ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ウイイレ伝説の男ババンギダ!

ウイイレ伝説の男ババンギダ!

2004年08月15日 ウイイレ
そのスピード、MLでのポイントの安さから、昔から絶大な人気を誇るナイジェリア代表ババンギダ
今作では、初期状態ではどのチームにも所属していません。
ババンギダを使いたい場合は、WENを150使って、ババンギダを獲得することが出来…?
いや、獲得することが出来ません!
何と今作では獲得することが出来ません!!
ババンギダのいないウイイレです。

昔からウイニングイレブン開発者にナイジェリアファンが多いのではないかという噂が立ってしまうほど、ウイイレでのナイジェリアは能力値が高く設定されています。
アメカチとかアニカシと聞いてピンと来る人は結構古いウイイレファンです。
まだ能力値の最高が9だった時、ほとんどの選手がスピード7以上、8や9の選手もいるナイジェリアは驚異だったのです。(その身体能力が)

 そんなナイジェリアびいきのウイイレ開発者がなぜババンギダを外したのか?

伝説の男ババンギダがいないのには、理由があります。
セリエA強豪チームのインテルをよく見て下さい。

ビエリ、レコバの最強クラスのFWを差し置いて、アドリアーノとツートップを張っている選手がいるではありませんか。
ナイジェリア代表のマルティンスが!

 ・トップスピード:99
 ・加速力:99
 ・敏捷性:97
 ・ドリブルスピード:93


まさに驚異の選手です。
若手には常に評価が厳しいウイイレで、この能力値は驚異的です。
そう、このマルティンスのせいでババンギダの出番が無くなってしまったのです。
WE8選手能力値ランキング-WE8攻略-
をご覧下さい。
マルティンスが三部門でTOPです。

マルティンスを抜きにしてもWE8でのインテルミラノはすごい。
レコバ、ビエリの能力値がすごいのはわかるとして(控えですが)、
 ・アドリアーノがシュート力99!
 ・イヴァン・コルドバのジャンプ力が99!
 ・サネッティの連携が95!

すごすぎます。
他にも、GKトルド、CBファビオ・カンナバーロなど能力値が高い選手がたくさんいます。

対するライバルACミランは…
 ・得点王シェフチェンコは…評価の高かった今までより何故か弱くなっています。
 ・ルイコスタは…ちょっと能力に衰えが…。SMFも出来ない。
 ・カカは…ポジションがOMFとCF。SMFが出来ないルイコスタとの共存が難しい。
 ・トマソンは…フィリポ・インザーギとどちらを使うか迷う能力値。

超攻撃的なインテルとは対照的な攻撃陣です。
決して弱くはないんですけど、インテルと比べると寂しい。
逆に守備陣はかなりの高評価です。
 ・GKジーダのレスポンス99
 ・相変わらず最強CBのネスタ
 ・WEでは徐々に衰えが見えていたはずのマルディーニの能力UP
 ・SBにはカフー

守備は安心です。

なんか選手の能力をクラブチームを元に決めている感じがしてしまいます。
もっと選手個々で能力値を決めていった方が良いと思うんですけど…。
クラブチームの実力は連携や攻撃パターン、守備パターンなどで表現してもらいたいと思います。

 ・インテルのおかげなのか
 ・マルティンスの評価が高いのか
 ・ナイジェリアが好きなのか


どれが原因かはわかりませんが、
マルティンスのせいで今回のWE8には

 伝説の男ババンギダは登場しません。

残念です。