ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > プロフィール画像やデザインなどいろいろカスタマイズ

プロフィール画像やデザインなどいろいろカスタマイズ

1月25日から正式オープンしたZAPAブログ通信ですが、早速デザインをいろいろ修正しました。
<%image(20060127-blog060127.gif|40%|40%|)%>
<%popup(20060127-blog060127.gif|889|749|↑2006年1月27日のデザインを拡大)%>

配色

まず変えたのは配色。
最初は背景色を黒にしていましたが、見ていてなんだか気分が暗くなるような気がしたので、もう少し明るい色に変更しました。
記事タイトルの色や枠線の色などもピンクにして、明るい雰囲気を出すようにしました。
こっちの方が明るい気持ちで見られるので、自分に合っていると思います。
暗い雰囲気は自分にはどうも合わなかったみたいです。
ここまでピンクにこだわったブログもそんなには多くないと思いますので、多少印象深くなったかと思います。
デザインのセンスはあまりないので、これが精一杯なんですけどね。

プロフィール画像

サイドバーにプロフィール画像を載せました。
プロフィールと言っても、ドラクエのステータス風な画像なので、パラメータと数値からどう読み取って良いのかはなかなかわからないと思いますけど。(知っている人は知っていると思いますが、ステータスのLVは年齢を表しています。その他にも実は細かい設定があったりします。)
今気付きましたが、冬場に「せねがるしゃつ」というのも何だか寒さを倍増させます。
夏場に作った画像なので、仕方ないですね。

カウンター・Web拍手・メールフォーム

それから、アクセスカウンターとWeb拍手とメールフォームも設置しました。
カウント数は今までの続き(新ブログでのカウント数は合計-400万HITで計算できます)で、Web拍手は今まで通り使えますので、メッセージを送りたい方や拍手してくれる場合には今まで通りご利用ください。
定期的に拍手後の画像が変わっていたりするので、たまに押してみて下さい。
メールフォームは管理人と連絡が取りたい時、質問がある時などにご利用ください。
Web拍手と違って、メールアドレスと用件がきちんと書いてあれば、大抵の場合は返信します。

検索

検索機能は今までよりも何倍も高性能になりました。
ライブドアブログでは、検索プラグインを付けても検索結果がまともに表示されなくて使えない機能でしたが、今回のはしっかりと検索できます。
もし良ければ、サイドバーの検索フォームから適当に単語を入力して検索してみて下さい。
検索結果は、単語が該当する記事一覧が表示され、最新五件の記事については、検索ワードがハイライト表示されます。

表示不具合について

表示はWindowsXP・IE6.0、Sleipnir(IE、Gekkkoエンジン)、Opera8.5で確認しています。
その他のブラウザ、Macなどでは確認していませんので、何か不具合などあればご指摘お願いします。

ブログ名について

ZAPAブログ通信はじめました」でブログ名のアンケートのご協力ありがとうございます。
始まったばかりの「ZAPAブログ通信」ですが、早速改名しようかどうしようか迷っています。

通信をやめるか
2にするか
2.0にするか
[Z]をつけるか
〜をつけるか
 
この辺りで迷っています。
後でもう一度アンケートを採るかも知れませんので、その時はよろしくお願いします。


新ブログはまだいろいろと改装中ですので、安定するまで今しばらくお待ちください。