ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ウイイレ8LEネット対戦日記8-質問と回答1

ウイイレ8LEネット対戦日記8-質問と回答1

2005年03月29日 ウイイレ

以下のメッセージを頂きました。
質問と回答(個人的な)を載せてみようと思います。

ウイイレLE体験記とても参考になります。
・ラグの有無(相手の回線が不調の場合は?)
・試合中の回戦切断、対戦前後の会話の内容等の全体のマナー
あたりがちょっと気になっていたのですが、特に問題無さそうですね。
ブラジル(3TOP)使用率がかなり高いようですね。
戦績表示の仕様が、純粋に自分の好きなチームを選ぶのを邪魔してしまっているんでしょうか。

個人的には「日本代表使用・炎の弾丸10連戦」レポとかやって頂きたいのですが(笑

タイムラグに関して
 ホーム側(ホスト)の時はほとんど感じませんが、アウェイ側に回った時に、少しひどい時があります。オフェンス時はダイレクトパスを多用すれば、それ程問題はありませんが、ディフェンス時は少し問題になります。キャラ変更などが瞬時に行われないので、フリーのFWを作ってしまう場合があります。タイムラグがあるまま、ロナウドなどのスピードが高い選手にスルーパスを通された時などは、非常にピンチです。何となくですが、ホームの時はファウルが出やすく、シュートが外れやすいような感じもします。(多分気のせいだとは思いますが。)コンペティション参加時は、ホームとアウェイはランダムに選択されているようなので、お互い様ということで気にする必要は無いと思います。

試合中の回戦切断に関して
 たまーに切断が発生しますが、相手の回戦が不調なのか、無理やり電源を落としたのかは判断できません。サーバー側の不調で切断される場合もあるので、ネット回線に接続している以上仕方のないことだと思います。今のところ20試合に1試合程度、試合中の回線切断に遭っています。

対戦前後の会話の内容等の全体のマナーに関して
 WE8LEのコミュニケーション機能が充実していないせいか、会話はあまり発生しません。対戦前の「よろしく」程度が多いようです。アバター機能、プロフィール機能などが欲しいところです。対戦相手を見付けたい時には、ロビーでチャットも出来ますが、既に対戦中の方とはチャットが出来ないのと、キーボードが無いと辛いことから、フレンド登録している方としか会話はしにくいように感じます。

ブラジル使用率に関して
 これは予想よりもはるかに高い使用率でした。やっぱり見知らぬ人と対戦する以上は「勝ちたい」という思いが出てくるのは当然のことだと思います。ただ、ブラジルが強いからと言って、全く対策が無いわけではありません。他にも強いチームはありますし(ナショナルチームにもクラブチームにも)、3TOP対策用のディフェンス、相手よりも多く点を取る作戦などもありますので、それを考えるのも楽しいと思います。

「日本代表使用・炎の弾丸10連戦」レポに関して
 あっ、これ面白いですね!勝率はだいぶ下がってしまうような気がしますが、是非やってみたいと思います。まずは、コナミにお金を支払わないといけませんね。フォーメーションを決めて、クイックマッチで10戦ほど戦ってみようと思います。