ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > お絵かき掲示板は設置したけれど

お絵かき掲示板は設置したけれど

2004年09月05日 ZAPAnet絵板鑑賞

↑鵜佐さんのイラストです↑
先月の終わりからお絵かき掲示板の機能をアップさせるために、いくつか新設しました。

実は、有料サーバーをレンタルしたり、CGIファイルを設定したり、アップロードしたり、いろいろ面倒なこともあったんです。

でも設置してみてわかりました。
私が四苦八苦しながら苦労して設置したことに対して、

感謝してくれる人は少ない

ということが。
・新設されたので、早速お絵かきしました。
・いつの間にか、新しくなっていたんですね。
・機能が増えて苦労しています。
・前の方が使いやすかったかも。


など、その人が初めて新掲示板でイラスト投稿した時の感想とかならあります。
でも、掲示板を設置した人(管理人ZAPA)に対してのコメントは意外と少なくて、ちょっと寂しい限りです。

管理人が「新しいお絵かき掲示板設置しました」と投稿しても、
それに対するレスはほとんどありません。
レスをくれたのは、今のところ(2004/9/5現在)、マグナカルタお絵かき掲示板でのnakaさん一人だけです。

まぁ、別に
>コメントくれや!ヽ(`Д´)ノ
なんて、言った覚えはないので、無くても全然構わないのですけど。
一応、コメントは出来るようになっているだけに、ちょっと寂しく感じたりもします。

そのせいか、その人が初めて投稿した時、
ついでに私にコメントをして下さる場合は、本当嬉しく思います。

私は、自分のサイトの掲示板には極力登場しないことで、
他の利用者の方々が楽しく交流を出来ることをポリシーとしています。
ですから、コメントを頂けないのも当然なことなのかもしれません。
でも、たまには、管理している人もいるんだなってことを思い出して下さい。
たまにで良いですけど。
私から個別にレスをすることはほとんどありませんけど、一応管理している人間がいますので。

自動的に
・荒らし記事が消えていたり、
・荒らしが進入できなくなっていたり、
・間違い投稿が削除されていたり、
・新しい掲示板が出来上がったり、
・掲示板へのリンクが貼られていたり

することは絶対にありませんから。
実はそれだけ、誰かが影で頑張っています。


そんな中でも、直接私に感謝して下さった
nakaさん、さくらんぼさん、ゆいさん、鵜佐さん
どうもありがとうございました。

特に、鵜佐さんからは、
今更ですが、いつも気持ち良く交流のできる場を提供して下さって有難うございます!
この場を借りて管理者様に感謝申し上げます!
それでは、無精な者ですがこれからもよろしくお願いします

と、ここまで丁寧に感謝されてしまいました。
>いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

一人でも喜んでくれる方がいる限り、設置して良かったなぁと思います。
管理人 対 他の人 との交流
ではなく、
サイトを訪れた人 対 サイトを訪れたその他の人達 との交流
が出来ることが一番の幸せですので、
これからも表舞台には現れない影の役として、運営していこうと思います。




あっ、それから、お絵かき掲示板の使い方・注意事項くらいは読んで下さいね。
新しくできた掲示板、しかも機能まで変わってる掲示板に対して、説明も読まずに描き始めるのはどうかと思います。
利用者がその人ただ一人だった場合は、それでも全く構いません、
ただインターネットの掲示板の利用者というのは、年齢も性別も所在地も違うような方々がたくさんいます。
他の利用者に迷惑をかけることにつながるかもしれませんので、注意事項くらいは読んで頂きたいと思います。
それが、顔は見えないけれど、コミュニケーションを取ることができるインターネットの世界でのマナーだと思いますので。
パスワードの設定やIDを付加させたりするのも、その一環だと思います。

では、みんなでマナーを守ってこれからも楽しく利用して下さい。
私も頑張りたいと思います。 --------