ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 松井証券社長「ライブドアよ地獄に落ちろ」??

松井証券社長「ライブドアよ地獄に落ちろ」??

2004年09月06日
松井証券の社長松井道夫さんが、
どの会社とは言わないが、市場を混乱させるわけのわからない株式分割をしている会社がある。こういのは地獄に落ちろと言いたい。市場を財布のように考えているようだ。今市場・投資家を混乱させることができても、最後にはその会社も市場の評価を受け、淘汰されるところはされる。

という、大型の株式分割を非難したらしいです。

きっと、この大型株式分割をした会社というのはこのブログのレンタル先でもある
ライブドア
を指している可能性が高いと思います。
(100分割や10分割などで話題を呼んでいますからね)

松井社長が何故このような発言をしたのかは不明ですが、
証券業にも参入してきた、ライブドアに対しての攻撃の意図もあったのだと思います。

そういえば、つい最近にも、ライブドアの堀江社長を名指しで攻撃した人がいました。
共同通信編集長の小池さんですね。
ブログは→署名で書く記者の「ニュース日記」 です。

このブログの中で、「社長日記」に異議アリ!「会社の戦略」!?という記事を書き、
社長の日記をトップページにシルエット入りで紹介しているというのは、一体どういう神経だろうか。
こういうのが鼻持ちならないというやつだ。
読んでいる人たちにはぜひ言いたい。
こんなのにだまくらかされていてはいけない!
会社の戦略であろうが、書いたものレベルが低いことの言い訳にはならない。
以上をトータルして、僕はこの「社長日記」の内容は「スノッブ」そのものだし、鼻持ちならないと思う。
それはたぶん、この社長さんの人間自体がそうだからだ。


などと発言し、ライブドアの株主などから大批判を喰らいました。
この事件の後、編集長は二ヶ月間ブログを放置し、先日突如として戻ってきました…。
放置している間も、ブログを削除したりはせず、ずっと置いてありました。
しかも、GoogleAdsenseの広告は貼ったままで。
(もしかしてアクセス数増やすための策略だったりしたら笑えますね。編集長なのに。)

共同通信という記事を書くことに対してはプロである方のブログで、逆に大攻撃をされてしまいました。


今回は、証券業の最大手「松井証券」の社長が攻撃したわけですから、
今後の攻防も見物ですね。

中には、松井証券からライブドア証券に変更する!
なんて言っている人もいるくらいです。


でも一言だけ言わせて下さい。

株取引は使い慣れた証券会社が一番ですよ。

と。
一応、自分の資産を運用するわけですから。
ライブドア証券に口座作ってみて初めてわかりましたけど、
ライブドアトレードって、めちゃくちゃシンプルですよ。
ログイン後の画面とかビックリしました。
情報量や色合いとかもすごいシンプルです。
シンプルイズベストだと言えばそれまでかもしれませんけど、やっぱり使い慣れた証券会社が一番です。

そんなわけで私は松井証券でもライブドア証券でもなくE*トレード証券を愛用しています。