ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > えいご漬けから英語の勉強を

えいご漬けから英語の勉強を

2006年01月30日 NintendoDS・3DS
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」を発売日に買いました。


このゲームのWindows版「えいご漬け」も一年以上前に購入してプレイもしていたのですが、今回NintendoDS版も買いました。

この「えいご漬け」のトレーニング方法は、
英語を聞いて、英語を書く
という単純なトレーニングの繰り返しです。

中学校から習う英語学習は、

1.単語を覚える
2.文形を覚える
3.熟語を覚える
4.長文を読んで訳す


こんな感じの勉強だったと思いますが、この方法がどれだけ実践で役立たないかはみなさん良く知っていると思います。
高校まで卒業した人なら、中学校の3年間+高校の3年間の計6年間の英語勉強。
大学でも英語を勉強した人であれば、7〜10年間の英語勉強。
ところが、海外映画を字幕なしで理解できる人はなかなかいないと思います。

なぜこれだけ勉強しているのに、英語を聞き取れるようになっていないかといえば、
英語を聞くトレーニング
が圧倒的に不足しているからです。

そんな自分も中学生の頃から英語はずっと苦手科目でした。
日本語だって完璧に使いこなせていないのに、外国語の勉強?
と、ひねくれていたわけですが、英語が使えると便利なことが多いことに気付いたため(←遅い)、少しずつ英語に触れることにしていたのでした。

それで、1年以上前にWindows版「えいご漬け」を買ってトレーニングしてみたのですが…
最初は全然聞き取れませんでした。
それでも、
英語を聞く
英語を書く
を繰り返しているうちに、少しずつ聞き取れるようになってきました。
ただ、 「英語を聞く」という点では「スピーカーから音声が流れてくる」ので問題はありませんでしたが、 「英語を書く」という点ではPCを使っている関係上「キーボードを打つ」という動作になるため、いまいち英語に触れている感が薄れていました。

そこで発売されたのが、「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」です!
PCでプレイするのと違って、自分で書いたアルファベットをNintendoDSが認識して正誤判定してくれます。
キーボードでタイピングするのと違って、自分の手書きの方がやっぱり頭に入ってきて勉強になります。
3日間で、ウォームアップとレベル1までクリアしました。(レベル6まであります)
レベル1程度だとほとんど聞き直さなくても一回で聞き取れます。
レベルが上がってくると、単語自体がやや難しく、文章は長めに、速いスピードでの発声になってきます。
最後までクリアできるように、時間のある時はなるべくトレーニングしていきたいと思います。

「大人のDSトレーニング」と題しているだけあって、「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」と同じように、トレーニングした日付にハンコを押すことができます。

↓↓↓こんな感じです



他にもDS版専用の機能として、書き取りハーフマラソン、書き取りマラソン、オートリスニング、英語クロスワードパズル、えいご漬け対戦、ハンコのデザイン、サインの設定などの機能もあります。
オートリスニングはDS本体を閉じたまま、イヤホンを挿すことによって電車の中でもリスニングの勉強ができるという優れものです。
毎日英語の勉強ができて、お値段は3800円!英語が苦手な人はぜひ!






と、ここまで書くと良いことだらけに聞こえますが、このゲームをマスターしたところで多分英語が話せるようにはならないと思います。
というのも、「聞き取り」に偏ったトレーニングをするからです。
簡単な構文なら聞きながら覚えることもできますが、このゲームの例文自体はかなり簡単なので、「英文が書けて、英語も完璧に話せる!」ようになるには、また違った勉強も必要になると思います。

それでも一番最初にとにかく英語の発音を聞き取れるようにすることは重要なことだと思います。
テレビで英語を話している人の言葉が少しでも聞き取れると嬉しいですからね。
最近は、「100語でスタート!英会話」「英語でしゃべらナイト」もなるべく見るようにしています。
この2番組は英語の勉強としてだけでもなく、内容自体も面白いのでおすすめです。


3月2日には、DS本体の最新版「ニンテンドーDS Lite」も発売されるので、薄くなったDSで英語の勉強も良いと思います。
英語は何歳からでも勉強できるので、「今さら遅い!」なんて言い訳は必要ないと思いますよ。
えいご漬けから始めてみましょう!

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂
2006-01-26
平均評価点4.25
関連商品:東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
関連商品:東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
関連商品:やわらかあたま塾
関連商品:右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム
関連商品:マリオカートDS

by [Z]ZAPAnetサーチ