ロストマジック攻略メモ

ニンテンドーDSで発売中のロストマジックのプレイメモ。攻略ってほど大層なものじゃないですが備忘録として書いてます。基本的にネタばれですので、ご了解ください。

伝説の四角い白犬
ちくわさん

コンテンツメニュー

Wi-Fi対戦しませんか?

Wi-Fi環境がある人は対戦しませんか?

ニックネーム:キングラーハカセ@Z
レーティング:2011(1/24現在)
フレンドコード:347955996446
繋げる時間帯:20:00頃
魔導士と魔物:一応クリアしたので主人公はレベル50、魔物はレベル40超えです。(レベル高い魔物との対戦は嫌という人はあらかじめ申し出てくださればレベルの低い魔物を使います)

早速Wi-Fi対戦してみたら、二回連続で相手はワイバーンっぽいレベル40の魔物でした。
どうやらフリーデュエルの方を選ぶと、レベル40の魔導士と魔物を選べるようです。
一見するとデュエルとフリーデュエルとは分かれてるようですが、
デュエルは自分の魔導士と魔物、フリーデュエルは用意されてる魔導士と魔物を使えるだけで、
対戦するときは同じ対戦になります。
大体夜の八時ごろに一回Wi-Fiに繋げるので、時間が合う方は宜しくお願いします。(相手が誰も居なかった場合マリオカートでWi-Fiに繋げてるかもしれません)

▲ページトップへ

掲示板的なもの

れっきとした掲示板ではありませんが、掲示板的なものを設置しています。というかブログですが。
情報提供などがありましたらこちらへ書き込みお願いします。

単発質問掲示板・・・単発で終わる質問などはこちらへどうぞ。答えるも答えないも気分次第ですが。
キャラクターについての考察・・・おもしろい考察とかでもOKです。
魔法について・・・魔法についての情報はこちらへお願いします。
アイテムについて・・・アイテムについての情報はこちらへお願いします。
なんでもメモ・・・とりあえずのメモとかにどうぞ。雑談とかもOKです。レスが増えたら新しく記事を投稿します。
このゲームに関しての感想・・・ここらへんがおもしろい、ここらへんがダメだとか。
Wi-Fi対戦用フレンドコード交換所・・・フレンドコードを交換したい場合はこちらへどうぞ。
Wi-Fi対専用待ち合わせ所・・・何時に対戦しようぜーとかの待ち合わせはここへ。

ロストマジックお絵かき掲示板・・・ロストマジックについてのお絵かきや、ルーンの説明用に。

▲ページトップへ

プロローグ

その日のことを、僕は決して忘れることはないだろう。

空を黒い雲が覆い、魔物たちが
平和な町を次々に襲っていった。

僕たちは逃げまどい、破壊と混乱の中で、
僕は父さんと母さんと離れ離れになってしまった。

魔物たちは次から次へと現れたので、
僕は森の奥へ、奥へ逃げた。
何も食べず、何も飲まずに走り・・・・・・

いつしか僕は気を失ってしまった・・・・・・

▲ページトップへ

ストーリー

それは、世界創造の<神>が死したる後の物語。
人々は、<神>が残した「六つの魔法」と「七つの杖」によって守られ、
魔法の力で導く者---”魔導士”たちが、社会の秩序を維持しておりました。
魔導士たちの中でも特に力を持つ”賢者”たちが「七つの杖」を継承し、
神から与えられた力を守っておりましたので、
人々は魔法の恩恵を受け、豊かな生活を送ることができたのです。
こうして、一千年の永きに渡り、世界に平和でのどかな時間が流れました。

異変は、ある日突然訪れました。

七つの杖のひとつ、<天秤の杖>を継承した賢者”黄昏の歌姫”は、
守るべき人間たちに絶望し、
「魔物」と呼ばれる異形の者たちを世界に引き入れたのです。
人間の町は次々に滅ぼされ、世界に黄昏を告げる鐘の音が鳴り響きます。

人々を守るべき賢者たちの多くも”黄昏の歌姫”の傀儡とされ、
世界からすべての希望が失われようとしていました。


---少年の名前はアイザック。

世界を覆った混乱の中で両親とはぐれてしまった14歳の少年アイザックは、
森の奥に住む老魔導士に助けられ、魔導士の弟子として修行を始めます。

そんなある日、突然彼の前に姿を現した父親は、
何も言わず、アイザックに一本の杖を託して立ち去ったのでした。

「父さんは、僕に何を言おうとしたんだろう?」
父親の後を追い、アイザックの冒険が始まります。


それは、絶望した世界にたったひとつ残された、小さな希望の物語。

▲ページトップへ

キャラクターとか

アイザック・ライトブラード・・・物語の主人公。好奇心旺盛な魔導士見習いで、父親のような立派な魔導士になろうと修行中。青りんごが好物!むやみに魔物を倒そうとしたり、後ろ向きかと思いきや急に前向きになったりと情緒不安定気味。父親は七賢者の長、白夜の法皇ラッセル・ライトブラード。

トリスティア・ウィンデル・・・杖を奪われ、魔物に追われていた魔導士。ちょっとキツいことも言うけれど、本当は心やさしい女の子。風招の巫女。風の賢者。

パラケルスス・・・人間の言葉がわかる珍しい鳥。気さくで話のわかるヤツなのだ。アイザックの頭を巣だと思っている。というかこの説明だけ見たらてっきり人間の言葉を喋るのかと思ったら全然喋んなかった。

ラッセル・ライトブラード・・・アイザックの父親。厳格な性格で、正義を愛する男。何か重大な秘密があるようだが・・・・・・。七賢者の長で、またの名を白夜の法皇。ゲームが始まってすぐにボロ負けする人。

黄昏の歌姫・・・世界を守る「七賢者」のうちの一人。人間に絶望し、その恐るべき魔力で人間を滅ぼすことを決意する。正式な名前はセネカ・ウィンデル。

レオナルド・ダヴィア・・・魔物の扱いに長けた魔導士。アイザックの前にたびたび現れ、進むべき道を指し示すが・・・・・・。新月の道化師。闇の賢者。

魔導士 バンナ・アーレント・・・森の中で衰弱したアイザックを助け、弟子として育てた老魔導士。アイザックのことを孫のように思っている。元光の賢者っぽい。

▲ページトップへ

ストーリー フローチャート

第一幕 父さんは僕になにを言おうとしたんだろう?

七賢者の一人アイザックの父白夜の法皇と黄昏の歌声との戦い(アイザックの父を操作)

回想後、アイザックの魔法の練習(3匹の魔物を二回倒す)をし、タムタ村の親方へ薬を届けることに

木漏れ日の森へ(オルクス達と遭遇し戦闘)

風車ヶ原(特に何も無し)

タムタ村(村の若者が復旧工事中に魔物に襲われて戦闘、レオナルドに遭遇、闇のルーン獲得、オルクスを仲間に。)

風車ヶ原(トリスティアと遭遇、風のルーン獲得、オルクスと戦闘)

森の老魔導士の家へ(トリスティアと師匠の話後、黄昏の歌姫が現れる)

銀嶺渓谷へ(地のルーン獲得、魔物から逃げながら戦闘)

森の老魔導士の家へ(いきなり戦闘、黄昏の歌姫と対面、アイザック、トリスティアの風の魔法で逃げる)


第二幕 崩れゆく世界落ちる影

風車ヶ原(トリスティアに真実と重い使命を知らされる)

木漏れ日の森(マナクリスタルの浄化について教わる。マナクリスタルを浄化する戦闘)

木漏れ日の森(悪の魔導士と戦闘。)

銀嶺渓谷(トリスティアから賢者の話を聞く。レオナルドに再会。群霞の老師と戦闘。勝利後ダブルーン獲得)


第三幕 希望の残滓

銀嶺渓谷(群霞の老師から新たなルーンを貰う)

森の老魔導士の家(レオナルドに会う。各種ショゴスと戦闘。新たな闇のルーン獲得)

タムタ村(村に入っていきなり村人を守りながらの戦いとなる。村人に回復魔法をかけながら戦うこと。)

風車ヶ原(魔物との戦闘。ルーンドルフの情報を聞く)

ルーンドルフ(レオナルドに会い、地、水、火、風の賢者に認められないと入れないという話を聞く)

千里眼の塔(セーレに会い、石厳の梟将には会えないと言われ、門前払いされる)

風車ヶ原(思い直してまたセーレに会いに行く)

千里眼の塔(セーレに会い、選択肢を選ぶ。正解の選択肢を選ぶと金色砂丘への道をあけてくれる)

金色砂丘(石厳の梟将と戦う。途中の魔物は無視してボスに突っ込むとすぐに終わる。新たな地のルーンを獲得)

森の老魔導士の家(悪の魔導士との戦闘。陽炎の公主にトリスティアがさらわれる)

業火の湖(陽炎の公主と戦う。地形を溶岩にしてくる魔法を使ってくるので注意。新たな火のルーンを獲得)

業火の湖(トリスティアから新たな風のルーンを教授される)


第四幕 誰が彼を罰するのか

ルーンドルフ(四元素の門を開け、白夜の法皇と再会も、攻撃されレオナルドに助けられる)

木漏れ日の森

ルーンドルフ(母親に会う。直後に町人を守りながらの戦闘。新たな光のルーンを獲得)

天穹の神殿(黄昏の歌姫と遭遇。白夜の法皇と戦闘。敗北し、レオナルドが囮になって逃走)

滅びの聖都(悪の魔導士と戦闘。魔物の真実を知る。レオナルドと戦闘。闇のロストマジックを受け取る。)

ルーンドルフ

天穹の神殿(白夜の法皇と戦闘。光のロストマジックを受け取る。全てのロストマジックを受け取るために黄昏の歌姫から逃げる。)

天穹の神殿(黄昏の歌姫が追ってから逃げる。逃げ切れず光の杖を渡す。)


最終幕 黄昏の最終楽章

天穹の神殿

ルーンドルフ(賢者の樹の話を聞く。木漏れ日の森へ)

木漏れ日の森(森の老魔導士の家のあった場所で賢者の樹を発見する。希望の杖を受け取る。ロストマジック探しへ)

銀嶺渓谷(水の試練を受ける。水のロストマジックを受け取る)

金色砂丘(地の試練を受ける。地のロストマジックを受け取る)

業火の湖(火の試練を受ける。火のロストマジックを受け取る。間髪いれずに風の試練へ)

風車ヶ原(風の試練を受ける。風のロストマジックを受け取る。)

タムタ村(空を飛ぶ大きな魔物の話を聞く→以降マップの???という場所へ行けるようになる)

ルーンドルフ(空を飛ぶ大きな竜の話を聞く→以降新たにマップの???という場所へ行けるようになる)

ねじれた杖の城(強力な封印が施されていて入れない。滅びの聖都へ)

滅びの聖都(トリプルーンを教えてもらう。)

ねじれた杖の城(黄昏の歌姫と一回目は黄昏の姫だけと、二回目は魔物も含めて戦闘)

エンディング(マルチエンディングらしいです)

二週目はこちらになります→ストーリー会話文メモ ~バッドエンディングを目指して

▲ページトップへ

戦いの記録

最初の戦い
条件:全ての魔物を倒せ
TIME:

CLEAR TIME>00:00:00
倒した敵>6
生存ユニットの割合>---.--%
経験値<

001:飛べ火球
002:飛べ氷弾
005:癒しの光


二回目の戦い
条件:全ての魔物を倒せ
TIME:5:00
魔物:オルクス×5、マスティマッシュ×3

CLEAR TIME>2:36
倒した敵>8
生存ユニットの割合>---.--%
経験値<80(多分)


三回目の戦い
条件:全ての魔物を倒せ
TIME:5:00
魔物:オルクス×7

CLEAR TIME>2:22
倒した敵>7
生存ユニットの割合>---.--%
経験値<70


四回目の戦い
条件:村を荒らす魔物たちを
撃退するんだ!
TIME:5:00
魔物:オルクス×6

CLEAR TIME>1:51
倒した敵>6
生存ユニットの割合>---.--%
経験値<180

006:我に仕えよ


五回目の戦い
条件:村を荒らす魔物たちを
撃退するんだ!
TIME:5:00
魔物:マスティマッシュ×6

CLEAR TIME>1:16
倒した敵>9
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<90

アイテム:命の腕輪 Lv1


六回目の戦い
条件:いきなり空から落ちてきた
女の子を魔物から守りぬけ!
TIME:5:00
魔物:オルクス×11

CLEAR TIME>1:19
倒した敵>11
生存ユニットの割合>0.00%
経験値<400

003:飛べ風刃


七回目の戦い
条件:制限時間内に左上の
出口まで逃げろ!
TIME:5:00
魔物:デスフィッシュ×3、???×5

CLEAR TIME>4:42
倒した敵>5
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<300

004:出でよ土壁


八回目の戦い
条件:全ての魔物を倒して
師匠のところへいそげ
TIME:5:00
魔物:7

CLEAR TIME>1:21
倒した敵>オルクス×7
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<420


九回目の戦い
条件:全てのマナクリスタルを浄化せよ!
TIME:5:00
魔物:オルクス、パープルキャップ

CLEAR TIME>4:16
倒した敵>16
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<


10回目の戦い
条件:敵の魔導士を倒せ!
TIME:10:00
魔物:オルクス、マスティマッシュ、悪の魔導士

CLEAR TIME>6:24
倒した敵>12
生存ユニットの割合>16.66%
経験値<

007:はぜよ爆炎


11回目の戦い
条件:全てのマナクリスタルを浄化せよ!
TIME:3:00
魔物:

CLEAR TIME>02:32
倒した敵>16
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<1280

アイテム:狩人のひとみ Lv1


12回目の戦い
条件:「群霞の老師」を倒せ
TIME:10:00
魔物:16

CLEAR TIME>01:01
倒した敵>5
生存ユニットの割合>83.33%
経験値<

010:まとえ硬き鎧


13回目の戦い
条件:全ての魔物を倒せ
TIME:5:00
魔物:各種ショゴス

CLEAR TIME>03:22
倒した敵>5
生存ユニットの割合>---.--%
経験値<450


14回目の戦い
条件:「村人」たちを魔物から守りぬけ!
TIME:5:00
魔物:ゲイルハウンドなど

CLEAR TIME>01:16
倒した敵>12
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<1200


15回目の戦い
条件:「石厳の梟将」を倒せ
TIME:10:00
魔物:マッドゴーレム、ワイヴァーンなど

CLEAR TIME>00:48
倒した敵>3
生存ユニットの割合>83.33%
経験値<


16回目の戦い
条件:敵の魔導士を倒せ
TIME:10:00
魔物:マシュタケ、キラーマッシュ、ワイヴァーン、オルクス

CLEAR TIME>02:01
倒した敵>16
生存ユニットの割合>66.66%
経験値<1980

疾風のこて Lv2


17回目の戦い
条件:「陽炎の公主」を倒せ
TIME:10:00
魔物:マッドゴーレム、フレアハウンドなど

CLEAR TIME>01:41
倒した敵>8
生存ユニットの割合>55.55%
経験値<1300

18回目の戦い
条件:「町人」たちを魔物から守りぬけ!
TIME:5:00
魔物:イエローショゴス、タロスなど

CLEAR TIME>03:32
倒した敵>15
生存ユニットの割合>44.44%
経験値<2500

19回目の戦い
条件:僕は父さんを・・・倒すことができるのか!?
TIME:3:00
勝利不可能戦闘のため倒されるか時間切れで終了。

20回目の戦い
条件:敵の魔導士を倒せ!
TIME:10:00
魔物:ナイトウォーカー、ブラクショゴスなど

CLEAR TIME>04:05
倒した敵>17
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<3400

疾風のこて Lv3

21回目の戦い
条件:「新月の道化師」にその力を示せ
TIME:5:00
魔物:ナイトウォーカー、シャドウハウンドなど

CLEAR TIME>04:02
倒した敵>39
生存ユニットの割合>77.77%
経験値<9360

22回目の戦い
条件:「白夜の法皇」にその力を示せ
TIME10:00
魔物:

CLEAR TIME>02:01
倒した敵>5
生存ユニットの割合>50.00%
経験値<1500

23回目の戦い
条件:「黄昏の歌姫」が追ってくる。出口まで逃げ切れ!
TIME:3:00
魔物:タロスなど

CLEAR TIME>01:16
倒した敵>9
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<

24回目の戦い
条件:「群霞の老師」にその力を示せ
TIME:10:00
魔物:デスファング、ハイドラなど

CLEAR TIME>01:29
倒した敵>5
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<1650

25回目の戦い
条件:「石厳の梟将」にその力を示せ
TIME:10:00
魔物:ストーンゴーレムなど

CLEAR TIME>01:00
倒した敵>2
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<640

27回目の戦い
条件:風の賢者「トリスティア」にその力を示せ
TIME:10:00
魔物:ゲイルハウンドなど

CLEAR TIME>00:33
倒した敵>5
生存ユニットの割合>100.00%
経験値<1600

最後の戦い1
条件「黄昏の歌姫」を倒せ
TIME:10:00
魔物:

最後の戦い2
条件「黄昏の歌姫」を倒して世界に希望を取り戻せ!
TIME:10:00
魔物:ディバイドなど

▲ページトップへ

地図メモ

<森の老魔導士の家>
森の中にひっそりとたたずむ小さな家。
少年と老魔導士が住んでいる。

<木漏れ日の森>
木々の間からやさしい光がこぼれる森。
魔法の薬草が多く自生している。

<風車ヶ原>
いつも強い風が吹いている草原。
巨大な風車で、人々は穀物をひいている。

<タムタ村>
奇跡的に魔物の襲撃を逃れた村。
生き残った人々が助け合ってくらしている。

<銀嶺渓谷>
一年中雪が消えることのない渓谷地帯。
その雪解け水は、。万病をいやすという。

<ルーンドルフ>
堅く閉ざされた城門と高い城壁で、
魔物の襲撃を防いでいる城塞都市。

<千里眼の塔>
砂丘にそびえる不思議な塔。
未来を見通す力を持つ予言者が住むという。

<金色砂丘>
美しい砂と恐ろしい流砂の2面性をもつ砂丘。
その砂はすべて貝殻の粉でできている。

<業火の湖>
神が人に炎をさずけたとされる場所。
灼熱の溶岩がいたるところから噴出している

<天穹の神殿>
白峰にそびえたつ白亜の神殿。
創造神をまつる信仰のよりどころ。

<滅びの聖都>
太古の戦で滅びた、いにしえの聖都。
魔物が生まれた秘密が眠っているという。

<ねじれた杖の城>
黄昏の歌姫の魔力によって誕生した、
新たなる神の居城。

<???>
おそろしいうなりごえが聞こえる場所。
いったい何がひそんでいるのか?

▲ページトップへ

魔物メモ

オルクス Lv6(×3)
UP:2
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:421 移動力:17
攻撃力:77 魔法攻撃力:0
防御力:60 魔法防御力:46
説明:
邪悪な魔導士が戦争のためだけにうみだした魔物。
知能はあるが、破壊することしかできない。

スカウトオルクス Lv33(×3)
UP:3
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:459 移動力:36
攻撃力:82 魔法攻撃力:0
防御力:81 魔法防御力:48
説明:
ていさつのためにスピードが増した斥候型オルクス。
戦いの能力はオルクスより少し低め。

ナイトオルクス Lv33(×1)
UP:3
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:978 移動力:19
攻撃力:160 魔法攻撃力:0
防御力:95 魔法防御力:46
説明:
ほこりたかい一匹おおかみの騎士型オルクス。
たかい攻撃力とたかい防御力をあわせもつ。

パープルキャップ Lv6(×3)
UP:2
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:240 移動力:20
攻撃力:71 魔法攻撃力:0
防御力:55 魔法防御力:77
説明:
ブドウの汁で染めたというむらさきの帽子をかぶっている
おちゃめな妖魔。種を投げる。

キラーマッシュ Lv6(×3)
UP:3
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:481 移動力:18
攻撃力:96 魔法攻撃力:0
防御力:27 魔法防御力:51
説明:
らんぼうもののお化けキノコ。おいしそうだけど
油断してると逆に食べられてしまうかも?

ゲイルハウンド Lv7(×3)
UP:4
風属性:歩行ユニット
体力:614 移動力:28
攻撃力:105 魔法攻撃力:0
防御力:63 魔法防御力:65
説明:
すばやい移動でえものを追う、好戦的なハンター
風のマナの影響を受けて、移動力があがった

デスフィッシュ Lv8(×3)
UP:4
水属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:627 移動力:19
攻撃力:111 魔法攻撃力:0
防御力:48 魔法防御力:35
説明:
血のにおいにびんかんな、冷酷な海の狩人。
その牙は恐ろしいが、手先は不器用。

ハイドロハウンド Lv18(×3)
UP:4
水属性:歩行ユニット
体力:739 移動力:24
攻撃力:117 魔法攻撃力:0
防御力:72 魔法防御力:66
説明:
すばやい移動でえものを追う、好戦的なハンター
水のマナの影響を受けて、回避があがった

ハイドラ Lv12(×2)
UP:5
水属性:歩行ユニット
体力:1950 移動力:20
攻撃力:97 魔法攻撃力:0
防御力:15 魔法防御力:29
説明:
数千年間、全く姿を変えない太古の魔物。
食べるとタコのような味がして、意外に美味。

ウンディーネ Lv12(×3)
UP:2
水属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:390 移動力:18
攻撃力:75 魔法攻撃力:0
防御力:55 魔法防御力:77
説明:
水のマナからうまれた精霊。たおした相手を
深い深い水の中にひきずりこんでしまうのだ!

ブルーショゴス Lv12(×3)
UP:2
水属性:歩行ユニット
体力:142 移動力:18
攻撃力:90 魔法攻撃力:0
防御力:150魔法防御力:85
説明:
ヌメヌメした手ざわりの不思議な魔物。
魔法に強いが、火の属性だけはとても苦手

ワイヴァーン Lv16(×2)
UP:4
無属性:飛行ユニット
体力:907 移動力:22
攻撃力:108 魔法攻撃力:0
防御力:80 魔法防御力:66
説明:
最強の魔物であるドラゴンのけん属。
巨大な翼で空を自由に飛びまわり、するどい爪と牙で獲物をおそう。

レッドショゴス Lv9(×3)
UP:2
炎属性:歩行ユニット
体力:132 移動力:17
攻撃力:104 魔法攻撃力:0
防御力:143 魔法防御力:85
説明:
ポヨポヨした手ざわりの不思議な魔物。
魔法に強いが、水の属性だけはとても苦手

イエローショゴス Lv9(×3)
UP:2
光属性:歩行ユニット
体力:132 移動力:17
攻撃力:86 魔法攻撃力:0
防御力:143 魔法防御力:90
説明:
モコモコした手ざわりの不思議な魔物。
魔法に強いが闇の属性だけはとても苦手

グリーンショゴス Lv9(×3)
UP:2
風属性:歩行ユニット
体力:132 移動力:22
攻撃力:86 魔法攻撃力:0
防御力:143 魔法防御力:85
説明:
ニュルニュルした手ざわりの不思議な魔物。
魔法に強いが地の属性だけはとても苦手

ハルピュイア Lv12(×3)
UP:4
風属性:飛行ユニット
体力:572 移動力:24
攻撃力:79 魔法攻撃力:0
防御力:16 魔法防御力:26
説明:
大きな翼で飛ぶ、鳥の魔物。
ヤキトリばかり食べていた人間が呪われた姿だといわれている。

マシュタケ Lv14(×2)
UP:2
地属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:538 移動力:17
攻撃力:89 魔法攻撃力:0
防御力:67 魔法防御力:37
説明:
土の中で時間をかけて育ち、防御力が高くなったキノコ。
美味なので高く売れる。

マッドゴーレム Lv14(×3)
UP:4
地属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:849 移動力:15
攻撃力:53 魔法攻撃力:0
防御力:117 魔法防御力:81
説明:
泥から作られた魔法の人形。
魔導士を守ることを目的としているため、
盾としてとても役立つ。

フェニックス Lv14(×3)
UP:5
炎属性:飛行ユニット
体力:566 移動力:24
攻撃力:107 魔法攻撃力:0
防御力:61 魔法防御力:52
説明:
業火の湖に住むどうもうな鳥。なわばり意識が強く、
近づいたものをようしゃなく攻撃する。

フレアハウンド Lv20(×3)
UP:4
炎属性:歩行ユニット
体力:760 移動力:24
攻撃力:142 魔法攻撃力:0
防御力:73 魔法防御力:66
説明:
すばやい移動でえものを追う、好戦的なハンター
火のマナの影響を受けて、攻撃力があがった

シルフィード Lv21(×3)
UP:2
風属性:飛行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:489 移動力:29
攻撃力:65 魔法攻撃力:0
防御力:47 魔法防御力:77
説明:
風のマナからうまれた精霊。すばやいうごきで移動し、
するどいカマで敵を切り裂くぞ!

タロス Lv20(×2)
UP:5
光属性:歩行ユニット
体力:1106 移動力:17
攻撃力:131 魔法攻撃力:0
防御力:103 魔法防御力:73
説明:
進入者から神殿を守るために作られた守護兵。
命令を忠実に実行する優秀な兵士だ。

ゴースト Lv21(×2)
UP:2
闇属性:飛行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:496 移動力:18
攻撃力:93 魔法攻撃力:0
防御力:74 魔法防御力:29
説明:
死者のおん念が魔物の形になって動き出したもの。
実体がないので魔法攻撃以外はききにくい。

ナイトウォーカー Lv21(×2)
UP:5
闇属性:飛行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:1146 移動力:27
攻撃力:123 魔法攻撃力:0
防御力:86 魔法防御力:56
説明:
闇の世界に住む不気味な魔物。
魔族とも言われ、もっとも純粋な形の魔物に近いと言われている。

ブラックショゴス Lv22(×3)
UP:2
闇属性:歩行ユニット
体力:170 移動力:19
攻撃力:101 魔法攻撃力:0
防御力:167 魔法防御力:86
説明:
グニャグニャした手ざわりの不思議な魔物。
魔法に強いが、光の属性だけはとても苦手

レイス Lv22(×3)
UP:3
闇属性:飛行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:590 移動力:19
攻撃力:99 魔法攻撃力:0
防御力:79 魔法防御力:22
説明:
非常に強いおん念を持っているゴーストの一種。
しつこい性格で、いつまでもうらみを忘れない。

シャドウハウンド Lv24(×3)
UP:4
闇属性:歩行ユニット
体力:803 移動力:24
攻撃力:123 魔法攻撃力:0
防御力:76 魔法防御力:67
説明:
すばやい移動でえものを追う、好戦的なハンター
闇のマナの影響を受けて、命中があがった

デスファング Lv28(×3)
UP:5
水属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:1140 移動力:21
攻撃力:161 魔法攻撃力:0
防御力:76 魔法防御力:38
説明:
デスフィッシュのなかでも、一人前の戦士として
認められたものがデスファングと呼ばれるのだ!

ゼットヴァーン Lv28(×2)
UP:5
無属性:飛行ユニット
体力:1292 移動力:24
攻撃力:145 魔法攻撃力:0
防御力:99 魔法防御力:73
説明:
としを重ね、さらに強くなった壮年のワイヴァーン。
その牙から逃れられる人間はいないという。

ギガント Lv29(×2)
UP:6
光属性:歩行ユニット
体力:1289 移動力:19
攻撃力:143 魔法攻撃力:0
防御力:99 魔法防御力:73
説明:
量産されたタロスのオリジナル。
最強の兵士の肉体が材料として使われていると言われている。

セラフィム Lv29(×3)
UP:4
光属性:飛行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:599 移動力:19
攻撃力:100 魔法攻撃力:0
防御力:75 魔法防御力:71
説明:
ケルビムたちをとうかつする、天使の上官。
その攻撃を避けることは無理だと言われている。

シャインハウンド Lv29(×3)
UP:4
光属性:歩行ユニット
体力:859 移動力:24
攻撃力:128 魔法攻撃力:0
防御力:79 魔法防御力:82
説明:
すばやい移動でえものを追う、好戦的なハンター
光のマナの影響を受けて魔防御があがった

コンバット Lv30(×3)
UP:3
闇属性:飛行ユニット
体力:862 移動力:21
攻撃力:121 魔法攻撃力:0
防御力:89 魔法防御力:53
説明:
闇の魔導士に戦闘能力を強化されたコウモリ。
小さい体だが、大きな動物も倒してしまう。

ルーンノーム Lv28(×3)
UP:3
地属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:661 移動力:18
攻撃力:86 魔法攻撃力:0
防御力:91 魔法防御力:82
説明:
ぴょんぴょんはねるトビネズミのような魔物。
グノームが地のルーンの力で強化されたのだ!

ストーンゴーレム Lv29(×3)
UP:5
地属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:1263 移動力:14
攻撃力:69 魔法攻撃力:0
防御力:131 魔法防御力:92
説明:
岩から作られた魔法の人形。
盾としての性能はとても高いが、歩くはやさはとてもおそい。

エルピュイア Lv31(×3)
UP:5
風属性:飛行ユニット
体力:784 移動力:27
攻撃力:104 魔法攻撃力:0
防御力:80 魔法防御力:48
説明:
魔法に弱いという弱点を克服した努力家のハルピュイア。
自分にも他人にもきびしい性格。

ルーンフィード Lv45(×3)
UP:3
風属性:飛行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:800 移動力:32
攻撃力:80 魔法攻撃力:0
防御力:66 魔法防御力:83
説明:
強力な風の力をもつ、イタチのような魔物。
シルフィードが風のルーンの力で強化されたのだ!

ディバイド Lv34(×2)
無属性:飛行ユニット
体力:1072 移動力:23
攻撃力:152 魔法攻撃力:0
防御力:92 魔法防御力:82
説明:
さまざまな魔物を組み合わせることによって創られた合成魔物。
直接攻撃を得意としている。

ハコイヌ Lv35(×2)
UP:3
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:462 移動力:27
攻撃力:114 魔法攻撃力:0
防御力:93 魔法防御力:82
説明:
ハコのような形のヘンな犬。
いつも寝てるが、起きてるときはガウガウとほえて騒がしい。

ハイドロドラゴン Lv40(×1)
UP:5
水属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:2414 移動力:14
攻撃力:228 魔法攻撃力:0
防御力:165 魔法防御力:58
説明:
その存在すら伝説とされていた最強の魔物。
水のマナの影響を受けて、回避率があがった

ゲイルドラゴン Lv40(×1)
UP:5
風属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:2414 移動力:19
攻撃力:228 魔法攻撃力:0
防御力:165 魔法防御力:58
説明:
その存在すら伝説とされていた最強の魔物。
風のマナの影響を受けて、移動力があがった

フレアドラゴン Lv40(×1)
UP:5
炎属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:2414 移動力:14
攻撃力:287 魔法攻撃力:0
防御力:165 魔法防御力:58
説明:
その存在すら伝説とされていた最強の魔物。
火のマナの影響を受けて、攻撃力があがった

アースドラゴン Lv40(×1)
UP:5
地属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:2414 移動力:14
攻撃力:228 魔法攻撃力:0
防御力:217 魔法防御力:58
説明:
その存在すら伝説とされていた最強の魔物。
地のマナの影響を受けて、防御力があがった

シャインドラゴン Lv40(×1)
UP:5
光属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:2414 移動力:14
攻撃力:228 魔法攻撃力:0
防御力:165 魔法防御力:71
説明:
その存在すら伝説とされていた最強の魔物。
光のマナの影響を受けて、魔防御があがった

▲ページトップへ

アイテムメモ

[命の腕輪]
伝説の四角い白犬が身につけていたといわれる腕輪。
持っているだけでHPの上限を増やす。

[騎士のたて]
騎士の称号を得た者が持っていた非常に頑丈なたて。
物理攻撃に対する防御力が上昇する。

[魔王の角]
悪の魔王の頭に生えていたといわれる角。
手にした者の闘争心をかきたて攻撃力を上げる。

[狩人のひとみ]
占いにも使用される美しい水晶玉。狙った相手を捉え
続けるので攻撃の命中率が上昇する。

[疾風のこて]
空気抵抗を極限まで抑える究極のこて。これを
身につければ素早く攻撃ができるようになる。

[竜のうろこ]
最強の生物と名高い竜の厚いうろこでつくったたて。
魔法攻撃に対する防御力が上昇する。

[天女のころも]
天女が身につけていたといわれるきれいな羽衣。
物理攻撃に対する回避率が上昇する。

[疾風の靴]
風の妖精が魔法をかけた空気よりも軽い靴。
これを履いた魔物は移動速度が上昇する。

▲ページトップへ

なんでもメモ

・ルーンを書くときは、正しく書くことで威力が上がる
・MP(マナポイント)が無くなると魔法は撃てなくなる
・MPはしばらくすれば回復する
・自分をタッチすると自分のステータスを確認できる
・敵をタッチすると魔物のステータスを確認できる
・闇のルーンで魔物を仲間にできる
・魔物を仲間にする場合、なるべく弱らせるとつかまりやすい
・魔物を仲間にすると、部隊を編成できるようになる
・部隊は主人公のUP(ユニットポイント)に応じた数で組むことができる
・強い魔物ほど高いユニットポイントが必要になる
・複数の魔物をタッチペンで囲むといっぺんに指示を出すことができる
・魔物は戦闘でやられても次の戦闘では復活する
・アイテムは魔物に装備されることができる
・黄昏の歌姫=セネカ・ウィンデル
・賢者の杖があればマナクリスタルを浄化できる
・魔物の中にもマナクリスタルを浄化できるものがいる
・浄化されたマナクリスタルは水色になる
・地面に描かれている魔法陣はデル・ゾーンと呼ばれる魔界に続く穴。
・黄昏の歌姫が賢者の封印を壊し、、デル・ゾーンが世界中に現れた。
・悪の魔導士は遠距離魔法を使ってくるので苦戦するかもしれないが、飛べ風刃を使えば魔法を受けない位置から攻撃できる
・オルクスのUPは2
・パープルキャップのUPは2
・Wi-Fi対戦してみたら、二回連続で相手はワイバーンっぽいレベル40の魔物だった。もしかして相手がいないとそうなる?
・銀嶺渓谷には群霞の老師と呼ばれる賢者が住んでいる。水の賢者。
・北西の業火の湖には火の杖を持つ賢者がいる陽炎の公主。火の賢者。
・西の金色砂丘には土の杖を持つ賢者がいる。石厳の梟将。地の賢者。
・伝説の四角い白犬ってラクガキ王国のハコイヌのことですね
・まだ不明になっているルーンは、自分で当て勘で書くのではなく、ストーリーを進める必要があるようだ
・魔法の熟練度は、対極の魔法を使うと片方上がって片方下がる傾向にあるようだ
・ルーンドルフの門の封印を解くには四元素、地、水、火、風の賢者に認められる必要がある。
・風車ヶ原にてタローと遭遇→その後木漏れ日の森でヒバナに遭遇。風車ヶ原にタローがいたことを告げる。→タムタ村でタローに遭遇。木漏れ日の森にヒバナがいたことを告げる→風車ヶ原でヒバナに遭遇。タムタ村にタローがいたことを告げる。→木漏れ日の森でタローと遭遇。タムタ村にヒバナが向かったことを告げる。→タムタ村でタローヒバナと再会。ハコイヌを貰う。
・タローの父親はガリレオ。
・ヒバナの髪は赤毛なはずなのに画面ではどうみても茶色。謎だ。
・トリスティアの姉が黄昏の歌姫だった。
・ルーンの説明画面の「霊」は、どうみても霊だが、文面や効果を考えると「雲」な気がする。
・Wi-Fi対戦でモンスターが互いに倒れて、マスター同士の戦いになると、ぐだぐだになる。
・トリプルーンの一部の魔法は熟練度を上げないと使用できない。(MP的に)
・レベルのカンストは50。魔物も主人公も。
・いまさらだけど魔方陣の上に自分、または魔物を配置しておくと新しい敵ユニットは召喚されない。
・悪の魔導士はどう考えても賢者かそれ以上の強さを持ってる。だれか説得して世界を救わせろよ。
・能力強化系魔法は、二回まで強化できる。移動力、攻撃力を二段階上げると最強になる。

▲ページトップへ

セーブ時のステータスとか

プレイ時間 00:23:02
アイザック LV2
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:303 移動力:21
攻撃力:80 魔法攻撃力:32
防御力:25 魔法防御力:87
火:1 水:1
風:1 地:1
光:1 闇:1

プレイ時間 02:42:35
アイザック LV9
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:323 移動力:21
攻撃力:80 魔法攻撃力:45
防御力:27 魔法防御力:87
火:3 水:1
風:1 地:1
光:2 闇:1

プレイ時間 03:39:29
アイザック LV16
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:344 移動力:21
攻撃力:80 魔法攻撃力:59
防御力:28 魔法防御力:88
火:3 水:3
風:3 地:1
光:4 闇:1

プレイ時間 06:30:19
アイザック LV19
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:353 移動力:21
攻撃力:80 魔法攻撃力:65
防御力:29 魔法防御力:88
火:3 水:3
風:5 地:2
光:4 闇:2

プレイ時間 07:35:43
アイザック LV22
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:363 移動力:21
攻撃力:80 魔法攻撃力:72
防御力:30 魔法防御力:89
火:4 水:3
風:5 地:4
光:4 闇:2

プレイ時間 10:40:51
アイザック LV26
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:375 移動力:22
攻撃力:80 魔法攻撃力:80
防御力:31 魔法防御力:89
火:4 水:3
風:5 地:4
光:4 闇:3

プレイ時間 14:06:17
アイザック LV31
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:390 移動力:22
攻撃力:80 魔法攻撃力:90
防御力:32 魔法防御力:90
火:4 水:3
風:5 地:3
光:4 闇:3

プレイ時間 17:00:32
アイザック LV35
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:401 移動力:22
攻撃力:80 魔法攻撃力:97
防御力:33 魔法防御力:90
火:5 水:3
風:5 地:3
光:4 闇:3

プレイ時間 22:35:48
アイザック LV43
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:426 移動力:22
攻撃力:80 魔法攻撃力:114
防御力:35 魔法防御力:91
火:5 水:3
風:5 地:3
光:5 闇:3

プレイ時間 28:20:16
アイザック LV50
無属性:歩行ユニット:マナクリスタル浄化可能
体力:450 移動力:23
攻撃力:80 魔法攻撃力:130
防御力:38 魔法防御力:92
火:5 水:4
風:5 地:4
光:5 闇:3

▲ページトップへ

感想とか

・セーブファイルが三つもあるのでやり直しや、兄弟でのプレイが可能
・戦闘のテンポが悪い。
・三時間プレイするだけで5回以上はゲームオーバーになった。へたれの名を思うままにしていいのか、それとも・・・?
・ソフトのジャンル分けではアクションRPGになってるけど、これってシュミレーションRPGだと思う。(アクションはタッチアクションのこと?)
・キャラは萌え~でもカッコイーでもない。(キャラデザはラクガキ王国の人)
・これプレイするためにマリオ&ルイージRPG2を中断した。(未クリア)
・かなり初期からモンスターを仲間にできるのは○
・おいでよ動物の森とマリオカートによって築かれたWi-Fiネットワーク網を上手く利用したい
・未だにテレビCMを見たことがない
・攻略サイトが全然見当たらないのは気のせい?
・最初のメニュー画面で一番上が常にニューゲームなのが気に入らない
・ボスが強い。
・Wi-Fi対戦は相手とルールを決めて対戦しないとマナクリスタルとかの関係でぐだぐだになりそう
・やっぱりタイトルを略したらロスマジになるんだろうか?
・魔物扱いに長けているレオナルド兄さんって闇の賢者っぽい。
・本当は会話文も全部メモを取ろうと思ったけどあきらめた。ポケダンでやってみてめちゃくちゃ大変だったから。
・魔物が密集しているところで魔法を使うと処理落ちする。
・漢字多すぎ。しかも中途半端にひらがなだったり漢字だったり。ドット的にも無理がある。
・グッドエンディングだったらしく、スタッフロールの後曲が流れました。
・エンディングを迎えたら最初のメニュー画面にパラケルススが追加されました。
・エンディング後、そのデータで再開すると、クロノトリガーで言う”強くてニューゲーム”状態で最初から始められました。

▲ページトップへ

このページについて

サイト名:ロストマジック攻略メモ
サイトアドレス:https://zapanet.info/lostmagic/
管理人:キングラー博士
連絡先:nichinchu@mail.goo.ne.jp
ZAPAnet内のパワプロポケダンオエカキラビリンスの管理人をしています。
詳しいプロフィールなどはこちらへどうぞ→プロフィール

リンクは自由にしてもらってかまいません。転載するほどの情報があるんだったら転載しても構いませんが、転載元としてこのサイトへのリンクを張ってもらえるとうれしい限りです。
魔法のページのルーンのアイコンについては、特に許可無く他のページで使用していただいて構いません。こちらも報告とかもらえるとうれしい限りです。

なお、このページは発売元である株式会社タイトーとは一切関係ありません。
また、このページは管理人の備忘録なので内容に関して正確だという保障と責任は一切ありません。

▲ページトップへ

関連リンク

▲ページトップへ

ストーリー 会話文メモ ~バッドエンディングを目指して~

▲ページトップへ