ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラクエのMPをマジックポイントだと勘違いしている人たち

ドラクエのMPをマジックポイントだと勘違いしている人たち

2007年03月06日 ゲーム全般
「HPはヒットポイントの略でしょ?」
「じゃあ、MPはマジックポイントで間違いない!」
と勘違いしている人はいませんか?

ドラゴンクエストにおけるMPは…



マジックパワー



です!

ゲームの専門家が多く所属するSNS「efigo」(詳しくは→ファミ通のSNSに潜入!)で話題になっていたので取り上げてみました。
なお、ファミ通編集部内でもマジックポイントだと思っていた方が多いようです。

では、本当にドラクエのMPは「マジックパワー」なのか確認してみることにします。
ファミコン版のドラゴンクエストIから順に検証していきましょう。



と、思ったものの去年引っ越しをしたときにファミコンとスーパーファミコンソフトの説明書&箱は全て捨ててきてしまったので、一番最新のドラクエで検証してみることに変更しました。

ドラゴンクエスト8におけるMPの検証

ドラクエシリーズ本編最新作PS2のドラゴンクエスト8
早速、説明書を開いてみると…!


説明書の19ページに大きく「MP(マジックパワー)」と書いてあります。
MPのルビも全てマジックパワーです。


ドラゴンクエストモンスターズジョーカーにおけるMPの検証

続いて、ドラクエ派生シリーズ最新作ニンテンドーDSのドラゴンクエストモンスターズジョーカー
売り上げの方も、去年から品切れ点が続出して入手困難な時期が続いていましたが、見事にミリオンセラー100万本を突破しました。
最近は、DSステーションで「神鳥レティス」などの配信が行われているため、DSステーションの周りは子供だらけです。
DSステーションで子供の群れを見つけたら、DQMJのせいだと思って間違いないと思います。

さて、説明書を開いてみると…!


あれっ?
MPはMP」とだけ書かれています。
DQ派生シリーズ最新作「DQMJ」では、MPの読み方が書かれていませんでした…。


エンピーの地方差

ドラクエと全然関係ありませんが、頭の中で「エムピーエムピー」と唱えていたら、小学生時代に叫んでいた「エンピー」と「バリアー」を思い出しました。
「ところで、エンピーって何だろう?」
「マジックパワーのこと?マジックポイントのこと?」
と疑問に思ったので、これも調べてみました。

公開講座2000というサイトの中に、エンガチョ・データ集計というものがあります。
このデータによると、「エンピー」と「バリアー」を使っている地域は神奈川県周辺だけのようです。
地域によって言葉が違っているようで、「えんがちょ」とか「ぎっちょ」を使っているところもありました。→都道府県別分布図もあります。

「エンピー」がいつどこから流行りだしたのかはわかりませんが、
女王の教室は甘い!
に書いたように、いじめにつながる可能性があるので、あまり良い遊びではないと思います。

関連リンク:
子供の時に流行ったエンピーと言って指を交差させる行為は誰が考え流行ったのです...
コトノハ - えんがちょ


まとめ

MPについてまとめると、
ドラクエのMPはマジックパワーだった!
MPとエンピーは関係ない!
ということでした。

ドラクエに懐かしさを感じたときは、
動画最新情報 - ドラクエ
でドラクエ関連動画をチェックできます。
ohaYouTube - おはようチューブでYouTube動画のダウンロードもできます。


学校や会社に着いたら、
ねぇねぇ、MPって何の略だか知ってる?
と周りに聞いてみれば、ちょっとだけ勝ち誇った気分になれるかもしれません。(!?)



「憲兵・軍警察 (military police)のことだろ?」
「メゾピアノのことだろ?」
「mp3プレイヤーのことだろ?」
「北マリアナ諸島の国名コードのことだろ?」
「メガピクセルのことだろ?」
「マルチプロセッシングのことだろ?」
「AMD Athlon MPプロセッサのことだろ?」
「ミラーポリッシュのことだろ?」
「マンパワーのことだろ?」
「三菱ふそうトラック・バスの大型路線・自家用バスのことだろ?」
「マテリアル・パズルのことだろ?」
「モーションピクチャーのことだろ?」
「3Mix-MP法のことだろ?」
とか返されたら、マニアックすぎてHPが減りすぎて「ジでーションが欲しくなる」かもしれません。(←意味不明)
ちなみに、ポーションではなく、エーテルで回復するファイナルファンタジーのMPは…

「MPはMP」としか書かれていませんでした。

PS以降のFFの説明書を全てチェックしてみましたが、何の略なのか見つけられませんでした。
FFのMPについて何か知っている人は、教えていただけると助かります。


アンケート

3月8日追記:ドラクエのMPの略がトリビアだった人が多いみたいなので、追加で「ドラクエのMPを何の略だと思っていたのか」アンケートを採ってみます。アンケートは終了しました。投票結果はドラクエのMP正式名称を知っている人は、8人に1人だけ!にまとめてあります。
!++3++!
追記:ドラクエのMP正式名称を知っている人は、8人に1人だけ!


関連リンク

大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相
大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相2
大人のためのドラゴンクエスト8攻略情報
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー攻略Wiki
ドラクエ8攻略冒険の書
ドラゴンクエスト9攻略Wiki
ドラゴンクエストソード攻略Wiki
ドラクエ8モンスター度チェック