// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません //以下のルールに従って編集してください //・ページ名は*を使う //・見出しは**、***を使う //・リストは-、+を使う //・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[ページ名:URL]]を使う //・表は|a|b|、,a,bを使う //・改行は、行末に~か&br;を使う //・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認 //ページ名をここに記述 *聖剣伝説4/レベルアップ [#s5c47fa9] //目次の自動リンク [[TOP]] #contents //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ 聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/レベルアップ を編集するページです。 **能力値 [#gdd6b99a] ||400|||c |能力値|説明|専用|画面表示|h |~HP|ヒットポイント。エルディのHPが0になるとゲームオーバー。|-|ゲージ(エルディは画面左下、敵は画面左上)| |~MP|マジックポイント。フィー魔法を使用するほど消費される。|エルディ|ゲージ(画面右下)| |~攻撃力|これが高いほど相手に与えるダメージも高くなる。|-|HPゲージに巻きつくツタ(長いほど攻撃力が高い)| |~防御力|これが高いほど受けるダメージが少なくなる。|-|無し| |~ツタレベル|これが高いほど武器で行えるアクションが増える。また、剣攻撃を当てたときに敵をよろめかせやすくなる。|エルディ|数値(画面左下)| |~重さレベル|敵専用のパラメータ。敵の重さレベルが高いほど、攻撃を受けた時にエルディがよろめきやすい。また、ツタレベルとの差によってムチアクションの効果も変わってくる。|敵|無し| |~アーマーレベル|攻撃を受けた際のよろめきにくさを表す数値。|-|無し| |~フィーレベル|これが高いほど、使用できるフィー魔法の種類が増える。|エルディ|数値(画面右下)| -表内の「専用」欄で、「エルディ」となっているものはエルディ専用のパラメータ、「敵」となっているものは敵専用のパラメータ、「-」となっているものはエルディと敵に共通するパラメータ。 **レベルアップ [#l3d0e24a] -基本的にエルディの能力値を上げるためには、敵を倒す、あるいはパニック中の敵を攻撃することなどによって手に入るメダルを入手する。経験値などは無いので、単純に敵を倒し続けても効率的なレベルアップは望めない。 -メダルには最大HPを上げる「HPメダル」、最大MPを上げる「MPメダル」、攻撃力を上げる「POWメダル」の3種類がある。メダルを取ると、その数値×0.5の値だけ、メダルに対応する数値が上昇する(POWメダル+6を入手した時は攻撃力が3上がる)。 -攻撃力が一定の値に達するとツタレベル、最大MPが一定の値に達するとフィーレベル、最大HPが一定の値に達するとアーマーレベルが上昇する。各能力値と各レベルは、以下の様に連動している。 |~攻撃力|0〜74|75〜124|125〜199|200〜250|>| |~ツタレベル|1|2|3|4|>| |~最大HP|100〜149|150〜199|200〜299|300〜449|450〜500| |~アーマーレベル|0|1|2|3|4| |~最大MP|40〜59|60〜79|80〜99|100〜160|>| |~フィーレベル|1|2|3|4|>| -能力値の初期値は最大HP100、最大MP40、攻撃力25(ただし、序章と1-1は0、7章と最終章は50)、防御力2で、レベルアップは次の章には持ち越されず毎回この能力値からスタートする。ただし、特定の[[エンブレム>聖剣伝説4/エンブレム]]を装備していれば初期能力値がアップする。特に防御力はアップさせるためのメダルが存在しないので、エンブレムで上げるしかない。また、それによって能力値が一定の値に達すれば、ツタレベルやフィーレベル、アーマーレベルも最初から高い状態でゲームを開始できる。 -モンスターの能力値は、難易度やモンスターの種類などによって決まり、特定の個体がレベルアップすることは無い。