ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 日本、世界各地で撮った水面反射加工写真20選

日本、世界各地で撮った水面反射加工写真20選

2014年04月24日 カメラ・写真
最近、iPhoneで水面反射の効果を与えて、写真を加工するアプリが流行っています。

流行りに乗って、この前一本アプリをダウンロードしてみました。「Reflection」というアプリです。
Reflectionアプリ

アプリとしての使い勝手、仕上がりを試すために、まずは一枚写真を用意してみました。RX100で適当に撮った東京駅の写真です。
Reflection_01o

上の写真をiPhoneに入れて、アプリを起ち上げ、トップ画面下の「アルバム」から画像を選択。そして、水面の色、濃さなどを調整して、フィルターを適用して、ドン!わずか30秒の操作で、東京駅が水没!
Reflection_01

これは面白いぞ、ということで、日本、世界各地で撮ってきた自分の写真に、水面反射加工を施してみることにしました。タイトルに「20選」と書きましたが、適当に20地域選択してみただけなので、思ったよりも面白い効果が出たり出なかったりしています。よく海外からパクってきた写真をそのまま載せて紹介するブログがあったりします。このブログでは全部自分で撮った写真を水面加工して載せます。

面白そうだと思ったら、「Reflection」をダウンロードしてみてください。1分かからず水面反射加工ができるので、とてもお手軽です。

では、日本、世界各地で撮った水面反射加工写真20選スタート。

1.中国

Reflection_02

中国で撮った写真を水面反射加工してみました。中国風の良い雰囲気に仕上がりました。後ろは白くPhotoshopで塗ったとかではなく、たまたま曇り空だったのがハマりました。

2.サイパン

Reflection_03

サイパンの青い空、透き通る海、朽ち果てた機械を水面反射加工してみました。水面反射加工すると、「ウユニ塩湖みたい」と言われたりします。水色や白が多く含まれていると、ウユニ塩湖のような仕上がりになるかもしれません。

3.台湾

Reflection_04

衛兵交代の儀式に合わせて撮ってきた写真を加工してみました。

4.茨城県

Reflection_05

茨城県のシンボル、大仏を海中に沈めてみました。青銅製の立像としては世界最大の高さを誇る大仏です。海に沈めると、かなり御利益ありそうな感じになりました。お気に入りの一枚です。加工する前の大仏の雰囲気は、「タワーなら東京スカイツリーだけど、大仏なら牛久!」に載せています。

5.京都府

Reflection_06

色彩豊かな京都を水面反射加工してみました。

まだまだ続きます。

6.北海道

Reflection_07

硫黄山での一枚です。実際には、水たまりのようになっていた部分は、お湯が沸騰していて熱かったです。水面加工して、水たまりの面積を広くしてみました。

7.新潟県

Reflection_08

スキー場を加工して、巨大な池にしてみました。

8.鳥取県

Reflection_09

砂丘に水を入れてみました。砂丘の向こう側には、日本海が広がっています。

9.石川県

Reflection_10

金沢の茶屋街は、雨の雰囲気も似合います。

10.愛知県

Reflection_11

名古屋城の周りを水攻めしてみました。

11.沖縄県

Reflection_12

Reflection」のアプリ内には無料のフィルターも入っています。フィルターを適用して、首里城を古い感じに加工してみました。

12.神奈川県

Reflection_13

鎌倉の大仏は、昔は大仏を囲うように本殿があったそうです。津波によって本殿は流され、大仏だけが残り、野ざらしのまま数百年経過したのが現在の姿のようです。津波が来たときのイメージで、写真を加工してみました。

13.栃木県

Reflection_14

大仏には飽きたかもしれないので、栃木にある大きなタヌキも加工してみました。

14.群馬県

Reflection_15

世界遺産登録を目指す富岡製糸場も水浸しにしてみました。

15.静岡県

Reflection_16

時之栖のイルミネーションはとてもきれいです。加工して、よりキラキラにしてみました。

16.兵庫県

Reflection_17

平成の大修理が始まる前に撮った姫路城を、空に浮かせるイメージで加工してみました。

17.千葉県

Reflection_18

動物の写真も。動かない鳥ハシビロコウさんが動いた瞬間の写真を加工してみました。

18.長野県

Reflection_19

長野県は山と空と空気がきれいで、最近は毎年のように行っています。

19.岐阜県

Reflection_20

岐阜県と言ったら、西部警察のオリジナルグッズショップです。

20.東京都

Reflection_21

最後に日本の首都、東京都。最近「スクフェス」の超難関曲に乙女式れんあい塾が追加されたので、記念に水面反射加工してみました。


以上、日本、世界各地で撮った水面反射加工写真20選でした。適当に20枚選んで加工してみただけなので、あまり面白くならなかった写真もありました。これからも、もっといろいろ加工してみようと思います。iPhoneに写真を入れて30秒程度で加工が終わるので、かなり簡単に水面反射加工を楽しめます。「Reflection」、オススメです。