ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ちょっと気になったニュースとか131008

ちょっと気になったニュースとか131008

「モンスターハンター4」改造データに関するご注意 | 株式会社カプコン : サポート
仮に他のプレイヤーとの通信プレイやすれちがい通信で、意図せず改ざんの可能性があるオトモアイルーやギルドクエストを受け取ってしまった場合は、使用せず直ちに削除していただくようお願いいたします。
オフラインでのゲームソフトの改造は、個人に自由で勝手にやればと思ってはいるのだけど、こういうオンラインゲームでの改造は悪質。他の一般ユーザーにも悪影響が出るから。これはニンテンドー3DSだけの問題ではなくて、PSPのときにも同様の問題に遭遇したことがある。モンスターハンターポータブル 2nd GをアドホックモードのXlinkKaiでつないでるときだったか、改造したアイルーが送られてきてしまった。こういうのは困る。幸いデータは消失しなかったけれど。そして、そのアイルーをソロプレイに連れて行くと、役に立ってしまったところがツラい。


ニコン、小型軽量フルサイズ一眼レフ「D610」 - デジカメ Watch
「連写性能への不満からD600の購入を躊躇していたユーザーの声を反映した」
連写速度は、アルゴリズムの改良などによりD600(2012年9月発売)の5.5コマ/秒から6コマ/秒に向上。
5.5コマ/秒から6コマ/秒に向上すると、購入を躊躇していたユーザーが「よし買おう!」という気持ちになるのだろうか。よくわからなすぎるマイナーチェンジ。

「10年使えるモノづくり」。D600はわずか1年で終了。


ローパス効果を選べる一眼レフ「PENTAX K-3」 - デジカメ Watch
ローパスセレクターは、露光中にイメージセンサーユニットをサブピクセル単位で微小駆動させることで、光学ローパスフィルターと同様のモアレ低減効果が得られるという機能。
イメージセンサー側をプルプル震えさせてブレ画像を作って、光学ローパスフィルターがわりにする技術。面白い。面白いけれど、ブレさせないとまともな画像にならないベイヤーセンサーの原理上の限界も感じてしまう。その他の開発秘話は、カメラの八百富|PENTAX ペンタックス K-3 が新発売!あたりで。


ストア比較表 佐藤の原稿用紙1枚分
ヤフーショッピング無料化のすごさがわかる表。そして、手数料を得なくても広告収益だけでまかなえるだろうという判断から来る、今後の広告収益の可能性。Web広告すごい。


Issues with non English feeds - Customer Feedback for AOL Reader
Over the weekend users were not able to retrieve new articles, having truncated titles, and not showing content properly for non English feeds
AOL Reader がフィードを読み込まなくて困っていた問題。AOLからの公式な発表。英語以外はバグっていたらしい。現在はすでに修正済み。Googleリーダーなき今、RSSリーダーは複数サイト登録しておくのがオススメ。メインが不調時にすぐ使える、予備のサブRSSリーダーの用意。自分のメインはすでにAOL Readerに決定済み。

関連リンク:【オススメは?】Googleリーダーファンのみんなー、乗り換え先はもう決めたー?


iPhone 5sの傾きセンサーにハードウェア由来の問題が生じていることが発覚 - GIGAZINE
検証の結果、わずかではあるもののiPhone 5sには表示の誤差が生じていることが分かりました。
iPhone 5sのセンサーは3度もズレて表示されるらしい。ギガジンは「わずか」と表現しているけれど、3度もの傾きはわずかではない。

関連リンク:iPhoneの加速度センサー、ジャイロセンサーテスト


Yahoo!検索(ブログ)
Yahoo!検索(ブログ)は、2013年11月5日をもって、サービスの提供を終了することとなりました。
長らくのご利用ありがとうございました。
ブログ検索終了のお知らせ。ブログ時代も終焉。


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト | SQUARE ENIX
ジャンル:スーパーライトRPG
スーパーライトRPGがどんなものかわからないけど楽しみ。ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵は、多分来年発売。

関連リンク:ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D攻略Wiki


ドラゴンクエスト for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
この冬、スマホでドラゴンクエスト続々!
スマホのスペック向上が早すぎて、専用ゲーム機があっという間に置いていかれている状況。ドラクエ8もいまやスマホでプレイできる時代。ドラクエ10はdtabでクラウドプレイ可能。

関連リンク:【レビュー】ドコモのdtab、何気にこれ、すごくイイ!
関連リンク:大人のためのドラゴンクエスト8攻略情報 -ZAPAnet-



【Puffin】iPhoneのブラウザアプリでFlashを動作させる方法
「iPhoneでFlashを動かす」、そんな夢を叶えてくれるのが、iPhoneのアプリ「Puffin」。App Storeから削除されることもない、Apple公認のブラウザアプリです。Puffinは、昨年から何ヶ月も使い続けている、お気に入りのアプリです。まだ知らない人もいるかもしれませんので、簡単に紹介しておきます。
今話題の艦これも動くんじゃないかと。


【仮説】0ブクマに一手間加えれば、ほぼ完全に敵対ページをはてブ新着から消せそうな。 - 情報の海の漂流者
はてブの新着エントリーページは「ファーストブクマがついた順で並んでいる」と考えられます。
6、7年前の「GIGAZINEを注目エントリーから消す方法」、「はてなブックマークの注目エントリで注目されにくくする方法」を思い出した。


凱旋門賞(G1)の結果〜オルフェーヴル号、キズナ号出走〜
オルフェーヴル2着。キズナ4着。
オルフェーヴルに乗っていたスミヨン騎手は完璧に乗ったと言っていたけれど、道中周りからマークされ続けて進路も狭かったし、タフな競馬だった。気性的なツラさと去年のゴール前での失敗を踏まえての仕掛け遅れ。ただ、それを考慮しても1着のトレヴには完敗。斤量差の問題だけではなくて、トレヴが強すぎた。結果論で言えば、2年連続前哨戦を使った上での2着だったのだから、池添騎手のまま行ってほしかった。池添騎手で負けたら「フランスを知り尽くしている外国人騎手に乗せないから負けたんだ」って言われるだろうけど。武豊騎手騎乗のキズナは、スムーズに外から上がって、最後は脚が止まって4着。すべて力を出し切れたのは良かった。