ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【密閉】真空断熱カップに最適なフタ(100円)を見つけた!

【密閉】真空断熱カップに最適なフタ(100円)を見つけた!

2017年06月01日
シリコーン 置くだけラップ蓋


コップの周りに水滴が付かず、触っても熱くなく、中に入れた飲み物も冷めにくい真空断熱カップ。このブログでも3製品をレビューをするなど、お気に入りのコップです。



真空断熱カップは、冷たいものはぬるくなりにくく、熱いものは冷えにくいです。ただ、熱いものを入れた場合、コップの上から温かい空気が逃げていってしまって、完璧な保温効果というのは望めません。「普通のコップよりも冷めにくい」、「コップの周りが熱くならない」というのが最大の利点でした。冷めてしまうのを防ぐには、フタをしてしまうのが一番です。

日本製の真空断熱マグカップを買ってみたの製品は、初めからフタも付いていました。このコップは、細長く、そこそこ保温力もあったのでフタは使っていませんでした。

象印のまほうびんステンレスタンブラーを買ってみたの製品は、口が広く飲みやすいため、保温力はイマイチです。それでも普通に使っていました。

「フタを使えば保温力が上がるのはわかるけど、でもなー…」とずっと思っていました。

そんなときに、100円ショップで画期的な製品を見つけました!

EASY SILICONE SEAL LID。
シリコーン 置くだけラップ蓋


「シリコーン 置くだけラップ蓋」という製品。直径10cmまでの丸型容器に対応(サイズは他にもありました)。
シリコーン 置くだけラップ蓋


押すだけ密閉!
シリコーン 置くだけラップ蓋


電子レンジ加熱OK!冷凍庫保存OK!
シリコーン 置くだけラップ蓋


お料理の保存や温め直しに。即席カップ麺もOK!みそ汁でもスープでも牛乳でも、何でもレンジで温められそうです。カップヌードルの蓋にもなりますし、真空断熱カップの蓋にもなります。
シリコーン 置くだけラップ蓋


重さは約17グラム。
シリコーン 置くだけラップ蓋

シリコーン 置くだけラップ蓋 を使ってみて

ということで、日本製の真空断熱マグカップに被せてみました。
シリコーン 置くだけラップ蓋


コップの上にシリコンを載せて、真ん中を軽くポンと押すと、吸盤のようになって密閉されます!密閉させた状態で、真ん中の出っ張りを持つと、そのままコップを上に引き上げられるくらい密閉されます。完璧!

そして保温効果ですが…

保温効果もバッチリです。上から空気が逃げなくなったので、真空断熱カップの力が最大限に引き出されます。コーヒーを入れてから数時間経っても、温かいままです(もちろん少しずつは冷めます)。密閉蓋なので、一切空気が漏れません。


フタの素材はシリコン。臭いが移ったりすると嫌なので、コーヒー用とお茶用で2個買いました。
シリコーン 置くだけラップ蓋


象印のまほうびんステンレスタンブラーに緑茶を入れて、この蓋をしてみると…今までとは見違えるくらいの保温力になりました!密閉される蓋はすごいです!緑茶がなかなか冷めません。


やや想定外だったのは、お茶の方は、フタに水滴がたくさん付いてしまうので、周りを濡らさないように注意する必要があることです。いくらフタをするからと言っても、やはり真空断熱コップの口は狭い方が扱いやすいです。


ということで、100円(税抜き)で買える「シリコーン 置くだけラップ蓋」でした。真空断熱カップとの相性は抜群です。密閉されるので、保温力が格段に上がります。またみそ汁やスープや牛乳などをレンジで温めるときにも使えそうです。100円ショップ、なかなかやりますね。ナイスアイディアです。