ZAPAnet総合情報局 > マザー3(MOTHER3)攻略Wiki > バグ・小ネタ のバックアップ差分(No.50)

*バグ・小ネタ [#p790fc91]

**人物名の由来 [#tf53ff89]
:フリント|フリントロック式が由来(フリントロック式とは、マスケット銃などの火器で使われた点火方式の1つ。ホイールロック式に比べ単純で信頼性が高い)
:ヒナワ|火縄銃が由来(火縄銃とは、15世紀末にヨーロッパで発明された銃のことで、またの名をマッチロック式銃)
:エントツ&アチャト|大正・昭和期に活躍した漫才師、エンタツ・アチャコからだと思われる。しゃべくり漫才の元祖的なコンビ。
:リュカ&クラウス|アゴタ・クリストフの「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」三部作の双子。リュカ(LUCAS)とクラウス(CLAUS)という名前はアナグラム。
:マジプシーの人たち|音楽用語のモード(旋法)が由来
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%8B%E6%B3%95)
:ウエス|油や汚れをふき取る機械掃除用のぼろ布
:ダスター|埃をはらう掃除布
:クマトラ|熊と虎?
:ライタ&フエル|ライタはおそらくそのまんま「ライター」。フエルは燃料の意味。

**とくぎ、グッズ名、地名などの由来 [#tf53ff89]
:カベホチ|壁ホッチキスの略。
:ノーウェア島|No Where  Now here. 
No Whereとはどこにも無いという意味。ユートピアの事。
詳しくはトマス・モアの『ユートピア』を参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2
:タツマイリ村|龍参る村?もしくは「まったりぃ」村?

**名付け時の注意 [#j9b785ad]
-ゲーム開始時に、変な名前をつけてしまうと後悔するかもしれない…。
-ダスターの名前を「タメキチ」にすると、タメキチの名前が「ウメマロ」になる。
-また、クマトラの名前を「ヨシコシ」にすると、ヨシコシの名前が「クマトラ」になる。
-先に他のキャラに付けた名前と同じ名前にしようとすると怒られて出来ない。

**クセのあるチーズ [#u69c9941]
-好物:HP60回復(リュカ、フリント、ダスター)
-嫌い:HP20回復(ボニー、クマトラ、サルサ)

**ドアノブ [#e81857cf]
●OPでどこかへ行ってしまうドアノブの行方
-1章:トマス
--ドアノブを外し、慌てて放り投げる
-1章:リュカの家の扉
--家に入ろうとすると「ドアノブがはずれたドアをあけた」
-3章:オソヘ城
--オソヘ城右の畑
--サルサが拾うとヨクバが堀に投げ捨てる
-4章:留置所の男
--タツマイリ村西の留置所
--拘留理由の話が聞ける
--後で5章に訪れると…
-7章:橋の上のおっさん
--オールドマンズパラダイス出たイオニアのいるところ
--「東に向かって思い切り投げた。肩が外れた」
-8章:青い豚マスク
--エンパイアポーキービル1階 豚マスク(停電後)
--コーバで拾ったらしいが気が高ぶって思いっきり投げた
-8章:エンパイアポーキービル地下
--梯子を降りてくと右手の方に落ちてる
--拾おうとすると転がって遥か真下の穴に落下
-8章:EDの暗闇
--END?動かしてると…
-8章:キャストロール
--最後の〆
**白ネズミ [#u843dc13]
-ライタの家に住んでいたネズミのその後
+1章:ライタの家の焼け跡前
+1章:アレックの家 ドアの近く
+2章:オソヘ城 おばけのパーティの部屋の右にある階段
+3章:パン職人カロリーヌ家傍。シアワセのハコ運ぶ時。

**なぞなぞカード [#b098725f]
-各種なぞなぞカードを使用した時の正解者
|解答|正解者|h
|【おねえさん】|ブタマスク中佐、ブタマスク大佐|
|【コロッケパン】|ブタマスク、ブタマスクサブマリン、ブタマスク大佐|
|【オスゴリラ】|ブタマスク、ブタマスク少佐、ブタマスク大佐|
|【おうにんのらん】|ブタマスク中佐|

**第1章の小ネタ [#fff1631c]
-冒頭で着替えた後、ヒナワに体当たりすると、このみパンを1つもらえる。結果的には第1章でリュカが持てる唯一のアイテムとなる。
-体当たりで遊ぶシーンで、倒れるドラゴに左から体当たりするとつぶされる。
-最初のオケラに負けて再度話すと、かなり調子のいいことを言われる。なお、戦闘には関係無いが、再戦時にクラウスのPPが何故が0になっている。(バグ?)
-煤(すす)にまみれた状態で温泉に入ると、体だけがキレイになり、顔は真っ黒のまま。
-カベホチで登った所にある洞穴の地面の模様が日本。
-プレヤのイノリバ(プレイヤー(player)の祈り場(prayer)?)に白と黒のドラゴンの絵がある
-[[クリア後のおまけ]]のデータ引き継ぎ技を実験中のプレイで、最初のオケラ戦でわざと負ける(逃げてばかりなど)と再戦時、クラウスのPPがゼロになっている。
-[[クリア後のおまけ]]のデータ引き継ぎ技を実験中のプレイで、フリントが「ぼうっきれ」→「ライタのかくざい」に装備を持ち替えたあと、「ぼうっきれ」を廃棄。その後、「ふつうのぼうし」をダスターと別れる前に渡してしまう。「ドラゴのキバ」を入手する時にグッズ欄をいっぱいにしておき、いったん「グッズを捨てろ」メッセージを出してから、装備したままの「ライタのカクザイ」を廃棄。その後、もう一度話しかけて「ドラゴのキバ」を入手すると、装備欄になぜか持っていないはずの「ライタのカクザイ」が残っている。

-タイタニーにさいみんじゅつで眠らされるとアレックにたたきおこされる。


**第2章の小ネタ [#q986517a]
-おもいでーの像に右から体当たりするとゲームオーバー
-リュカとクラウスの家で鏡を見ると「ひげがのびはじめてきている」と出てくる。

**第3章の小ネタ [#dc1153f3]
-余ったしあわせのハコ
-タルマンやサラサラサハラの特殊攻撃でサルサが眠らされたり混乱すると、ヨクバが電気のスイッチで起こす
-ヨクバはお洋服のことを考えている(伏線)
-2章のようにリュカとクラウスの家で鏡を見ると「わらいがおってみたことあるっけ」と出る。


**第4章の小ネタ [#qe3cc281]
-2500DP払えばちゃんと電車に乗せてくれる。でもグリーン車はまだない。
-線路を歩いているとき電車が来ると「!」マークが出る。十字キー上下で回避。&br;何もしなかった場合は轢かれてしまう(ゲームオーバーではない)
-DCMCのライブを見る前にライブ会場を出ようとしても、人にぶつかって出ることができない。
-ウエスに頼み事をされるまえに鉄道のトンネルに入ろうとするとモヒカンのおっちゃんに止められて先に進めない。しつこく入ろうとすると何回目かまで台詞が変わる。なお、8章のエンパイア・ポーキービルにも登場する(ここで止められるのがフラグかどうかは未確認)。
-夜にチチブー劇場側から鉄道のトンネルに入ろうとすると、モヒカンのおっちゃんの弟に止められて先に進めない。


コーバでエントツ・アチャトのいる部屋で右から2つ目の機械を調べると痺れてリュカが真っ黒に・・・
**第5章の小ネタ [#z37ff157]
-パーキングのところにある店の中で走ると怒られる。
-パーキング南側にいる古ロボットには充電してあげよう。~
充電時間10秒未満で1DP、10秒で5DP、11秒で10DP、12秒で15DP、
13秒で30DP、14秒で50DP、15秒ちょうどで100DPくれる。
それぞれセリフも違う。~
失敗しても同じ画面に入り直せば再チャレンジ可能。また、充電成功でロボットがどいた後、充電機はポークビーンの充電に使える。ここでの成否に関わらず、第7章でもチャレンジできる。
-ハイウェイにある「すき」などの書かれた看板2台に落書きできる。なぜか麻布十番の焼きそば屋を紹介していたりする。
-イカヅチの塔のキングPさまの部屋で、カエルがふよふよしているが、セーブ時のカエルの位置によっては、壁とカエルに挟まれて動けなくなる(ハマリ)ことがある。(吊るされた飛行機のすぐ右くらいの位置にカエルがいて、その右からカエルを利用した場合。リュカがいるのはプレゼントボックスのすぐ左の位置になる。飛行機・カエル・リュカ・プレゼントボックスの配置になって、カエルが動けないためリュカも動けなくなる)リセットしても状況は変わらないので、できるだけ画面下部の位置にいる時にカエルを利用した方が吉。できるならここでのセーブで電源を切るのは避けた方が良いと思われる。

**第6章の小ネタ [#q3c6f167]
-ある程度右に行くとストップさせられて向きを変えられてしまう。

**第7章の小ネタ [#oe657a80]
-ハイウェイの古いネンドじんの傍のゴミ山で、くさったエクレアやふるいミルクなどが拾える
-オケラホールのオケラ戦で苦労して負けると、再挑戦時に台詞
-キマイラ研究所付近にあるドリアのはりを抜いた後はサルサからナッツをもらってお別れだが、いったん門を出て戻ってみると女の子サルからももらえる。なお、再会してもサルサのグッズは受け取れないので、キマイラを連れて行く前に受け取っておこう。
-どせいさんの谷から鳥籠で戻ってきた時に、カマキュラ地下道に入ると~
「ポークビーン どせいさんver.」が手に入る。
-ドリアの家で針を抜く前に東に行き、オケラと出会ってしまい、オケラホールでオケラを倒すとハマる。その後ドリアの家で針を抜くとオケラホールもオケラもいなくなり、オケラホールの先に進めない=ハマリの模様。(※他の人の追記:私はここを読む前に、うっかり先にオケラ倒してしまいましたが、ハマりませんでした)
-クラブ・チチブーの双眼鏡をのぞくと、崩壊後のイカヅチの塔が見れる。
-海底ダンジョンできままなクラゲが2匹いる場所の下方にいるクラゲが時々すり抜ける
**第8章の小ネタ [#ca9838c5]
-長〜いリムジンで真ん中辺りのクッションが4つ並んでいる所に座ると
4人が歌いだし,コントロールボタンを下に
押し続けると不思議な気持ちになる,なかなか必見。
-映画館の中で走ると怒られる。
-下水道のゴミバケツの中にいるカビクサイマンとの戦闘中はにげるが成功しない。
-シアターの映写機がある部屋むじんアパートの2階、もしくはリダのいる部屋(この場合1階でも2階OK)~
でRボタンを押すと、なぜかイカヅチの塔のMAPが表示される。
-ラストダンジョンでフリントにしつこく話しかけるとしかられる

**前作がらみのネタ [#uedd2dec]
-どせいだににどせいさんがいる。
-一部のモンスターは前作・前々作と共通している、あるいは似ている。街の人物のグラフィックにも共通性が見られる。
-7章キマイラ研究所の倉庫に「むくちをなおすほん」がある。とても古い本らしい。同じ部屋には他にも古雑誌がある。
-7章キマイラ研究所ではアンドーナッツ博士も出てくるが、前作との関連は不明。
-8章でニセバットとニセフライパン、あかいぼうし、ほんもののバットといった装備品がある。また映画館、エンパイアポーキービルの最後の方などにも想い出が刻まれた物がある。
-8章にサボテンブラザーズ(人力スロットマシンの3人組)が登場する。
-ニューポークタウンのレストランにポーキーの母親のロボットが登場。

**サウンドプレイヤーのバグ [#s1199ad6]
-まず曲を再生した状態にして、次に十字キーの上下で曲を変える。~
そして変えた曲が鳴ると同時に画面が切り替わるようになるタイミングでR(L)を押す。~
(タイミングが難しい。L画面のはじめよう!→たのしいネーミングで試すと楽)~
成功すると画面が切り替わっても曲が鳴り続け~
その状態でBを押すか一部の他の曲(たのしいネーミングならはじめよう等)~
を再生しなければ2ループ以降も鳴ったままになる。停止ボタンは利かない。~
また、上記の一部の曲以外の曲~
(たのしいネーミングならポーキーのポーキー等・サウンドドライバが関係してる?)~
を再生するとバグで鳴り続けている曲と一緒くたに鳴り始める。~

**PPが0でもPSIが使えるバグ [#o7bfeabb]
-戦闘中の同一ターンで、PSIを使う前にPPを吸い取られてPPが0になってしまった場合でも、何故か使うことができる。

**長時間プレイしていると [#zdeb93ed]
-長時間(約2時間半)プレイし続けていると、リダが「もう休めよ」とゲーム終了を促してくる。1作目はパパからの電話で、その場でセーブして終了できたが、今回は2作目と同様にその場でのセーブは行われない。

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