ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 旅から帰ってきました4 -世界七不思議アルテミス神殿-

旅から帰ってきました4 -世界七不思議アルテミス神殿-

2006年12月16日 海外
旅から帰ってきました。
「旅」というのも実はPCの旅で、なぜか不思議とPCの調子が悪くなり、PC修理の旅に出ていました。

突然のできごとで、とても不思議なできごと…
不思議と言えば「世界の七不思議」。
世界の七不思議 - Wikipediaによれば、
・ギザの大ピラミッド
・バビロンの空中庭園
・ロードス島の巨像
・オリンピアのゼウス像
・エフェソスのアルテミス神殿
・ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
・バベルの塔(フィロンが選んだ七不思議には入っていない)
・バビロンの城壁(一般的に言われている七不思議には入っていないが、フィロンが選んだ七不思議には入っている)
が世界七不思議と呼ばれているようです。
このうち、アルテミス神殿はパルテノン神殿と同じくらい日本でも有名な神殿です。
(個人的に一番思い入れがある神殿は、「ダーマ神殿」です)


というわけで、PCの調子が悪くなってしまった原因は世界七不思議のアルテミス神殿にあるのではないかと思い、早速調べに行ってきました。












127本あったはずの柱がたった1本しかない!?



「もしかして、アルテミス神殿の柱が1本しかないせいでPCの調子が悪くなってしまったのでは!?」



世界七不思議の一つとされているアルテミス神殿は、今では廃墟となっていました。
残っていたのは、たった一本の復元された柱だけでした。
かつては、高さ19m、直径1.2mの円柱を127本も持っていたこのアルテミス神殿は、7回破壊され7回再建された世界の7不思議です。
たった一本の柱からは昔の壮大な姿を想像することはできませんが、当時は以下のような大神殿だったようです。
















なんて、PCが「不思議と故障」したことも、PCが修理の旅に出たことも冗談です。
無事、旅から帰ってきたことだけは本当です。



関連リンク:
旅から帰ってきました -最終回-
旅から帰ってきました7 -キノコ王国-
旅から帰ってきました6 -エーゲ海-
旅から帰ってきました5 -ボスポラス海峡-
旅から帰ってきました4 -世界七不思議アルテミス神殿-
旅から帰ってきました3 -メデューサの呪い-
旅から帰ってきました2 -ピラミッドの呪い-
旅から帰ってきました -トロイの木馬-