ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 進化すれば良いというわけでもなく

進化すれば良いというわけでもなく

2005年12月14日 雑記
「ネットランナーに載っとらんなー」と書こうと思っていたのに、すっかり忘れて、違う締め(黒電話)になっていました。どうもZAPAです。

黒電話って、常に「0」から回して途中で止めるのではなくて、数字のところから最後まで回すんでしたね。
あまり使ったことがないので、すっかり忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
端に近い「1」とかだとすぐ戻ってきてしまうので、次の番号を回すのに焦るんですよね。
「1」をダイヤルした後に、「えーと、次は…」とか思っていると、もう遅くてダメだったり。
電話番号を記憶するだけの記憶力がなかったので、番号見ながらだとなかなか間に合わなかったような記憶があります。

その点、ケータイ電話は便利ですね。
一度登録しておけば間違いませんから。
その代わりアドレス帳を開いた時に間違えて通話ボタンを押してしまう人が多いみたいで、青木さんとか相川さんとか「あ」行の名字の人は間違い電話が多いそうです。
クラス替えの時の自己紹介とか、「あ」行の人は大変ですね。(←他人事)

最近ではケータイに赤外線通信機能も付いているので、メールアドレスの交換なども簡単です。
メルアドをいちいち手打ちしたあげく、間違っていてメールが戻ってきたり、いつまで経ってもメールが届かなかったり…。(←多分他の人のところに届いていますね)
「自分で打つから貸して!」とか言って、相手のケータイを奪ってメルアド入力したり。
しまいには、「こっちからメール送るから先にアドレス教えて!」とか。
最近は赤外線通信すれば確実ですね。(対応機種のみですが)

逆に、ケータイ電話に機能が増えれば増えるほど使わない機能は増えていきます。

自分のケータイで言えば、
 
振る機能(スイングするゲームとかに対応しています)
シェイクサウンダー
モーションコントロール
ストップウォッチ
キッチンタイマー
外部出力
マネー積算メモ
ディスプレイが裏返しになる機能
ディスプレイを裏返した時に重力の方向に合わせて画面の方向も切り替わる機能
ボイスレコーダー
ミュージックプレイヤー
バーコード
ビデオカメラ
簡易方位計
電子ブック
...etc
 
ちょっとケータイを開いてみただけで、使っていない機能がたくさん出てきます。
人によっては、テレビ機能、ラジオ機能、GPS機能、テレビ電話機能などもムダになっていそうです。

黒電話から進化したのが今の携帯電話なので、電話機能以外で使われないものがたくさんあるのは当たり前といえば当たり前ですね。

最近では、
 →W-ZERO3
という、新し物好きにはたまらないような物も発売されていますが。
ゲーマーの方には、F-ZEROの進化系だと思われているようです。(←そんなことはありません)

進化といえば、この前までポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊をプレイしていたのですが、主人公ポケモンが進化した時にはガッカリしました。
今まで小さくてかわいらしかったポケモンが、進化したせいで、ごつくてかわいくなくなってしまったからです。

ゲームで言えば、新しく発売されたゲームは常に進化していると期待してしまうものですが、絶望した!ローグギャラクシーに絶望した点!のコメント欄に
絶望した!赤字になるほど中古が来ていると言われ、買取拒否されたことに絶望した!
と書かれるくらい、期待を裏切られることもあるようです。

そんな自分が最近聴いている曲は今から約40年も前の曲です。

ビートルズ

の曲です。

40年近くも前なのに、全然古さを感じません。
しかもミスチルがパクったと思われる曲やチャゲアスがパクったと思われる曲が出てきたりして、ちょっとした発見があったりします。


そんなわけで、「進化すれば良いというわけでもなく」とは思うのですが、
マリオカートDS攻略情報には、フレンドコード登録所を設置しました。
マリオカートDSには通信対戦時に友達を増やすことができないため、友達募集用の登録所を作りました。
このために専用のCGIをカスタマイズして設置しました。
ちゃっかり進化しています。

進化すれば良いというわけでもありませんが、これからも進化していくのでよろしくお願いします。なぜなら進化する男ZAPAだから












ひとりごと。

こんなまとめで良かったのでしょうか…
「進化じゃなく、退化してますよ。」とまとめておいた方がよかったのでしょうか…。

退化って、あの!?
645年に起きた??

それ、大化の改新だから。

た、怠惰な外人!?
怠け者のガイジンさんですか!

とか、ぼけておいた方が良かったのでしょうかね…

いや、意味不明なので、この辺で終わりにしておきます!
--------