ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > やっぱりワイドも良いかも!

やっぱりワイドも良いかも!

2004年08月15日 ウイイレ
ダバディさんはウイイレワイド派!
で、ワイドを批判してしまった私。
でも、実際やってみると「ワイド」も良いものでした。

その理由として、
ウイニングイレブン8の視点の変化
が挙げられます。
まず、今作WE8ではデフォルトの設定が
 「ノーマル遠
に設定されています。
今までがノーマル中でしたから慣れていない人には、選手が小さくゲームスピードが遅くなってしまったようでビックリすると思います。
この変更は世界的にノーマル遠でプレイしている人が多いためと予測できます。

今までの感覚に戻してみようと、試しにノーマル中でやってみると…
なんか今作のノーマル中は角度が違うようでイマイチな感じです。
昔自分も(WE3の頃)などは、「ノーマル遠」でやっていましたが、友達と対戦する時、デフォルトの画面設定でないと文句を言われることが多く、それ以来ゲームデフォルトの設定でプレイするようにしています。
ウイイレで一番楽しいのは、COMと対戦することではなく、オフラインでの対人戦ですからね。
もしオンライン化が実現したとしても、一番楽しいのは、オフライン対戦です。
なぜなら、対戦している時のその場の空気が楽しいからですね。
友達を複数集めると、ワンアクション毎に歓声があったり、決定的なゴールを外してしまったりすると本当に悔しいものです。
ですから、対人戦用にゲームはデフォルトの画面設定でプレイするようにしています。

今回はデフォルトがノーマル遠ですので、実際この視点に慣れた後、
いざワイドでやってみると…!

 今回のワイドは良い!

ノーマル遠に慣れてしまえば、ワイドにしても選手の大きさの違いにあまり戸惑うこともなく、周りの選手が良く見えて良いですね。
ゲームスピードがかなり遅くなったように感じてしまいますが、ついでにゲームスピードを倍速にしてしまうと、これはこれでなかなか楽しめます。
更についでに視点をボールからプレイヤーに変えてみると…
いや、コレはちょっと気持ち悪い…
画面がコロコロ変わるので、気持ち悪くなってしまいます。

WE5の頃か、いつのバージョンかは忘れてしまったんですけど、
視点でワイドを選ぶと、選手が縦長に伸びて、本当にワイドテレビ用の設定があった気がしたんですけど、今回は違うみたいですね。
良い感じに仕上がってます。
ワイドでやっていると、本当に大画面TVが欲しくなってきます。

フローラン・ダバディさんが
ウイニング・イレブンはワイド!ワイド!ワイド!
と叫んでいたのは、発売前にも関わらずWE8をプレイしていたからなんですね。
発売前にプレイできるなんてうらやましい。


でも、ワイドも楽しいですが、私は「ノーマル遠」でプレイします。
もちろん、一番楽しい「対人戦」のためです。 by ZAPA


前回書いた記事ダバディさんはウイイレワイド派!の時にいろいろコメントを頂いたので、ここで紹介します。

自分はワイドがスキです
ワイドがやりやすいですよ
 by yudaiさん

そこに選手がいる予測をしてパスを出す――。
サッカーにもあることで 個人的にはナンセンスではないと思ってます。
サッカーゲームはサッカーではないけど ワイドでウイイレをやること
 =
サッカーしてる感 が、「サッカー好き」には たまらなかったりするんじゃないかなって思います。
人数が集まらずにサッカーを出来ない人や サッカーへの思いをゲーム上で実現したい人にとって。 どちらがいいってことじゃなく だから私もワイド派です。
ウイイレ8、楽しみですね♪ サッカーを愛する視点から――
by ツインタワー平山さん

ウイイレは「ワイド」ですね。
家のTVはゲームと映画のために32インチワイドTVにしたので、見やすいですよ。
p.s. 草サッカーで靭帯断裂し、リハビリ中なので、ウイイレでイメージトレーニングしてます。
by リハビリ君さん

自分は、ノーマル近です。
ドリブルとか近いからしやすい! 絶対ノーマル近です! 
by めちゃはげさん


みなさん、いろいろな思い入れで視点を設定しているみたいですね。
それぞれの思いで楽しめる。
そこもウイイレの楽しさの一つだと思います。