ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > サントリー「ドラゴンクエスト とろとろスライム」を買って飲んでみた

サントリー「ドラゴンクエスト とろとろスライム」を買って飲んでみた

2010年07月13日


今日7月13日から発売開始のサントリーとスクウェア・エニックスのコラボレーション「ドラゴンクエスト とろとろスライム」(公式サイトは、ドラゴンクエストとろとろスライム® サントリー)。

ドラクエファンなら買わないわけにはいかない、というわけで早速買って飲んでみました。


青いとろとろスライムは、「ホイミサイダー味!?」。
「ホイミサイダー味」ではなく、「ホイミサイダー味!?」です。



赤いとろとろスライムは、「メラトロピカル味!!」。
青いスライムに比べて、赤いスライムベスは少し攻撃的です。



キャップにもスライムの絵が描かれています。
「注意:キャップの切り口でのケガにご注意ください。」



原材料は、「砂糖、はちみつ、酸味料、増粘多糖類、香料、甘味料(スクラロース)、ビタミンB6」。
青いスライムだけに、青色2号などの着色料が入っていて体に悪そうかと思いましたが、着色料は入っていませんでした。
中身は透明な液体です。


とろとろスライム ホイミサイダー味!?を飲んでみて

とろとろスライム ホイミサイダー味!?を飲んでみました。

どれくらいとろとろなのかと、期待して飲んでみましたが…。
ジェルのような固さはなく、少しトロっとする感じです。
スライムがこれほど柔らかかったら、全然固まらずにビチャッとなってしまうので、もう少し固くしても良いように感じました。

味の方はというと…。
サイダー味に少しハチミツ風味を加えてある感じで、もちろん甘いです。
甘いのですが、サイダーと違って炭酸が入っていません。
ネチャッと来るとろとろ感と甘みで、絶妙なハーモニー…とはならずに、なんだか爽快感のないサイダーに仕上がっていました。

これが「ホイミサイダー味!?」だったんですね。
まだ飲んでいない「メラトロピカル味!!」の方も気になります。
おそらく、六本木のルイーダの酒場「LUIDA'S BAR」のパッションメラゾーマにはかなわないと思いますが。

8個揃えて、「これでキングスライムになるのか!?」とやってみたい気持ちもありましたが、1本298円もするので諦めました。



余談:このとろとろスライムはミニストップで買いました。購入後、「この中からくじを引いてください」と言われて引いたら、なんと「オレンジジュース」が当たってしまいました。頭の中でドラクエの「大当たり」の音楽を鳴らしながら、オレンジジュースをもらって帰りました。



追記:メラトロピカル味!!も飲みました。
こちらはホイミサイダー味!?よりはおいしく感じました。
メラトロピカル味!!の方は、冷えていれば普通に飲めます。
ただ、やっぱり298円は高いので、記念に1本で終わりです。

関連リンク