ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > B'zのEPIC DAY発売!

B'zのEPIC DAY発売!

2015年03月06日 音楽
B'zのNewアルバム「EPIC DAY」が発売されました。前作から3年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバムです。CDの販売形態がいくつかあって、そのうちDVD付きのものを買ってみました。

EPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】
B'z EPIC DAY


「ロングボックス」仕様というだけあって、パッケージが本当にロングでした。
B'z EPIC DAY


どれだけロングかというと、普通のCD2枚分よりもロングでした。「あぁ、CDとDVDが別々に入っているから長いんだな」と納得しかけました。
B'z EPIC DAY


中を取りだしてみてビックリ。CDケースのサイドは、黒いだけの空洞でした(ヘコみにくいように、厚紙を丸めた物が中に入っていました)。
B'z EPIC DAY


CDの裏側にDVDが収納されている、2枚組のごく普通のCDケースでした。
B'z EPIC DAY


「ロングの意味ないじゃん」


収録されている曲は、最近のB'zとしては少ない10曲のみ。1曲目〜5曲目がSIDE A、6曲目〜10曲目がSIDE Bという構成になっていました。ミニアルバム2枚みたいな感じで聴くと良いのでしょうか。レコード世代ではないので、A面B面とか、ロングボックスとか、よくわかりません。ロングボックスの扱いもどうして良いのかわからないです。

CDをiTunesで取り込んで再生したら、音飛びしまくりました。少し古いバージョンのiTunesにはバグがあるようです。最新版に更新したら直りました。古いバージョンのiTunesを使っている人はお気を付け下さい。

DVDの方はというと、以下の内容が収録されています。
B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA
01. Love Bomb
02. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
03. Ultra Soul
04. Splash
05. Brighter Day
06. Easy Come, Easy Go!
07. MOTEL
08. もう一度キスしたかった
09. 愛しい人よGood Night...
10. ZERO
11. ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
12. ねがい
13. Into Free -Dangan-
14. Juice
15. IT'S SHOWTIME!!
16. 衝動
17. Home
18. HEAT
19. BLOWIN'
まだ見ていませんが、こちらは19曲も入っていてボリュームたっぷりっぽいです。

自分がレコードをわからないように、そのうちCD、DVDをわからない人も増えていくのでしょうね。