ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > インターネットはじめました

インターネットはじめました

2006年02月21日 お知らせ
インターネットやめます」で解約したインターネット接続ですが、再び契約しました。
本当は光ファイバーの高速ネットワーク接続にしたかったのですが、この地域では開通までにあと何ヶ月かかかるため、光ファイバーは断念することにしました。

となると、残っているのはADSLとCATV接続ですが、今まで同様CATV(ケーブルテレビ)接続にしました。
引っ越し先の電話もテレビもインターネットも全てケーブルテレビで済ませようと、フリーダイヤルに電話しました。
つながるまで20分以上待たされ、

ZAPA「引っ越しするので、引っ越し先でも継続してインターネット接続と、新規でテレビと電話をお願いしたいのですが…
CATV「御引っ越しですね。そうしますと、今の契約を一回解約して、その後新規でのご契約になります。転居ということですので、現在のインターネット回線の解約料はサービスとなります」

このケーブルテレビのJ:COMという会社は、解約する時にもお金を取る困った会社です。

ZAPA「工事費はいくらくらいかかりますか?
CATV「テレビの配線などによって変わってきます」

と、いくらかかるのか良くわからないまま、引っ越し先の家へと見積もりにやって来ました。

CATV「電話番号は、何番がよろしいですか?」
ZAPA「えっ、好きな番号を選べるんですか?
ZAPA「じゃあ、下四桁が前回と同じこの番号で…

CATV「テレビは何か所設置しますか?」
ZAPA「4部屋で…
CATV「4部屋ですと、1部屋が基本工事料に含まれていて、3部屋が追加ですね。基本工事量は、インターネット・電話・テレビがセットになって5000円。テレビ配線の追加が一カ所に付き10000円になります」


えっ、追加は1台に付き1万円もかかるの?!

とか思いつつも、そのまま契約することにしました。

工事日にはまだ引っ越し前の家に住んでいたので、工事の時間に引っ越し先の家へと向かったところ…。
ガス工事二人、キッチン設置二人、CATV工事二人の計六人がすでにいて、誰の家だかわからない状態になっていました。

ZAPA「この部屋から向こうの部屋まで、天井裏を通してこのLANケーブルを通しておいて下さい

とお願いしてみたみたところ、快く引き受けてくれました。
天井に穴をブチ開け、ケーブルを通してくれました。

結局CATVの人は3〜4時間くらい工事していて、最後はかなり焦っていたようにも感じました。


そんなわけで、再びインターネットに接続できるようになりました(密かにより高速なプランに変更しておきましたが)。
そして、引っ越しも完了し(スキー場に行ってたりもしましたが)、また平常通り過ごせそうです。
これからもよろしくお願いします。