ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】驚異的な小ささ!Omaker キューブ型 Bluetoothスピーカー W4 レビュー

【PR】驚異的な小ささ!Omaker キューブ型 Bluetoothスピーカー W4 レビュー

2016年08月10日 音楽
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


Omakerさんからギフト券をいただき、Omaker製の超ミニサイズBluetoothスピーカー W4を購入しました。

箱を開けると、スピーカー本体、説明書、Omaker会員プログラムについての案内が見えてきました。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


箱の下部には収納ポーチも入っていて、スピーカー本体、カラビナ、マイクロUSBケーブルという内容でした。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


このキューブ型スピーカーのすごいところは、その軽さ。なんとたった102グラムです!
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4

Omaker キューブ型 Bluetoothスピーカー W4 外観

Omaker W4のデザイン。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


横には、穴が空いている面と、電源ボタンと充電用マイクロUSBポートのある面があります。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


付属のカラビナを通す穴もあります。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


電源ON/OFFと充電は、この面でやります。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


底面には、モデルNo.OMA2120、出力3Wなどの記載があります。Bluetoothで接続するときは、「OMA2120」とペアリングします。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


上がスピーカー面になっています。最初は全面から音が出るタイプのスピーカーかと予想していたのですが、基本はこの上面のみから音が出ます。上向きでも横向きでも楽しめます。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


カラビナを付けてみました。これで持ち運びも容易です。バッグにアクセサリーとして付け、そのまま音楽の再生もできます。防水スピーカーではないので、濡らさないように注意しましょう。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4


iPhone SEとのサイズ感はこのような感じです。スピーカーとしては、圧倒的な小ささです。
Omaker Bluetooth キューブ型ポータブルワイヤレススピーカーW4

Omaker キューブ型 Bluetoothスピーカー W4 を聴いてみて

さて、Omaker W4 を聴いてみることにしました。聴く前のイメージとしては、「サイズが小さすぎるし、スマホのスピーカーで聴くよりは少しマシな程度だろう」となめていました。

再生してみて、「あれ!?普通に音楽が聴ける!しかも音がデカい!」と驚きました。

W4の電源を入れ、スマホとBluetoothでペアリングし、音楽を流してみた最初の感想。予想を大きく裏切る音質に驚きました。Bluetoothながら、音がこもっているということもなく、抜けはとても良いです。低音についても、小さなスピーカーが振動するくらいがんばっています。なかなか良い音質です。ただ、さすがにサイズ的な限界はあり、音源が複雑になったり大きくなったりしたときに、音に雑味を感じます。音割れに近い音というか。でも、かなりがんばっている音質です。

それから、音量についてですが、サイズ感からはイメージできない大きな音がなります。正直、iPhoneで一番音を小さくしても、狭い部屋で聴くには大きすぎるくらいです。個人的には、もう少し小さい音まで設定できればベストでした。

ということで、複雑な音になると少し粗さを感じる音ではあるものの、全体的なバランスとしてはとても好きなスピーカーです。そしてなんと言っても、重さ102グラムという圧倒的軽さ。

今まで外にBluetoothスピーカーを持っていくときは、【PR】アウトドアで使える防水BluetoothスピーカーTaoTronics TT-SK08レビューで書いた271グラムのスピーカーを持ち出していました。それが今回のW4はたった102グラム。外に持ち出すことに全く抵抗のない軽さです。しかも、小さいから連続再生時間が短いかと思っていたら、驚きの12時間連続再生!ポータブルスピーカーとして最強です。旅行にも気軽に持って行けます。ただ、iPhoneだとちょっと音が大きいので、遮音性の低い宿などに泊まると、周りの部屋に迷惑がかかるかもしれません。iPhone本体のサイドボタンで音量を上下するのではなく、下からスワイプして出したボリュームメーターを限界ギリギリまで短くした方が音を小さくできて良いです。

ということで、驚異的な軽さとなかなかの音質(多少雑味はある)の小型キューブBluetoothスピーカーでした。





追記【PR】出たー!45グラムの超軽量dodocool製ミニワイヤレススピーカー!