ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

もうダビスタDSのバグが修正されたっぽい

ダービースタリオンDS」の「インターレース」にバグが見つかった件ですが、1日経たずにもう修正されていたようです。

 
再度ご登録いただけませんでしょうか。
対策が早くて安心しました。次はゲートに突っ込まずに走ってもらいたいものです。
2008年07月01日 NintendoDS・3DS

ダビスタDSのバグ

6月26日に発売された「ダービースタリオンDS」の目玉とも言える「インターレース」。インターレースとは、Wi-Fiを利用して全国のユーザーとの対戦が毎日楽しめるモードのことです(自分で生産して育てた競走馬を対戦できるモードではありません)。そのインターレースに発売当日に接続してみたら、なぜかできず…。代わりに、公式からこんな発表が出ました。
インターレース開催に関するお知らせ(pdfファイル)
インターレース開催に関するお知らせ

 この度は「ダービースタリオンDS」をお買い上げいただき、ありがとうございます。

 本ソフト内の、Wi-Fi機能を使用してプレイいただく「インターレース」は、
【6月30日】よりレース開始予定となっております。
レース開催まで今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。
 なお、登録手続きは受け付けております。

同時発売された攻略本「今日から始めるダービースタリオンDS」には、開発者薗部博之さんのコメントが載っていました。
発売日に買って、すぐに参加したプレイヤーは自分の県で参加できますけど、数日遅れてしまうと、すでに自分の県がない……ということになる場合もあります。ですので、早く参加しましょう(笑)。
このコメントからすると、発売日からインターレースが楽しめるような感じなんですけどね…。もしかして発売日に買わなかった人のための配慮なのかなぁと思いつつ、6月30日スタートのインターレースを楽しみにしていました。


それで、まぁ朝っぱらニンテンドーDSをつけてWi-Fiコネクションにつないでみたわけです。





結果…
2008年06月30日 NintendoDS・3DS

絶望のくくり検索エンジン「Coocle」

「絶望した!何でもひとくくりにしてしまう検索エンジンに絶望した!」

さよなら絶望先生の第百四十四話「ククリなき命を」に、こんなやり取りがありました。
「私たち国民とか我々市民とか負け組勝ち組とか なんでひとくくりにするんだろ?」
「そう・・・・人はやたら何でもひとくくりにして くくりたがるのです」
「くくっとけ!」

そんなわけで、なんでもひとくくりにしてくれる絶望のくくり検索エンジン「Coocle」を作りました。

Coocle
Coocleは、単語を入れるとくくってくれる検索エンジンです。どうぞ、ご利用ください。
2008年06月27日 プログラミングTIPS

ニコンが理系に人気(?)な理由

理系だからニコンの一眼買ったよーヾ(*´∀`*)ノ゙ キャッキャッ



一眼レフですごいことに気づいた:[mi]みたいもん!」によると、
・キヤノンは文系
・ニコンは理系
・他は変わり者系
だそうです。


生まれて初めて買った一眼レフカメラは、ニコンのD60でした。かなり悩んだあげくニコンに決め、今年3月に購入しました。まさか、発売から4ヶ月も経たずにD60キャッシュバックキャンペーンが始まるとは思っていませんでしたけどね。今ならD60 ダブルズームキットは、1万円キャッシュバックで実質7万5千円くらいで、ボディ、手ブレ補正付き標準レンズ、手ブレ補正付き望遠レンズが購入できます。「特集 初めて買うデジタル一眼レフ(1):デジタル一眼レフ、購入のチェックポイント」には、レンズキット付きで10万円がオススメなんて書いてありますが、D60なら10万円でお釣りがきます。

NikonのD60D40は、画質面では一切手を抜かずに、ボディ内のモーター省略、AFポイントをたった3点にすることなどで低価格を実現しています。D40に至っては、高画素化を避け600万画素に抑えたことで高感度にも強くなり、ボディ価格3万5千円という超低価格を実現しています。初心者よりも、むしろ熟練のプロのサブカメラとして評価されていたりします。

D60やD40はボディ内のモーターが省略されているため、ニコンのレンズでは最新の超音波モーター搭載レンズ(AF-Sの名が付くレンズ)しかオートフォーカスが動作しません。ところが、オートフォーカスに頼らず、自分でマニュアルフォーカスすることにすれば…


なんと40年以上も前のレンズでも普通に写真が撮れます!


「写真が撮れるって言っても、フィルム時代のレンズだから、ぼやけた写真しか撮れないんじゃないの?」
とか思っていたのですが、どうやらそうではないらしいことを知って、今から24年くらい前に発売された「Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S」というマクロレンズを試しに中古で買ってみました。

このレンズを付けた状態が上にある写真です。ボディ側の制約で、どうせオートフォーカスできないのなら(モーター内蔵レンズ以外ではAF動作しない、AFエリアが3点しかない)、古いマニュアルレンズを使ってマニュアルフォーカスに挑戦してみようと思ったわけです。(しかもマクロ撮影は、基本的にマニュアルフォーカスの人がほとんど)

それで、実際に写真を撮ってみて驚いたのは、「恐ろしいほどシャープに写る」ということです。現代の中級クラスのズームレンズでは話にならないくらい、シャープに写ります。

文章では良くわからないと思いますので、実際の作例をどうぞ。今の季節に合わせて、あじさいを撮った写真です。(画像クリックで拡大します)
2008年06月25日 カメラ・写真

それ、どこから盗んできたんですか?

あるところにスーパーがありました。
スーパーマンはいないけれど、食料品や日用品などを幅広く取りそろえているスーパーマーケットです。

ある日このスーパーに、普段は見かけないおいしそうな外国製のお菓子が入荷されました。

A君は、そのお菓子がとてもおいしそうだったので、無断で「お借り」して、家に持ち帰ってみんなに見せてあげました。

B君は、そのお菓子の存在をみんなに教えてあげたくて、「あのスーパーで、おいしそうな外国製のお菓子が売ってるよ!」とみんなに言って回りました。

この場合、A君は犯罪者になります。窃盗罪です。
B君の行為には何も問題がないでしょう。
2008年06月25日 雑記

祝「はじめてのAdobe AIRプログラミング」発売!

日本語正式対応バージョンが発表され、がぜん注目度が増してきた「Adobe AIR」。AIR開発者のためのAdobe Flex 3 ヘルプAdobe Flex 3 リファレンスガイドなどのAdobe公式日本語リファレンスも非常に充実した内容になっています(おかしな日本語訳などではなく、読みやすくかつ膨大な資料になっています)

熟練の開発者なら、リファレンス片手にわからないところだけ追っていくのも手ですが、まず最初に一通りの機能について、本などで頭に入れておくと理解が速くなり効率も上がると思います。

「これからAIR開発をはじめたい!」
「AIRに興味はあるけれど、どうやってプログラミングするのかわからない!」
「AIRのコンパイル、デバッグ、パッケージング方法などを知りたい!」
「Flex Builder 3の機能を一通り覚えたい!」
「豊富なサンプルと共に、AIRアプリ開発を理解したい!

そんな、AIR開発に興味がある人たちのために執筆した、ZAPA著の新作「はじめてのAdobe AIRプログラミング」が2008年6月21日から発売開始されました!(書店によって多少前後します)



はじめてのAdobe AIRプログラミング」には、スクリーンショットが200枚以上、サンプルプログラムが60本以上掲載されています!AIR専用のAPIやActionScript3.0の文法解説などの他、Flex初心者の方のために、Flex Builder 3の使い方やコンポーネントの種類、使い方、サンプルなども解説しています。付属のCD-ROMに全プログラムソースファイルも添付され、2415円(税込み)で発売中です!!
2008年06月23日 執筆・掲載履歴

表示ページをそのまま画像保存できる「ZAPA Web Browser」

Firefox3の登場で、Webブラウザの歴史に新たな1ページが刻まれました。(国別のランキングはこちらのページにまとめてあります→国別のFirefox3ダウンロード数ランキング
AdobeがFirefoxに"ActionScript VM"を寄贈したことも、Firefox3がIEに比べてスクリプト実行速度が格段に速くなった一因だと思われます。(にとよんさんから、搭載されるのはFirefox4からだと指摘がありました→Firefox 4のJavaScriptは超速い! 。ff4ではさらに速くなるみたいです)


さて、Adobeが先日公開したAdobe AIR1.1にはWebKitという優秀なWebエンジンが搭載されています。このWebKitは、アップルが中心となって開発しているオープンソースのHTMLレンダリングエンジン群のことで、Mac OS X標準のWebブラウザ「Safari」の基礎にもなっています。

Adobe AIRにWebKitエンジンが搭載されているということは、 AIRアプリケーション内で自由にWebブラウザを利用できるということです。

というわけで、WebKitエンジンを利用したアプリを作ってみました。
その名も「ZAPA Web Browser」。

WebKitエンジンによる快適なブラウジングと、 ページ表示中の画面をそのままスクリーンショット画像に保存する機能を備えています。透明度を変更して、他のアプリケーションと重ねて表示したり、スクロールバーを消したりもできます。
2008年06月20日 プログラミングTIPS

エコとセコは紙一重

船場吉兆の使い回しはエコを通り越してセコだ!
今こそ、つるピカハゲ丸に光を!



つるセコ〜!




船場吉兆の使い回しはエコを通り越して、セコだ!
エコだ!エコだ!と叫びながら新商品を開発して売りつける会社はエゴだ!
特定の人や物を特別扱いするなんてえこひいきだ!
一部に人気な芸人はエガちゃんだ!

エコとセコは紙一重だ〜
エコとセコは紙一重だ〜

エコ〜した〜
2008年06月20日 雑記

しょうぶの鎧武者写真

いきいきとした現代の鎧武者の写真を撮ってきました。
(各写真は、画像クリックで拡大します)
2008年06月19日 カメラ・写真

ニートの17歳女の子の話

先日、姉からこんな相談を受けました。
「友達がノートパソコン欲しいって言ってるんだけど、ヤフオクで売ってるような安い中古のでもちゃんと動く?友達はネットが見たいだけらしいんだけど」

以下、ZAPA(以下Z)とZAPA姉(以下姉)の会話です。
2008年06月17日 雑記