ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

ブログのネタ合わせはしていないけれど

今のところ、ブログのネタ合わせはしていませんが、ネタ合わせをしても良いような気がしました。ululunさんの記事を読んで。
煩悩是道場 - ブログのネタ合わせを吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店でやっていたって良いじゃないか

最初、記事名にある「吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店」が何を意味しているのかわかりませんでした。

「吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店」とは、
 ・「吉祥寺のホルモン」が美味い焼酎専門店
 ・吉祥寺の「ホルモンが美味い焼酎専門店」
なのか良くわかりません。

「焼酎専門店」なのに、ホルモンの方が有名なんだなーと思ってしまいました。
吉祥寺と聞いても、ろくでなしブルースくらいしか思い浮かばないくらい、自分には縁のない地域です。
2007年10月06日 ブログ全般

嫉妬から荒らしに変貌するとき

はてなのwaseda23さんが、荒らし行為(暴言、タイトル書き換え、IDコールによるメールスパム)をしているので、ここに書いておきます。
2007年10月06日 はてな

「裏mixi探偵事務所」作りました。

mixiでアクセスブロックされてしまったとき、アクセス拒否主の捜査を手助けする事務所「裏mixi探偵事務所」を作りました!
裏mixi探偵事務所

My Digital Life Log:mixiでアクセス拒否されました」を読んで、もしかしたらアクセスブロックされたとき、相手のことを調べたい人は他にもいるのではないかと思い、「裏mixi探偵事務所」を作ってみました。
mixiIDを入力すると、ブロックされていても閲覧できる「友人からの紹介文」、「マイミク一覧」、「コミュニティ一覧」ページへのリンクを表示します。
このページから、アクセス拒否主の交友関係なんかを調べられるようになっています。

もし、誰かにアクセスブロックされ、しかもその人から足跡が付いていた場合などには、「裏mixi探偵事務所」を利用してみてください。

裏mixi探偵事務所
アクセス拒否したら、私が調べちゃうんだからねっ!
2007年10月06日 プログラミングTIPS

働かずに大金を手にする究極の方法

小学生や中学生中心の掲示板を運営していると、たまに驚かされることがあります。

その掲示板のスレッドを開くたびに、
「小学生のテクニックはすごいな!」
と感心させられます。


子どもの頃、
「おーい、みんなー、これから何かやろうぜー!」とか、
「スゴイ基地見つけたんだ、行こうぜ!まだ空き地だから何でもできるぞ!」とか言って、
まだ何もできていない、まだ何も決まっていない状態で周りを引っ張っていく、
そういうリーダーシップのある人たちがいました。

もしかしたら、Webの世界でも、そういう人たちが能力を発揮しているのかもしれません。
2007年10月04日 雑記

勇者のくせになまいきだ。



勇者が魔王を倒す」そんなありきたりなストーリーに対して、「魔王」側に光を当てたゲームや、「勇者は本当に正義なの?」という問いかけを持って作られたゲームがあります。

あれもラブこれもラブで有名な名作「MOON」。
エンディングまで泣くんじゃないと言われても泣いてしまう「MOTHER」。
影の薄い主人公が魔王と旅するボクと魔王」。
突然異世界に連れてこられ魔王になってしまう、腐女子に人気な「今日からマ王!」。

そんなゲームの一つに加わりそうなのが、今年PSPで発売される「勇者のくせになまいきだ。」。

主人公が破壊神となり、つるはしで穴を掘りながらモンスターを発生させ勇者を倒す。モンスターの生態系も意識しながら、勇者を撃退していくシステムは「不倒城: 魔王のマネジネント能力について。」と合わせて読むと、いろいろ考えさせられるところがあります。

関連リンク

きっこのブログ: ボクと魔王
ほぼ日刊イトイ新聞 - あの人の、『MOTHER』の気持ち。
MOTHERシリーズ - Wikipedia
不倒城: 魔王のマネジネント能力について。
2007年10月03日 PSP

食人賞「人間を食べると、人間は死に、生が待つ」

ファック文芸部 - 食人賞応募作品 (応募要項を満たしているかわかりません)

(グロい表現がありますので、以下の文章は読まない方が良いかもしれません)




 令子には付き合って三ヶ月の彼氏がいる。今日はデート。二十歳の誕生日だからと、五歳上の淳也が遊園地に連れてきてくれたのだ。令子にとっては初めての恋人で、こうして彼と一緒に誕生日を迎えられたことを幸せに思っていた。

 夜になり、予約していたレストランで今まで食べたことのない豪華なフランス料理にとまどいながらも、幸せそうに食べる令子に向かって、淳也がポケットから何かを取り出した。
2007年10月02日 はてな

なりすましに、なりますしっ!!

第91代内閣総理大臣「福田康夫」氏。
「背水の陣内閣」と命名し、「それだけにわたくしどもは緊張した日々を送らなければならないと、そういう自覚を持っております」とコメントしました。

9月25日から福田康夫氏になりすましたメールも出回ったようで、注意が呼びかけられました。


が…、10月に入ってもいまだに訂正されないようなので、今更ですがツッこんでおきます。

まず、
福田康夫オフィシャルサイト
にアクセスすると、画像がたった一枚表示されるだけで、このページ自体がなりすましかどうかの判断が付きません。
よくある「about」「profile」ページなどもないので、確認のしようがありません。
このページが本当になりすましじゃないかどうか調べようとするなら、「y-fukuda.or.jp」のドメインが正式なものか、調べる必要があります。
ドメインの調べ方がわからない人には確認が難しい作業になります。
JP WHOIS /JPRSからy-fukuda.or.jpを検索し、組織名「財団法人日本財政経済研究所」を調べあげ、財務省(本省)所管公益法人一覧:財務省のページで(財)日本財政経済研究所の会長を確認するとわかります)

また、画像だけで表示されていると、文字サイズを変更することができず、音声読み上げもできないため、目の不自由な方に優しくありません。


でも、一番気になっていた部分はここではなくて…



一国の首相であるがゆえ、忙しいことはわかりますが、誰か教えてあげても良いのではないかと…。
いや、気付いてもメールを送ることさえできないのですが…。

こんな些細なことは気にせず、日本のために緊張した日々を送っているのだと想像します。
今度は緊張しすぎてアベしちゃったりしないよう、お体に気を付けて頑張ってください。応援しています。

ニコニコ動画はアマゾンで4億円の収入?

ニコニコ動画は毎日1680万円もの商品を売り上げているの記事でニコニコ動画でのアマゾン売り上げが予測されていました。

この記事によれば、ニコニコ市場ではアマゾンの商品売り上げが1日5600件に達したそうで、平均単価は3000円と高額なようです。1日当たりの売り上げと月間の売り上げも計算されていました。
5600件×3000円=1680万円!
日販1500万円と見做しても、月30日計算で4億5千万円!!
この売り上げから、実際にニコニコ事業部が受け取る収入も計算されていました。
amazonのアフィリエイト収入は発送数が1501個〜7000個までは売上の6.5%と規定されていますので、実際には月収110万円になると思われます。
この計算が正しいのか、Googleの電卓機能で計算してみました。

1日の収入 1680万円*6.5% 109.2万円
1月の収入 1680万円*6.5%*30 3276万円

計算結果は、月収3276万円となりました。


単純に、日収と月収を書き間違えたのかとも思ったのですが、
以前、開発者の方が漏らしていたサーバ及びネットワークの運用費と比較するとまだまだ十分とは言えない収入ですが、
と書かれているところを見ると、書き間違えでもなさそうです。年間収入を計算してみるとそれがわかります。

amazonアソシエイト(アマゾンでは、アフィリエイトではなくアソシエイトと呼ぶ)では、月間の発送済み商品数が7001件からは料率が7%になるため、1日1680万円の売り上げがあったとすると、
月間収入 1680万円*30*7% 3528万円
年間収入 1680万円*30*7%*12 4.2336億円
になります。

以前、ひろゆきさんが漏らしていたサーバ及びネットワークの運用費は宝くじくらいだとコメントしていたことを考えると、年間4億円の収入があれば十分と言える収入になります。(その後の増強でもっと費用は発生しているはずですが)

元記事の1日辺りの売り上げも、平均単価も大雑把な計算ですが、この計算式を元にすれば、ニコニコ動画でのアマゾン収入は年間約4億円ということになります。

茨城では、信号待ちをしていると梨をくれるらしい



両親が茨城まで出かけたときに、梨をもらってきました。
ZAPA「この梨どうしたの?」
母「新号待ちしてたらね、なんと梨をくれたの!今までティッシュやチラシをもらったことはあったけど、梨は初めて!」
と興奮しながら、梨のことを教えてくれました。

「なんでわざわざ梨を配ってるんだろう?」と思い、梨の袋に付いている紙の内容を読んでみました。
(^o^) 「梨」は秋の味覚の王様です (^o^)
交通事故「ナシ」はみんなの願いです


「梨」と交通事故「ナシ」をかけてギャグを作って、
わざわざ梨まで配ってる茨城ってすげー!



と思い、交通事故ナシ - Google 検索をしてみたら…









いろんな県で梨を配ってた。ていうか、神奈川でも配ってた
2007年09月28日

あっ、《純敏達康》の管理人さんからメッセージが来た!

昨日書いた「台湾のCNETに」の中に登場した《純敏達康》の管理人さんから、メッセージが来ました。

“グーグル革命”の衝撃を紹介するときに、「左上の魔術師」理論を思い出したそうです。
ZAPAさんへ
はじめまして、おもいきり勘違いしてしまった《純敏達康》の管理人でございます。
しかし、ZAPAさんの文章力はやっぱり凄いですね。「左上の魔術師」理論が日本で流行っていると完全に信じ込んで、あの記事もタグをつけて慎重にブックマークしておきましたよ!!
https://www.hemidemi.com/bookmark/info/610440
それで、例のグーグルの番組を紹介しようとするとき、すぐあの記事のことを思い出して、ウェブデザインのアドバイス記事として紹介したのです。
2007年09月27日 雑記