れたことを認識されています。ちなみにこのとき壊れたカメラは主機材だそうで、以降の撮影
はサブカメラで行った様です。(ここまでTwitter)
今までnakachan13さんのツイートでは、「自然故障」を強調していたと認識していましたが、価格.comの書き込みによると「転倒故障」の疑いがあるようです。その書き込みがどこにあるのか、自分には見つけられませんでした。今回の件は、自然故障ではない可能性もありそうです。ソニーで無償修理が効かなかったことから、故意による故障もありえそうです。

ということで、今回のマウントが壊れた件は、自然故障なのかどうかは真偽不明です。